今まで身につけた能力を手放さざるを得ない人 vs 発展させられる人・園芸療法のお仕事

今、園芸療法を学んで仕事に活かしたいという方が、私の体感的にもすごく増えてきています。
当スクールのこんなささやかな発信活動を見つけてくださり、毎月、講座を受講したいという方がいらしてくれることは、私も使命感を感じることができ、本当にありがたいことと思います。

この「使命感」は私のやりがいやモチベーションにも繋がっており、この先もずっと、人のお役に立てる仕事をし続けることができたら、人生も充実していくことと思います。

これから人生の後半戦に入っていきますので、今までの失敗、後悔だらけの前半戦を巻き返せるように、私も頑張っていきます。

私の経験から、生徒さんの輝く未来に貢献してまいりたいと思います。
そのためにも、園芸療法の仕事で生徒さんに希望を持っていただけるように先頭を走ってまいります。


今月1月に入り、毎日講義を二本行う日もあり、とても忙しくさせていただいております。
現在、講座内では、園芸療法の知識、手法、コーディネーターとしてのお仕事構築アドバイス(希望される方に)をさせていただいているのですが、生徒さんも実際に園芸療法を用いたお仕事を視野に入れ、行動してくださっています。

「行動」と言ってもさまざまな段階があります。
もう、土地や、お店があり、近々お仕事を始められる方もいらっしゃれば、今からご自身がどんな植物仕事ができるのか考え始める段階の方、インスタやブログで発信を始められる方、いろいろな状況があります。

でも生徒の皆さんは、各段階でも少しずつ前に進まれておられます。

そんな生徒の皆さんに、毎回の講義の後にアンケートを兼ねてフィードバックをいただいており、そのお声をご紹介させていただき、これから園芸療法にご興味のある方のご参考になればと思います(^^)

こちらの生徒さんは、癒しのお庭を作るセラピーガーデナーとしてこれからお仕事をされます。
今までアロマの先生としてご活躍されていたのですが、当スクールの講座途中で、「私のやりたいことはお庭作りだ!」とご自身の奥に眠っていた気持ちに気づかれ、まさかの方向転換をされました(^^)

でも、このままご自身の本当の気持ちに気づかないでいると、後にどこかで必ず方向転換せざるを得ない時が来たでしょう。
早くこれに気づかれて本当に良かったと思います。

でも!方向転換といっても、アロマテラピーで、メディカルハーブの知識もおありで、セラピーガーデンにとても通じています。
というか直結しています。

なので、ご自身の今まで積み上げてきたお仕事が、園芸療法のエッセンスと交わり、生徒さんの唯一無二のお仕事となっていくわけです。
セラピーガーデンから、メディカルハーブを育て収穫して、また生徒さん独自の、収穫から楽しめるアロマテラピーのお教室もできますし、ハーブを使ったお料理がお得意でもいらっしゃるので、ハーブ料理教室もできるわけです。

ガーデナーさんが、こんな楽しい教室をしてくれるなんて、他にないと思いませんか!?

私なら、普通のアロマテラピーの先生に学ぶより、メディカルハーブを育てるところから教えてくれるアロマテラピーの先生の方を絶対選ぶと思います。

なので、園芸療法の学びは、既存の植物仕事にすごい付加価値をつけてくれるのです。

そしてあなたが選ばれるようになります。

園芸療法の仕事を新しく作らなければ!と思わなくても全然大丈夫です。
むしろ、無いところから、仕事を作り出すことはとても難しいです。
私のキャリアを持ってしても大変です。

ですので、今まで皆さんがやってこられたお仕事や、知識や経験に園芸療法のエッセンスを加え、あなただけの価値を作り、既存の同業の中から抜き出るのです!

私は園芸療法コーディネーター養成講座で、この「価値作り」を生徒さんに作っていただくのです。

難しく考えないでください。
皆さんはダイヤの原石です!

園芸療法の知識手法を学ぶことで、人生が光り始めますよ!

私と一緒に人生を走り抜きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知☆】

園芸療法コーディネーター講座が「学びたい人」と「仕事にしていきたい人」用に、2段階になります!

まずは皆さん最初に「園芸療法コーディネーター養成コース」で園芸療法を学んでいただき。
お仕事にしたい方は次の「園芸療法コーディネーターJOBコース」へと進んでいただけます。

各講座、リニューアルして3月よりモニターを募集いたします!

またモニター枠に限りがございますので、ご興味のある方はとりあえず公式ラインより私にメッセージくださいね!

https://lin.ee/fyhM38F















その各段階では、不安や焦り、本当に自分はやれるのかどうか、悩みもたくさん出てきます。
毎日毎日その葛藤で頭から煙が出ます。

ですが、それは自身の人生をより良くするために今頑張っています。
必ず、頑張った分、数年後に大きなご褒美がやってきます。

私も、仕事で失敗して、人生どん底だったちょうど4年前の1/20に、神様が人生最大のご褒美をくれました。
そこからまた人生が復活しました。

なので自分を信じて今行動してください。






投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!