ガーデンセラピー無料相談会に来られたお客様が必ず言われること

昨日は、久々にhanatripのリアルハーブガーデン、「コトホグガーデン」に行ってまいりました。
冬の間は忙しさもあり、コトホグガーデンも放置状態でした。(極度の寒がりでもあります)


秋口に私の腰くらいまで伸びた雑草は見事になくなっていましたが、「新たな敵」の春の雑草が生えはじめていました。
これからまた雑草との戦いかと思うとゾッとしますが、でもなぜか嫌にはならないのが、ガーデンの不思議です。

今年は雑草を短いうちに刈り取り、種を作らせないことが目標です。
これを繰り返すことで、種が飛ばないので、出てくる雑草も年々減ります。
といっても今の時点でかなりの種類の種が土の中にあるので、数年はイタチごっこ状態です。

本当にガーデンは1日にして成らずだなと思います。
でもそれが面白いんです(^^)

そして、秋口に移植したハーブ達と、新たな宿根草がどうなっているかチェックしました。
宿根草やハーブは地上部が枯れ、なくなってい流ものもありましたが、根元や節から新たな芽が出てきていました。

そんな青々とした生命力あふれる新芽から元気をもらいます。

そして、いろいろ植物のチェックをしながら草を引いていたところに、ガーデンセラピーに興味がおありの方からの講座のお問い合わせでした。

当スクールは、各コースの資料をご覧いただいて、さらに不明点やご不安な点のある方は、ZOOMで無料相談会をさせていただいております。

このお問い合わせの方ともお時間が合ったのですぐに無料相談会をさせていただきました。

いままでの生徒さんもほとんどの方がこの相談会に来てくださいました。

相談会に来られた方皆さんがおっしゃること

この相談会では、生徒さんがガーデンセラピーに興味を持たれた経緯や、今の現状のお困りごとやこれからの希望などをお聞かせいただきます。

そしてご相談に来られたほとんどの方が今後の希望として以下のようなことを話されます。

・この年齢になって(40代〜50代)これからの人生を考えることが多くなり、これから何か自分にできる仕事をもって人の役に立ちたいと思いました。
・今植物に興味があるので、ガーデンセラピーを学んで仕事に活かせたらと思いました。

この2点のことをほとんどの方が言われます。
まだ皆さん漠然とした想いでいらっしゃいますが、何か行動したいという思いがおありの方ばかりです。

この2点の動機に共通しているのが、「いつまでも仕事をしたい」「生きがいを感じれる仕事がしたい」ということです。
今、世の中では自分の経験やスキルを使って、「起業」を選択される方が多くなりました。

それも女性の方は、家で小さくはじめられるお仕事の立ち上げを希望される方も多いです。
私自身も仕事の拠点を店舗から自宅に移して3年立ちましたが、利益的には今の自宅での展開の方が出ていますし、自由なスケジュールで仕事ができています。

何にも縛られず行きたいところにすぐに行けたり、趣味のテニスも調整すればすぐできます。そんなスタイルなのにしっかり利益が出ているという状態は本当にありがたい働き方です。

超自由人の私にはとても精神衛生上、ぴったりな働き方でした。働きに出ていたり、自分でお店をしていると、時間や人間関係にとても縛られます。

植物の仕事は在宅では難しいのでは?と思われるのでしょうが、それもやり方です。
100%在宅は難しいですが、自分の時間の都合でお仕事ができるという意味でかなり魅力的です。

私は起業してから今まで、紆余曲折でした。無駄な時間とお金もかなり使い、金銭面でも本当に大変でした。

でも諦めず、新たな学びを取りに行ったり、自分の知識に投資し、試行錯誤したことで今、自由な時間を得ながら収入が得れています。

皆さん、植物を用いた何らかのお仕事で、このような自由で、生きがいのある働き方をしたいと思われているようです。

私が出来ているように、信じた道を、焦らずじっくり歩めば必ずできます。
一つ言えることとしたら、諦めず「継続」することです。
私は植物のサービスを提供するという仕事が好きなだけで28年この業界にいれました。

そんな私の体験から、相談者さんの希望のお役に立てるスクールでありたいと思っています。

私といろんな話をしてみてください。
あなたの希望に近づけるヒントがゴロゴロあるかもしれませんよ(^^)

ZOOMによる無料相談会(60分)も随時受付しています。
公式ラインよりメッセージくださいね!

無料相談お申し込みは☆
https://lin.ee/dx5tFmK


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガーデンセラピー初級コース、3月スタート!4期生募集開始しました!】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!



















投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!