綺麗事を言わずに「お金を稼ぎたい!」と言えばいい・園芸療法の仕事

もうすぐ2月ですね!その1日前が私の50歳の誕生日となります笑
ついにこの日が来ましたが、まあ淡々と過ごすつもりでおります。

歳を重ねるということは、人間が成熟していくということでもあります。もっともっと人間的に成長したいと思っていますので、今後の人生も楽しみでしかありません。深みのある人間になれるよう、精進してまいります。

そして、2月は当スクールの生徒さんも全カリキュラムを終え、卒業して行かれる方も多いです。

春を前に、それぞれの思い描く植物の道に進まれます。生徒さんのその後にもとてもワクワクしています。

生徒さんのほとんどが、園芸療法を通じて誰かのお役に立ちたいという志を持ってスクールの門を叩いてくださっています。

これからご自身で仕事を作るということになってくるのですが、お仕事を一から作っていくということは、初めて経験される方達ばかりで、何から始めればいいのかわからない方がほとんどです。

もちろんそれは当然ですし、そこを私がフォローできればと思っております。

お仕事をしたい意思のある生徒さんに対しては、毎回の講義内でコンサルレベルの個人セッション(この講座では無料)をさせていただいています。

超お得ですので、全生徒さん希望して受けておられますが、生徒さんの中でも、私のアドバイスをすぐにモノにされ行動される方と、なかなか自分の考えがまとまらず、自分が何がしたいのかが見えてこず行動ができない方もいらっしゃいます。

この両者にはスキルや経験など全く差はありません。
しかしなぜこのような行動の差が出るのでしょうか。

これについて、私が思うところを述べてみたいと思います。

すぐ行動される方は、目的がはっきりしています。
そして行動をする強烈なモチベーションがあります。

このような目的やモチベーションは自身にフォーカスしていることが多いです。

例えば、今からガンガン稼ぎたいや、もう会社勤めが嫌だからとか、時間とお金の自由を得たいからとか、私を例に出すと、稼ぎながらテニス中心の生活がしたいからなんてのもあります。

この段階で、植物で人を癒したいですとか、困っている人を救いたいですなどの目的は一切ありません。一応このようには言われますが、心底思っていないなと私は見ています笑

だからと言って、このような植物仕事やお客様への想いがないわけではないのです。順番の話です。

そもそも、仕事をすることって生活を潤わすことだったり、将来の夢のための経験を積むことだったり、夢への資金づくりだったり、自分のためにするものです。その結果、社会貢献に繋がります。

この自分のために稼ぐという想いに罪悪感を感じ、蓋をして、仕事をする目的を世の中の人のためになんて立派な大義名分ですり替える方がいます。

果たして、稼げない仕事を我慢して続け、自分に余裕もないのに人を助けるなんてことはできるでしょうか?
やがて、こちらが時間的、経済的に破綻してしまいます。
こんな大義名分は偽善です。

極端な話、自分がお金や人生においての不安を抱えているのに、人に癒しなんて届けている場合じゃないです。
順番が逆です。

女性は特に、自分が立派な何者かになろうとし、そのために今必要のない知識や資格を取得してみたり、無駄な横のつながりを求めたり、人脈を増やすことを勘違いして、ただのカモられる人をわざわざ見つけに行ったり(これ、かつての私やないかいっ)、時間とお金を無駄にします。

そんな暇があれば、今自分の持っている知識、経験、キャリアを活かして仕事になることを考えた方が、よほど早く目的地に行くことができます。

今、自分で仕事をしたいと思っていても、自分が何をしていいのかわからない人は、まずは今のあなたの武器や強みと植物の力を掛け合わせて、商品を作ってみてください。
これはお金もかかりませんし次の日からすぐできます。仮に失敗しても何のリスクもありません。
ひとまず、人を救うとか、人に癒しを届けたいなどの大義名分は後に置いといて、今作れるあなたの商品をマネタイズ(収益化)していきましょう。

その大義名分が、あなたを動けなくしていることがあります。
仕事をする目的はお金を稼ぎたいから!でいいのです。立派な動機です。
逆にこの動機しかないのでは?と思います。

お金は将来の不安を取り除いてくれるものです。
アラフィフ女性の将来の悩みの95%くらいはお金で解決します。

なので、人生を豊かにしたいのに、人の役に立つことばかりしていても、一向に幸せや豊かにはなりません。
まずは自分を潤わすことを考えていきましょう。そこからお客様に感謝して更に恩返しをしていけばいいのです。

本当に、自分の奥底に眠っている願望を表に出していない人が多すぎです。

稼ぎたい!と言ったとて、お金の亡者なんて思われないので大丈夫です。
そんなことを言う人は、この令和の時代から取り残されるでしょう。
稼げない人です。

世の中に、お仕事を作り出すということは、とても凄いことですし、尊いことです。
そして税金も払います。資本主義とはこういうことです。
あなたは社会に貢献する凄いことをしようとしているのです。
自信を持ってください。

なので、生徒さんやこれから植物の仕事をしたい方は、最初の動機が「お金を稼ぐ!」でいいのです。
無理矢理、立派な志を掲げなくていいです。
はじめに何者かになろとするから、ハードルが高くなり行動ができなくなるのです。

とりあえず今のあなたの武器と植物の力を掛け合わせて、世の中の反応を見ながら少しずつ自分の理想の仕事へ近づいていけばいいです。

少し肩の荷を下ろして難しく考えず、私と一緒に考えていきましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知☆】

園芸療法コーディネーター養成コースがリニューアルして、再度モニターを募集いたします!

3月スタート!モニター募集!
園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)


詳細資料をご希望の方は「資料1」と3文字のみメッセージをお願いします。

https://kotohogugarden1.hp.peraichi.com/?_gl=1*ryzbk4*_gcl_au*MTA5MjI3NzY3NC4xNjk5NTg4MDE1&_ga=2.239599489.347209528.1706006671-1999204120.1682503036



「園芸療法をお仕事にしたい人」
上記の養成コースを受講していただいたのちに
「園芸療法コーディネーターJOBコース」でお仕事を構築していきましょう!
(今回から別講座となります)




















投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!