ご質問にお答えします「ガーデンセラピーを仕事にしたいけど・・」

公式ラインにご登録いただき、ガーデンセラピスト養成講座の不明点やご質問などをよくいただきます。

ご質問には、ガーデンセラピーを仕事にしたいけど、色々なご不安などがあるようです。それは、
・植物の知識に自信がない
・自分で仕事をつくる行動力がない
・何から始めたらいいかわからない
・本当に仕事になるのか不安
・副業とするにはどうすればいいか?
・お客さんが集められるか心配

などなど、皆さんガーデンセラピストの仕事に興味はあるけど上記のようなことを思って、なかなか一歩が出ないようです。この気持ちはとてもよくわかります。
私も起業当初の思いが蘇るようです。

ではひとつづつお答えさせていただきたいと思います。

植物の知識に自信がない

結論から言うと、植物の知識はそこまで詳しくなくても大丈夫です。
スタート時にはパンジーをお花モリモリに咲かせることができれば一通りのガーデンニングの知識は習得できているのでOKです。
他の植物も同じ原理で応用がきき、やりながらすぐに覚えれます。
当講座でも、ストアカで高評価をいただいたガーデニング基礎講座を初回にさせていただき、ガーデニングの知識を確認いたしますのでご安心くださいね。

自分で仕事をつくる行動力がない

最初は仕事をつくるのは難しいと思うかもしれません。
でもガーデンセラピーを学んでいくうちに、自分の今のスキルとガーデンセラピーの内容がリンクしていくようになります。

自分の得意な分野、興味のある分野(例えばガーデニング、アロマテラピー、メディカルハーブ、アーティフィシャルフラワーなど)に特化していき、お仕事を体系立てて行けばお仕事ができていきます。

そして世間に告知して、お客さんが1人でも来てくださるとお仕事になっていきます。
まずは第一歩を踏み出してみましょう。講座が終了しても特典として無料相談もありますのでぜひ相談にいらしてくださいね。

何から始めたらいいかわからない

まずは自分のガーデンセラピーの活動を世間に認知してもらいます。
そのツールとして無料のSNSやブログなどがあります。

私は開業前に、とりあえずできることとして、住んでいるところの商店街の土曜市で出店(アーティフィシャルフラワーショップ)してみたり、商品を展示させてもらうところを探したり、コミュニティースペースで教室をしたりしました。

そしてブログも毎日書いていました。そしてお客さんの反応を見ながら、方向性が決まっていった感じでした。
とりあえず今できる自分の武器で何か動いてみることからです。

今のあなたにできることも一緒に考えていきましょう。

本当に仕事になるのか不安

こればかりは私にもわかりません。というのはやるのはあなただからです。
私に言われてやるものでもありません。

そう言う私も今もなお不安になることもしばしばです。
億を稼いでいる経営者さんもそのレベルでの不安はあります。

なので、絶対仕事にする!という自分に暗示をかけるように強く言い聞かせることが大事です。
そうすると行動にもあらわれてきますし、動けば何かが得られます。
誰かが見ています。そして次につながるご縁もできます。

自分がガーデンセラピーを楽しみながらそれを周りに伝えていくことで、いつしか必要としてくれる方が現れお仕事になっています。
お仕事って意外な小さなきっかけから始まるものですよ(^^)

副業とするにはどうすればいいか?

本業との両立がものをいうと思います。主に時間の配分が難しいですよね。
まずは、副業にかけれる時間を自分で決めてみてください。
仕事から帰ってきて2時間費やすことができるとか、休みの土日はどっぷりガーデンセラピーに費やすとか、決めることです。
次はその時間の中で何ができるかを考えてみてください。
例えば、毎日の2時間でSNSやブログ発信、サービスを考え準備する、そして土日でお客さんへのサービスをする、どこかで出店してみる、オンライン講座を開く、自宅教室を行うなど、副業でも時間のやりくりでいろいろできると思います。

人は忙しい中の方が効率が上がるみたいですよ(^^)

お客さんが集められるか心配

これは商売をしている人には毎日の課題のようなもので本当に大変です。
お客さんは待っていても来てはくれません。

なのでこちらからアプローチする必要があります。でも私が起業した9年前は集客といえば紙媒体でした。
チラシの時代です。でも今の時代は無料で集客できるようになりました。
Instagram、youtube、facebook、Twitter、TikTokなど、そしてブログです。

この無料SNSやブログを使うことで、お金をかけずに、営業に回ることなく集客できます。
というか今はなんでもネット上から情報を集めたりお買い物しますよね。
なのであなたのお仕事発信もSNSから発見してくださるのです。

私は集客はインスタグラムとブログを合わせてやっています。
そしてHPの力を強くしています。
業種によってどのSNSを使うかそれぞれですが、私はガーデンセラピーはインスタとブログの組み合わせがいいと思っています。
このような無料集客方法も講座の中ではレクチャーいたします。徐々に集客できるよう頑張っていきましょう(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はガーデンセラピー養成講座を受けるにあたってのご不安な点やご質問のお答えを書いてみました。

ガーデンセラピーは、まだお仕事として確立されていないのが現状です。だからこそお仕事をつくるという意味では今がチャンスなのです。やる人が多くなると埋もれてしまいます。アーティフィシャルフラワーでもそうでした。

私が造花の花屋を立ち上げた9年前は、生花店スタイルをとった販売方法ということで珍しく、全国に3店舗しかありませんでした。メーカーのascaさんがいわれたので間違い無いと思います。

でも9年経った今、アーティフィシャルフラワーは大ブームで、今から参入してもなかなか自分の商品を見つけてもらうのも難しくなりました。かなりSNSとリアルの活動を頑張らないと行けません。

なので後から参入しても「その他大勢」になってしまいます。でも独自の手法や、ガーデンセラピーに対しての想いなどしっかり発信し、認知していただくことで唯一無二のガーデンセラピーのお仕事になります。

なので、これだ!とピンと来たらいち早く行動に移すことが大事かと思います。
もうすぐ2023年が始まります!
来年こそは私と一緒に羽ばたいてみませんか?♪( ´θ`)ノ

動くこと!動けば必ずチャンスが来ます!

あなたのビジネスアンテナがビンビン来たら、ぜひ私とお話ししましょう!

無料相談会も公式ラインよりお気軽にリクエストしてくださいね!
こちらからどうぞ☆
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ☆】
2023年1月より、ガーデンセラピーレッスンを始めます☆(広島市西区山田新町にて)
ガーデンセラピーの各療法(園芸療法・食事療法・芳香療法・芸術療法)を元に、心と体が元気になる楽しいレッスンを行います。

プログラムメニューは
・園芸療法として・・ガーデニング講座、植物学、寄せ植えレッスンなど
・食事療法として・・メディカルハーブ講座、ハーブティー、ハーブを使ったお菓子など
・芳香療法として・・メディカルアロマ講座、精油を使ったワークなど
・芸術療法として・・アーティフィシャルフラワー・ボタニーペインティングなどの作品作り

一連のレッスンから皆様の心と体に癒しをお届けし、日々の生活がより豊かになるようお手伝いできたら嬉しく思います。

只今、準備中ですので、告知を楽しみにしていてくださいね( ◠‿◠ )
全国の方にも同じレッスンをオンラインで受講していただけるよう整備中です。

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

2023年に向けてガーデンセラピスト養成講座もさらにビジネス講座も入れ、バージョンアップいたします!

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!