春の訪れのように生徒さんも動き出した!

日々、オンラインで講座をしていると、生徒さんの変化が見えてきます。
それは内面の変化や、行動の変化、発する言葉の変化など、授業の回数を重ねるごとにほとんどの方が変わっていかれています。

私の講座は、ガーデンセラピーの授業の他にも、生徒さんの今の状況や、お悩み事、お庭の相談など、随時お聞きしたり、これから植物仕事をしてみたい方へのちょっとしたアドバイスなどをさせてもらったりしています。

そして生徒さんのお話をお聞きしながら、私の花仕事、起業、人生経験から臨機応変にネタをチョイスして、アドバイスとさせていただいています。

たまにコンサルの内容になったりすることもあり、3時間近くになることもあります(笑)
まあ、こんなこともできるのが当スクールの特徴でもあり、優位性であったりします(^^)

そして、その話のほとんどが、私のこれまでの失敗経験からのアドバイスや、今の植物業界の動向や、現役花屋としてのお仕事の話です。

あまりにも失敗話ばかりだと生徒さんの夢も膨らまないので、成功話や実績のお話も少しさせていただきます(笑)
そこには吉川晃司話は鉄板ですが( ^ω^ )

私の失敗経験を聞いて、自分にもできるかも!と、生徒さんに勇気を持っていただけたらいいなと思ってお話ししています。

講座を受講していただく中で、生徒さんが何か1歩踏み出して行動していただけるように、なんでも話しやすい雰囲気にすることや、生徒さんにもたくさんお話ししていただくことなどに注力しながら、楽しい講座にしたいと考えております。


そしてガーデンセラピーを学んで、生徒さんの生活のお役立ちはもちろん、今されているお仕事にガーデンセラピーの要素をくっつけて、新しい価値のあるあなただけのお仕事を作っていただきたいと思っています。

生徒さんの行動の変化

当スクールの講座は現在、ガーデンセラピー初級、上級、お仕事を視野に入れたJOBコースと3つあります。
まずは初級コースにお入りいただき、ガーデンセラピーとは何か?というところから学んでいただきます。

受講生の方の当初の希望は、自宅で植物を楽しみたいという方がほとんどですが、そのうち2割くらいの方が少しお仕事にできたらいいなくらいの感じで入ってこられます。

かといって、全員にお仕事をお勧めするわけではもちろんありませんし、ご自宅で楽しみたい方にはガーデンセラピーの内容で、いろんなお話をしながら楽しく授業をさせていただいています。

最初はお仕事は意識されていない生徒さんも、受講回数が増えるにつれて、ちょっと教室をしてみたいですとか、オンラインでガーデニングを教えてみたいですなど、がっつりの活動ではまだありませんが、自分のこれからの人生を豊かにしたいという想いで、活動してみようと気持ちが変化される方が増えてきました。

ガーデンセラピーを学ぶことで、植物の力を自分だけのものに留めず、周りの人にも伝えたいと、生徒さんのお気持ちの変化に私が驚いています。

ほんとに尊いお気持ちだと思います

まずは自分の気持ちに従順に

仕事柄、同年代の女性とお話しする機会がよくあります。
その時に、よく言われることが、西野さんは自分で仕事して稼いですごいね!と羨ましがられます。

でも私の周りの方は、私がこれまでどんな失敗をして、もがいて苦しんできたかを知っています。
勉強していれば、しなくてもいい苦労もたくさんしてきました。

そんなしんどいことばかりでしたが、自分で道を切り開いてきたという、満足感や充実感はめちゃくちゃあります。

感覚自由人の私には、自分の気持ちに従って納得して進むと言うことが一番重要なことだったのです。

逆に、人に言われてやったことは、ほぼ失敗に終わっています。
自分がイメージしていない、魂が欲していることではないことをやると、後に必ず拒否反応が出てきます。まずは継続ができなくなってきます。

好きなことだけをやっていて生活できるかといえば、そんな人はごく一部で、難しいことなのですが、全くイメージと違うことは、できないようになっています。

必ずどこかの段階で、これはやっぱりちがう!と自ら階段を外してしまうことになります。
私はそれの連続でした。

私がずっとお花の仕事を続けていけているのは頭の中のイメージが、お花を作ってお客様に手渡ししているところばかりなんです。
なので細々とですが、スクールをしながら花屋もさせていただいております。
好きなことだから続けれる。
だから周りに認知もされ、ご注文が途切れることなくいただける状態になりお仕事が成り立っていきます。

このことから、少し植物活動をしたいなと思われた方は、最初に「自分の心に従順に」ということをやってみてください。

自分が腑に落ちて納得できたことを行動に起こすと、とんでもないパワーが出て、不思議と全てうまく回ってきます。
それは間違いではないというサインなんです。

私がこの失敗だらけの人生を好転できたのは、やっぱり自分の心に従順に動かないと上手くいかないなと気づけてそのようにしていったからです。

そこから良縁にも恵まれ、大好きなお仕事をさせていただいております。

当スクールにできること

こんなことから、私が受講生さんにできることとして、ガーデンセラピーの知識をお伝えするだけではなく、生徒さんの今後の人生をより良いものにするきっかけを与える講座であったり、生徒さん自身の本当の気持ちに気づきこれからの活動に活かしていただけるよな講座を行ってまいります。


皆さんの大半は、最初は自分の気持ちに嘘をついています。私がそうであったように、そこから動くと自分のイメージの道からどんどん外れていきます。

こんなマインドのお話なんかも織り交ぜながら、生徒さんにどんどん自己開示していただき進めていきたいと思っています。これを望んでいない方には無理強いはしませんからね(^^)ご安心ください(^^)

授業の回数を重ねることで、生徒さんの表情が晴れやかになってきたり、本業を持ちながら、少し植物のお仕事を始めてみようかなと、実際ブログを書き始めたり、インスタの内容を変えてみたりと、今イメージできることからご自分の判断で1歩進まれています。

これしか周りに伝える手段はないと言っても過言ではありません。そこでの失敗経験も自分の血となり肉となり、誰かに語ってお役に立てるものとなります。
失敗しない人なんていませんし、失敗がなさ過ぎてもそれはそれで素晴らしいことですが、人間味もなければ、何も響くものもが持てません。

失敗や辛い経験があったからこそその道を語る資格も出てきます。

何か植物活動をするのにリスクなんて全くありません(^^)
いい季節がやってきます!一緒に一歩を踏み出してみませんか?(^^)

講師西野の失敗経験を聞くと勇気出ますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガーデンセラピー初級コース、3月スタート!4期生募集開始しました!】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!