100坪のリアルメディカルハーブガーデン準備開始!

hanatripには「コトホグガーデン」という、リアルのハーブガーデンがあります。当教室の拠点のすぐ近くにあり、100坪ほどある、元は田んぼだった土地をお借りしています。

このコトホグガーデンの「コトホグ「」とは「寿ぐ」からきており、「良い結果が得られるようお祝いの言葉を唱えて祈る・お祝いや喜びの言葉を言う」という意味を持っています。

相手を想う素敵な言葉ですよね(^^)
私もお客様や生徒さんに喜びを与えられる言葉を発したり、良い結果が得られるガーデンにしたいという願望から名付けました。「寿」も大好きな漢字です。


この土地はある方にお世話していただき、昨年の夏から田んぼの土を改良しながら少しずつ進めてきました。

耕運機で耕していただいて綺麗な状態です
それが、夏場は一瞬でこんな感じになります( ;∀;)



夏にお借りしたこともあって、雑草取りに追われる日々で、ほぼ植栽などはできず、そのまま冬に突入してしまいました。
まあ、ガーデンは1日にしてならずですから、これも想定内で、しっかり形になるのは3年はかかると思っています。

去年は華やかなガーデンの映像もあまり撮れずでしたが、いよいよ今のこの寒さが収まったら、ガーデンの準備を始めていきます(^^)



hanatripのガーデンセラピーは主にメディカルハーブ(生体に何らかの薬理作用を及ぼすハーブのこと)を用いて行います。
その準備の第一弾として、昨夜、メディカルハーブ苗や切花にできるお花をたくさん予約注文しました。


数ある植物の中からメディカルハーブに注目したのは、女性の心と身体をより元気にしたいという想いからです。メディカルハーブから植物の持つ植物化学成分(フィトケミカル)や非栄養素のビタミン、ミネラルを体内に取り込み、心と体を健康な状態に保ちます。

私がハーブ苗やタネを注文するお店は「日野春ハーブガーデン」さんで、種などもかなりのマニアックなものもあったり、ハーブの専門店としてとても有名なお店です。カタログも請求するといただけます。

日野春ハーブガーデンさんHP
⬇︎
https://www.hinoharu.com/index.html

注文したハーブ苗はまた後日ブログでご紹介しますね(^^)

去年撒けなかったメディカルハーブの種たちも今年は室内で撒いて準備です!

ガーデンで花を咲かせるまでは、いろいろ工程があり手間がかかります。
手間暇かけたからこそ、ガーデンが完成した時には格別の想いです。お客様が驚いたり喜ぶ姿のイメージがあるから頑張れます。
自分だけのためのお庭ならモチベーションが上がりませんので(^^)


最近まで、普段のガーデンセラピーのお仕事に、アーティフィシャルフラワーの花手水のご依頼もたくさんいただき、忙しくさせていただいておりました。
これから暖かくなるにつれ、ガーデンのお仕事も動き始めます。
コトホグガーデンはもちろん、ビハーラ花の里病院さんのガーデンのお仕事などもまた始動します。

我ながらよく動くなと思います(笑)でもいよいよキャパオーバーかなとも思っているので、私の仕事を手伝いながら横で学びたいという方、是非ご連絡ください(笑)ボランティアになりますが、手伝っていただくことで、日々ガーデンやビジネスの勉強になると思います(^^)

話は戻して、当スクールは植物の力を通じて、女性の心と体を元気に美しくしたいと考えています。
私は28年間の植物やアーティフィシャルフラワーのお仕事を通じて、紆余曲折、痛みや苦しみ、そして喜びなど、普通に主婦として過ごしていたら味わえない経験をたくさんさせていただきました。

その都度、自分のこれまでの行動や言動を省みて、自分に足りない部分の勉強をしたりして前に進んできました。
そして植物仕事の経験を全部詰め込んだ最終形として、植物を用いて人々に元気を与えたり、健康的な暮らしをご提案するガーデンセラピーのお仕事に移行しました。

今の殺伐とした世の中で、自分の今後の生き方や、自分はどうあるべきか、どうしたいのか?ということを悩んだり、試行錯誤しておられる方がたくさんいると感じています。

土に触れたり植物を育てるゆったりとした植物活動の時間が、人間の本質を気づかせてくれ、自分の人生を生き抜くことの意味を考えさせてくれます。

植物活動が人に気づかせてくれるものは多大にあります。
そして、自ずと心と体を正しい方に導いてくれます。これは本当に不思議です。

生徒さんの表情なども初回の講座の時より皆さん表情が素敵になられ、行動も変わってきています(^^)
その都度私は「ほらねっ」( ^ω^ )って思っています。

自分が変化していくって本当に楽しく、今後の生活も良くなっていくワクワク感でいっぱいです。
そう思うことでそのイメージのようになっていきます(^^)


少し生活に植物を取り入れるだけで、意識が変わってくるのなら、やってみたほうがいいですよね!
是非一緒に楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガーデンセラピー初級コース、3月スタート!4期生募集開始しました!】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!