もっと深く学びたいです!ガーデンセラピー講座修了の生徒さんのお声

昨日でガーデンセラピー講座(全6回)のオンライン授業が終わりました。10月にスタートした1期生で3名の生徒さんと3ヶ月間一緒にガーデンセラピーを学びました。

全国各地からいらっしゃってくださいました。
植物のお仕事をされている方や、おうちですでにガーデニングをされている方、ガーデニング歴も2〜3年の方からベテランさんまで様々なご経歴でした。

生徒さんの受講の動機は、「植物(ハーブ)について学びたかった」「ガーデンセラピーとは何か?知りたいと思った」ということでした。

ガーデニングをされていると、まだまだ知らないことが出てきて、もっと植物やガーデニングの知識を増やしたいと思われてのお申し込みだったのかなと思います。
生徒さんの学び続ける姿勢が素晴らしいと思います。

私も20歳の頃、母のお店の前の植栽を任され、お花をモリモリにさせて、来店されるお客さんがあまりのお花のモリモリさに驚いてくださることが快感でたまりませんでした。その快感が忘れられずに今までやってきました。

これまで28年間、植物関係の知識をつけたり、仕事をしたり、経験を積んできました。
体力的にもきつい仕事ですし、暑さ寒さに耐えないといけないし、紫外線は浴び続けるしで、決して楽しいばかりの仕事ではありませんが、これから、植物とヒトとの関係を深く学びたい方に、私の経験を含めたいろんなお話ができたらと思っています。

何かを学び続けるって、強烈なモチベーションがいるんです。私は上記で述べた、20歳の頃のお客さんが喜んでくれた体験が今の花仕事の根底にあります。

みなさんも日常のガーデニング活動の中で、何をしている時が自分の心が喜ぶかを見つけてみてくださいね。
それが学びの原動力になっていきます。

この度の1期生さんもこれから強烈なモチベーションを見つけていただけたら嬉しく思います。

そして受講が終わられた生徒さんにアンケートを頂戴いたしました。

・知らない事ばかりで、楽しい時間でした。本を読んでいるだけでは頭に入らない情報も、 話を聞いていると、ふと思い出す瞬間があり「窒素リン酸カリはどこの部分だったかなぁ?」と、資料を確認したりしました。 zoomでの授業はどうかなあ?と不安でしたが、大丈夫でした。

・あっという間の3ヶ月でした、今までにも、ハーブやエッセンシャルオイルは興味があり少し知識はありましたが、ガーデンセラピーの今回の勉強で深く学ぶことができました。

ありがとうございました(^ ^)
そのほかにも、まだまだこの先を学びたいと思います!と意欲満々でいらっしゃいました。そして更に深く学んで周りの方にガーデンセラピーを伝えていけたらとおっしゃる生徒さんもいらっしゃり、ガーデンセラピーの可能性を感じていただけたことに、本当に嬉しく思いました。
ぜひ一緒に頑張りましょう!

今後もご縁をいただいた生徒さんと一緒に高め合っていけるよう、月に1度のガーデンセラピー勉強会をZOOMで行うことを決めました。毎回、お題を決めて、そのことについて皆さんでディスカッションしたいと思います。

第一回目は2023年1月6日(金)20:00~21:00の1時間です(^ ^)
こちらは当スクールの生徒さんを主にご招待しますが、一般の方もご参加いただけます。
これは、勉強会という名目も座談会です(笑)ガーデンセラピーにご興味のある方はお気軽にいらしてくださいね!
もちろん毎回無料です!
参加ご希望の方は⬇︎公式ラインより、「勉強会参加希望」とメッセージをくださいね(^^)

https://lin.ee/dx5tFmK

ガーデンセラピー講座を受けたいけど迷っていて、どんな講師の人か一度ZOOMで確かめたいという方もぜひご参加くださいね!お待ちしております☆

間もなく2023年が始まります!来年は新しい自分に出会ってみませんか?✌︎(‘ω’✌︎ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2023年1月スタート!ガーデンセラピー講座3期生募集始まりました!】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

2023年に向けてガーデンセラピスト養成講座もさらにビジネス講座も入れ、バージョンアップいたします!

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!