園芸療法ガーデンの主役・「綺麗なカモミール」を収穫する方法

さて、いよいよ気温も上がってまいりました。
当スクールの園芸療法ガーデンもたくさんの宿根草やこぼれ種から芽が出てきています。(雑草も笑)

その中でもボリジ、カモミールなどはもう冬の間から育ってきていました。

季節ごとに植物が循環していて、自然と自分に必要な植物がまた必然的に現れてくれます。
もうこんな楽しい場所が他にあるでしょうか。(あ、テニスコートがありました笑)

1日中ガーデンにいたいと本気で思っています。

kotohogu garden式園芸療法ではハーブが主役

当スクール、kotohogu gardenではメディカルハーブを主に用いて、皆さんの心と体の健康に貢献する園芸活動をお伝えしています。そしてそれを園芸療法と掛け合わせ、独自の園芸療法としています。

人が健康に穏やかに暮らすのには「睡眠、運動、栄養」の三本柱がとても大事だと言われています。

病気にならない状態の「未病」の段階でいることは、まず、この三本柱を整えることから始めます。

そこにメディカルハーブや野菜に含まれているビタミン、ミネラル、食物繊維、植物性化学物質(ファイトケミカル)がとても有効的です。

私自身も2年前よりハーブティー生活を実践していますが、本当に風邪ひとつひくことなく健康的に過ごせています。

2年前というのは、私が園芸療法の事業に転換した時期で、そのあたりから植物の恩恵をしっかり受けっとていることを実証しているのかもしれません。

このような経験から、皆さんにメディカルハーブを育て、体内に成分を摂り入れ、心身ともに健やかにいていただきたいと思います。

カモミールは万能選手

そして昨日は、ガーデンの中の高床式花壇(レイズドベッド)に、こぼれ種で出てきたカモミールを移植しました。

こちらのレイズドベッドは、カモミール畑にしようと思い、先日種をばら撒いています。

カモミールはハーブティーで有名で、高い鎮静効果や、自律神経を整えたり、リラックス作用、胃腸の調子を整えたり、お肌の代謝にも良いとされています。

カモミールも常に使えるスーパーハーブです。

美白化粧水などに入っている「カモミラET」という美白成分も実はカモミールから抽出された成分で、女性の美容に内と外から活躍してくれるハーブです。

このような万能選手のカモミールはとても簡単に育てられ、収穫できますので、ぜひ皆さんんも育てていただきたい植物の一つです。

綺麗なカモミールを収穫する方法

といっても、カモミールを活用する場合、綺麗な虫の付いていない花を使いたいですよね。

ですが、カモミールは暖かくなるとすぐにアブラムシがつきます。しかも大量にびっしりつきます。

こうなってしまうともうハーブティーには出来ません。

なのでアブラムシがつく前の綺麗な状態の花を摘むことが重要です。

今日はなるべくカモミールをアブラムシから守る方法として、2つお伝えします。

まず1つ目は
「風通しをよくする」です。
風通しが悪いと病害虫におかされやすくなります。そしてアブラムシもすぐに増殖してしまいます。
鉢植えにして少し高さのあるところに置くか、地植えでしたら風通しの良い場所に植えましょう。

2つ目は
種を秋にまく」です。
当スクールのガーデンでもこぼれ種でもう苗が大きくなっていましたので、秋に種をまいて早く株を生長させておいて、早い段階で花を咲かせましょう。苗を買ってきて植えてもいいです。カモミールは寒さに強いので早めに植えることができます。

GW以降は暖かくなりアブラムシが大量発生してくるので、その前に収穫できるようにしたいです。
もう手遅れになってしまったら、鑑賞して楽しみましょう。

当スクールの先日まいたカモミールの種は少し遅いと言えます。ちょっと収穫に間に合わないかもしれませんが、移植したこぼれ種の方が早く花を咲かせてくれるでしょう。そのような計画で昨日は移植をしました。

自然相手ですし天候などもあり、思うように計画が進まないことがあります。ガーデンを完璧に作ることなんて四六時中、横で見張っておかないと無理ですし、それでも難しいです。

完璧を目指すと義務感ややらなければならないという思いで自分自身がしんどくなります。

カモミールにアブラムシがついてもいいんです。その状況を笑って受け入れ、また来年の教訓にすればいいのです。
そのようなガーデンで試行錯誤するプロセスを楽しんだり味わうということが園芸療法の醍醐味です。

すべての年代の方の心を成長させてくれるものとなるでしょう。

ぜひ今からカモミールの苗を買って植えてみてくださいね!


【告知☆】

園芸療法コーディネーター養成コース

4月生・モニター募集!
園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)


詳細資料をご希望の方は「資料1」3文字のみメッセージをお願いします。

https://kotohogugarden1.hp.peraichi.com/?_gl=1*ryzbk4*_gcl_au*MTA5MjI3NzY3NC4xNjk5NTg4MDE1&_ga=2.239599489.347209528.1706006671-1999204120.1682503036