リアルに体験!hanatripガーデンセラピーの5つの療法

ガーデンセラピーとは、素晴らしい植物の力を体系的な療法として分類し、住まいや生活にこれらを取り入れ、多様な形で「自然」に接することで、健康的な暮らしと、健康寿命の増進を図ろうとする取り組みや手法をいいます。

hanatrip講師の制作した寄せ植えです(^^)

hanatripでは、この考えを踏まえ、これに基づく各種療法を行ってまいります。
そしてhanatripのガーデンセラピーには5つの療法があり、まずはこの5つの療法をご説明したいと思います。

hanatripの園芸療法

ガーデニングの一連の作業で自然との関わりを通じて得られる効果で癒しを得る療法です。
植物を眺めたり、手入れを行ったり、身の回りの自然との関わりを通じて心へのポジティブな効果が得られます。
園芸療法により、コミュニケーションの活性化や園芸作業に付随する運動、食欲の増進などの副次的な効果もあります。

hanatripの食事療法

お庭で育てたハーブを収穫し、料理やスパイスとして栄養を摂取することを通じて、カラダを守り、健康管理を図ります。
ハーブの効用を受け取り、食事療法を通じて健やかなカラダの状態を保ちます。

hanatripの芳香療法

植物が放つ香りを利用して病気やケガの治療、予防、健康増進、心身的な癒しを図ります。
脳を刺激する嗅覚を使う「アロマテラピー」を使った療法です。
植物の精油の薬理作用で気持ちがリラックスし、楽になります。また、美容にも最適です。

hanatripの森林療法

実際に森林に行き、森林浴などで癒しを得ることは時間的に難しいですが、おうちの庭やベランダに出たり、近くの公園に行って植物を見たり触れたりすることでも森林浴の効果と似た気分のリフレッシュができると考えます。
植物を見たり触れたりしながら深く深呼吸してみましょう。

hanatripの芸術療法

芸術活動を通じた健康促進や精神療法です。hanatripではガーデンで収穫したハーブでクラフト作りや、アーティフィシャルフラワーによる作品づくりをし、言葉で言い表せない心の深い部分を表現していきます。
ご自身で作られた作品をお部屋に飾ったりプレゼントしたり、自分も周りの方も楽しくなると思います。


以上のような各療法を、オリジナルのプログラムにし、当スクールで皆様と楽しんでいきたいと思います。

寄せ植え、好評を賜り、たくさん販売しました(^^)
寄せ植えは鉢が決め手です!


各療法のプログラムは以下のようなものを行います。

園芸療法・・・ガーデニング講座、季節の寄せ植えレッスン、キッチンガーデンの作り方など 
食事療法・・・メディカルハーブ講座、ハーブティー、ハーブを使った調理など
芳香療法・・・メディカルアロマ講座、アロマテラピーレッスン、体調ごとのブレンドレッスン
森林療法・・・コトホグガーデン(実習用のガーデン)で植物を見たり触れたりする
芸術療法・・・アーティフィシャルフラワーの作品作り、ボタニーペインティング、クラフト作り

このよう各療法の様々な植物セラピーやアートをご用意しています。いろんな手法で小さな自然に接することで、わずかながらでも心の癒しやゆとり、日常生活の潤いや活力をご提供できればと思っております。

2023年1月より、上記のプログラムを当スクールで開講いたします。生徒さんには、対面、オンラインのどちらでも受講できるよう整えてまいりますので、楽しみにお待ちください。
近日、スクールのプログラムを告知させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ☆】
2023年1月より、ガーデンセラピーレッスンを始めます☆(広島市西区山田新町にて)
ガーデンセラピーの各療法(園芸療法・食事療法・芳香療法・芸術療法)を元に、心と体が元気になる楽しいレッスンを行います。

プログラムメニューは
・園芸療法として・・ガーデニング講座、植物学、寄せ植えレッスンなど
・食事療法として・・メディカルハーブ講座、ハーブティー、ハーブを使ったお菓子など
・芳香療法として・・メディカルアロマ講座、精油を使ったワークなど
・芸術療法として・・アーティフィシャルフラワー・ボタニーペインティングなどの作品作り

一連のレッスンから皆様の心と体に癒しをお届けし、日々の生活がより豊かになるようお手伝いできたら嬉しく思います。

只今、準備中ですので、告知を楽しみにしていてくださいね( ◠‿◠ )
全国の方にも同じレッスンをオンラインで受講していただけるよう整備中です。

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!