2023年・アラフィフ女性は人生が好転する働き方にシフトチェンジ!

当スクールの生徒さんで、もともと植物がお好きで、このガーデニング経験を活かして自分がお役に立てるお仕事に就きたいと、今年から転職され、自宅から1時間半かけて職場に通われている方がいらっしゃいます。

ご年齢も私と同世代で、この行動力と決断力に頭が下がる思いです。そしてまだまだ学びたい気持ちがおありで、尊敬せずにはいられません。

事を始めるのに、遅すぎるということはないんだなと、私も勇気をいただきました。私も生徒さんに負けず、まだまだ学び続け、生徒さんの学びのお役に立てるよう、頑張りたいと思います。

今、私の周りの同世代の女性も、これからの自分の生き方、お仕事について考え直している人が多いです。40代後半から50代半ばの女性(アラフィフ世代)は、子育てもひと段落し、ようやく自分に目を向け始められる時期になります。

自分にフォーカスできる時間が増えるので、これからどのように生きていきたいか(自己実現したいか)を考えるようになります。

そして、うちの生徒さんのように、思い切って自分のやりたい仕事に転職され、自己実現を果たそうとされる方もいらっしゃいます。

アラフィフになって転職するのはとても勇気がいることですが、「何のために転職するのか」という目的を明確にしておくといいと思います。

例えば、若い方の転職で、「給料がいいから」「いろんな経験が積めるから」「今の人間関係が嫌だから」という、消極的な、今より少しでもより良い状態で働きたいと、いう理由で転職するのはいいと思います。

それが私たちアラフィフ世代になってくると「自分がどう生きたいのか?」あるいは「自分にとって一番ベストな働き方のスタイルとは何か?」という事を考えて次の仕事を目指されるのがいいかと思います。

私は、お勤めもしてきましたが、持ち前のHPS気質で、他者に気を使い、気を回しすぎて毎日ヘトヘトになり、自らつぶれていくパターンを何度も経験し、転職を繰り返し、今の個人事業主が大変しっくりきました。

HPS過去ブログはこちら
⬇︎
htts://gardenkiyo.com/2022/05/27/hsp/

人生100年時代と言われていますが、今のままバリバリ働けるのもあと10年ほどです。
なのでアラフィフからの転職を考えると、これから転々と職を変えることも難しくなるので、そんな事を踏まえて、重要視することは、「自分が最もやりたいこと」、「自分に最も合っている職業」、「こういうのが本当はやりたかったんだ」というような今までの経験から導かれた「自分らしさ」を発揮できるかどうかという事を考えてみてください。

20代、30代、40代の自分の過去の経験や体験を実現して、世に役立ち、自分の人生の集大成となる仕事の仕方を目指されたら、これからの人生、実り多い充実した生き方になるのではないかと思います。

私も28年の花仕事の中で、園芸店店員からスタートし、生花店、ガーデン施工、園芸療法士、アーティフィシャルフラワーショップ開業など、花業界のほとんどを経験してきました。その各仕事の中で学んだ現場の技術、植物の知識、接客法、起業の仕方を私の経験の集大成として今のガーデンセラピーの学校に詰め込みました。

そして、これから生き方を見直したい方や、本当にやりたかった仕事を目指される方の後押しができたらという思いで、これからもガーデンセラピーの学校を運営させていただきたいと思っています。

今、これからの生き方、お仕事をより充実したものにしたいと考えておられる方は、これまで自分のやってきた事をまとめながら形にしていくということが、50代からやるべきことだと思います。

ちょっとお給料や待遇がいいからという事を理由に転職してしまうと、60歳を超えた時に、「本当はもっとこうしたかったのよね」など、後悔が残る可能性が出てきます。

なので、本当に自分がやりたい事への想い、ビジョン、生きがい、やりがいを再確認して、自分はこれをやるために生まれてきたんだ!と言えるようなライフワーク(天職)を見つけてみましょう。

来月は2023年です!
決して遅すぎることはありません(^ ^)
私も来月49歳になり、新たに学校を立ち上げますからね!

年齢とともに、お金を稼ぐためのライスワークから人生の充実を目指したライフワークへシフトチェンジしていきましょう!

一緒に頑張りましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ☆】
2023年1月より、ガーデンセラピーレッスンを始めます☆(広島市西区山田新町にて)
ガーデンセラピーの各療法(園芸療法・食事療法・芳香療法・芸術療法)を元に、心と体が元気になる楽しいレッスンを行います。

プログラムメニューは
・園芸療法として・・ガーデニング講座、植物学、寄せ植えレッスンなど
・食事療法として・・メディカルハーブ講座、ハーブティー、ハーブを使ったお菓子など
・芳香療法として・・メディカルアロマ講座、精油を使ったワークなど
・芸術療法として・・アーティフィシャルフラワー・ボタニーペインティングなどの作品作り

一連のレッスンから皆様の心と体に癒しをお届けし、日々の生活がより豊かになるようお手伝いできたら嬉しく思います。

只今、準備中ですので、告知を楽しみにしていてくださいね( ◠‿◠ )
全国の方にも同じレッスンをオンラインで受講していただけるよう整備中です。

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!