気づけばつやつやに!美容師さんが驚いたハーブティーの話

昨日、久々に美容院に行ったのですが、担当の美容師さんが私の髪がツヤツヤなことを褒めてくださいました。
私は元々髪が多くて丈夫なので、特に特別なお手入れはしていません。

毎日、市販のシャンプーリンスで洗うのみなのですが、最近やたら髪がピカピカしてきたなぁと自覚していたところだったので、その思い当たる節を美容師さんにお伝えしました。

私は仕事柄、普段からいろんなハーブティーを飲んでいます。
その中でもネトルというハーブのハーブティーが好きで、味が緑茶っぽくて飲みやすく、体に取り入れたい成分もたくさん入っているので半年間ほど意識的に飲んでいました。

ネトルはこんな植物です。イラクサ科で触るとちょっとチクチクします。和名はセイヨウイラクサ。

ネトルは、欧米では植物療法にか欠かすことができない重要なハーブとして知られていて、ビタミンやミネラル(ケイ素、鉄分、カルシウム、カリウム)など、体に必要な成分を豊富に含み、血液トラブル系の改善に役立つハーブなんです。

そして、ネトルは「浄血」すなわち、血液を作る、きれいにすることが得意なハーブで、で、血液をサラサラにする効果も期待できます。
また、フラボノイドやクロロフィルなども含まれているのでアトピーやぜんそく、アレルギー症状、花粉症による症状緩和にも役立つとされています。

体を巡っている血液が綺麗になるということは、あらゆる体質改善が期待されます。

いろいろな体に良いとされる成分が入っているのですが、その中の「ケイ素」が今回の髪のツヤに関係があると思われます。

ケイ素は、腎臓や肝臓をはじめとしたあらゆる内臓、脳、骨、筋肉、血管、歯や髪、皮膚など、あらゆる組織に含まれて、細胞の健康維持に欠かせません。

また、ケイ素はお肌のコラーゲンやエラスチンなどを束ね合わせて、しなやかで丈夫な組織を保ってくれ、肌のハリや透明感、つややかな髪にも大きく関与します。

まさに「美のミネラル」といっても過言ではないです。
アンチエイジングにも直結しそうな成分です。


そして、髪のツヤの他にも変化が見られるところがありました。

元々私は、白髪はほとんどなく、たまにポツッと生えてくることがあったんですが、今はそれも見当たらなくなりました。そして、まつ毛にも変化がありました。

私はマツエクをしていて、いつもは1ヶ月も経つとまつ毛が抜けたりマツエクが取れたりで、スカスカ状態になり、またサロンに着けに行くというサイクルなのですが、先月は1ヶ月半たっても、抜けずにたくさん残っていたんです。
アイリストの方も施術方法はいつもと同じとおっしゃっていたので、まつ毛が抜けず残っていたのでしょう。これにはアイリストさんもびっくりされていました。

毎日、コツコツとネトルのケイ素を取り入れていたのが良かったのだと思います。

ブログを書きながらいただきました(^^)

ハーブティーを飲むだけで、こんな目に見える変化があると、本当に嬉しいですよね。
担当の美容師さんもこの話にとても驚かれ、いい情報をありがとうございますと、喜んでくださいました。

メディカルハーブの奥深さに限りがないです
本当に興味深く、生活に取り入れたいものばかり。
もっと、健康のため、いつまでも若々しくいるために深く学びたくなってきます。

メディカルハーブを育てて、活用する方法を春に向けて学んでみませんか?(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2023年1月・ガーデンセラピー初級コース受講生募集】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!