春の体調不良・花粉症の方にはこのハーブを!ガーデンセラピーのお庭

昨日はガーデンセラピー初級コースの第5回目で、アロマテラピーの授業でした。
ガーデンセラピーの定義の「生活に植物を取り入れ、生活の質を上げよう」という観点からの内容で、メディカルハーブの精油、効能、楽しみ方などを学びました。

そしてhanatripの講座の特徴として、講師と日常のお話や、生徒さんのお話などお聞きし、それを踏まえたガーデンセラピーのお話ができるというところです。

昨日の生徒さんとも色々な近況のお話をお伺いしてる中で、今花粉症で大変辛いと教えてくださいました。
くしゃみ、鼻水の他に偏頭痛の症状もあり、お仕事柄、花粉症の薬と頭痛薬をずっと飲んでおられ、ご本人曰く、薬漬けの毎日だそうです。

そんな情報から、昨日のアロマテラピーの授業は最適でした。
私もなんとか花粉症と頭痛の症状を和らげて差し上げたいと、講義に熱が入ってしまいました。

まずはトータルで身体を整えることを考える


花粉症などでお悩みの方は、本当にお辛いですよね。
花粉症を発症してしまうのは防ぎようがないことです。
花粉症の季節に入る前からお薬を飲んでらっしゃる方もいますし、花粉症自体が大変な心のストレスになります。

やはり、ストレスというのは万病の元と言われるくらい、体内の免疫機能を低下させてしまいます。

免疫というのは外的要因(菌、ウィルスなど)から身を守ってくれる砦(とりで)のようなものです。
この砦が弱くなってしまうと、菌やウィルスも入り放題です。

花粉症のみならず、風邪や流行性のインフルエンザなどにも、この免疫の機能を向上させておくことが必要です。
普段から体調管理の基本となる睡眠、栄養、運動(朝ガーデニング)を意識し、生活することが最も大事です。

私もガーデンセラピーをお伝えする立場として、自ずと睡眠、栄養、運動が整い、体調や身体の細胞が蘇ってきたような感じがしています。(風邪すらひきませんし、髪や肌のコンディションもとていいです)

身体の一部分だけよくしたいから、そこに向けて偏った栄養素を摂ったりケアするのも、なかなか効果もみられません。
身体全体のバランスを整えることで、身体の恒常性(自分の体調のいい位置まで持ってきてくれる身体の機能)が上がり、なんだか身体の調子がいいと感じられるところに到達します。

弱った免疫機能を上げる、春に摂り入れたいハーブのご紹介

春は気温の変動や、冬から春に身体もシフトチェンジすることから、どうしても心と身体のバランスも崩れがちです。

そんな少ししんどい春におすすめのメディカルハーブをご紹介します。

【まずは免疫をしっかり上げるハーブ】
・エキナセア・・・免疫力アップ、抗菌、抗ウィルス、消炎、傷の修復
         免疫機能を向上させる代表格がエキナセアです。免疫力を高める機能が非常に強く、含まれているエキナコシド、シナリンなどの成分が免疫系を強化してくれます。

・エルダーフラワー・・・発汗、利尿、抗アレルギー
         フラボノイドを多く含み、「インフルエンザの特効薬」としても有名です。風邪のひき始めに効果的で、不要なものを排出することから体質改善につながり、免疫力アップやアレルギー症状にも効果を発揮してくれます。

【鼻のかみすぎや、喉の痛みで傷ついた粘膜に】
・カレンデュラ・・・皮膚、粘膜の修復、消炎、抗菌、抗カビ、抗ウィルス
         古くから、胃潰瘍、のどの炎症や外傷、やけどに使われてきたように、損傷を受けた皮膚や粘膜を修復、保護する働きがあります。含まれている多糖類が免疫系に働きかけ、カロテノイド色素やフラボノイドの相互作用で傷を癒すと言われています。

【血液を綺麗にしアレルギーを抑える】
・ネトル・・・利尿、造血、浄血
       造血作用のあるクロロフィルが新しい血をつくり、体内の血の巡りもよくします。鉄分、カリウム、ビタミンC、ケイ素、葉酸、鉄、アレルギーを抑制するヒスタミンも含んでおり。むくみ解消やアレルギー対策に用いられます。「浄化のハーブティー」としても有名です。高級玉露のような味です。➡︎西野推し!!

以上、春の不調におすすめのメディカルハーブをご紹介しました。他にもたくさん抗菌、抗ウィルス、代謝アップなどの作用をもたらすハーブはあるのですが、たくさん述べてもわかりにくいと思いますので、私が普段飲んで実感しているものを挙げてみました。

上記のハーブの成分は1日に10杯20杯と飲まない限り、全く心配のないもので安心してお飲みください。

まずは身体の機能が正常に整うよう、睡眠、運動、栄養と栄養の一部としてメディカルハーブの恵みを摂り入れてみてください。

あとはリラックスすることも忘れずに!
ジャーマンマモミールティーやラベンダー精油などを使って、ゆっくりお過ごしくださいね(^^)

そしてご自分でメディカルハーブを育ててみるのもおすすめです。
ガーデニングは適度な運動にもなりますので、自然にリラックスでき、心と体が整います。

育てたハーブを収穫してハーブティーにしていただくのも格別の喜びです(^ ^)
その喜びからストレスも飛んでいきそうです。


我が家のエルダーフラワー、厳しい冬を耐えて、ムクムク出てきています!


皆さんも喜びあふれるガーデンセラピーのお庭を作ってみませんか?(^^)

そして私は本日もコトホグガーデンへ出動です!
コトホグガーデンの様子をインスタでアップしています。こちらも是非ご覧くださいね(^^)
https://www.instagram.com/hanatrip1187/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガーデンセラピー初級コース、3月スタート!4期生募集中です!日程は相談ください】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!