目を見張る成長を見せる人の2つの特徴・園芸療法コーディネーター

先日、またお一人、講座を修了されました。
こちらの生徒さんは、もともとアロマテラピーのインストラクターさんで、お教室もされていた方でした。
今まで以上に、これから植物の力をもっと人々に伝えていきたいと言うことで、当スクールの門を叩いてくださいました。

講座受講前の事前アンケートもしっかり想いを書いてくださいました。

自他共に認める行動派でいらっしゃり、講座期間中の3ヶ月でも、お教室や、コミュニティーガーデンでのワークショップ、さまざまなお勉強もされていて、本当に頭が下がる想いでした。

何か一歩行動を起こすと、必今まで見えなかったものが必ず見えます。
生徒さんも毎回の活動の中で、園芸療法と結びつくものが見えたと思います。
そして新たな園芸療法という観点から、お客様に伝えたいことも出て来たと思います。

そして講座ごとに力を増していかれ、園芸療法をご自分のものにされました。
素晴らしかったです。

こちらの生徒さんのように目を見張る成長を見せてくれる方には、共通の特徴があります。

それは「素直さ」「自責思考」です。

人からもらったアドバイスをすぐ聞き入れ行動に移す素直さと、今自分に起こっている上手くいかない現状も他人のせいにせず、全ての原因は自分の中にあるという自責思考です。

自責思考の反対は他責思考で、自分以外の他人や環境に責任や原因があるとする考え方です。

自身のお仕事を作っていく上では、すべてのことを自己決定していかなければなりません。
他人が自分の仕事を作ってくれることはないです。

起業コンサルに多額のお金を払うと別ですが。(コンサルも実際は仕事構築まではしてくれない)

ですので、当たり前ですが、お仕事を作ることは自分の未来のためとしっかり認識しましょう。
案外、自分のことなのに、自分のことではないという意識も方が多いです。

この二つの特徴は、自分で仕事を作り出す上で一番大事かもしれません。

自責思考になると一気に行動も早くなり、結果も早く出てきます。
インスタができない、ブログができない、何をサービスにしていいかわからないという方は、自責思考をやめることを意識してみてください。

それでも自責思考になれない方は、私に相談してください。

そして講座終了後のアンケートもご丁寧にいただき、誠にありがとうございました。


身に余るお言葉で、私も今後の励みになりました。

生徒さんには誠実に私の知り得ることはお伝えしています。

この料金ではここまでしか教えない、ということもやっていません。

生徒さんが私を頼って来てくださっているので、なんとかお値段以上の講座にしたいと思っておりますし、サービスでやっている園芸療法お仕事構築コンサルもぜひ受け取っていただいて、皆さんのお役に立てればと思っています。(3月から、学ぶコースとお仕事構築コースの別のコースとなります)

お仕事を作る段階で、自分の内面にしっかり向き合わないといけないこともありますし、楽な作業ではないですが、私と一緒に頑張っていきましょう!
園芸療法の学びは、多種多様なお仕事と結びつけることが可能で、ぜひ新しいサービスを作ることを楽しみましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知☆】

園芸療法コーディネーター養成コースがリニューアルして、再度モニターを募集いたします!

3月スタート!モニター募集!
園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)


詳細資料をご希望の方は「資料1」と3文字のみメッセージをお願いします。

https://kotohogugarden1.hp.peraichi.com/?_gl=1*ryzbk4*_gcl_au*MTA5MjI3NzY3NC4xNjk5NTg4MDE1&_ga=2.239599489.347209528.1706006671-1999204120.1682503036



「園芸療法をお仕事にしたい人」
上記の養成コースを受講していただいたのちに
「園芸療法コーディネーターJOBコース」でお仕事を構築していきましょう!
(今回から養成コースとは別講座となります)



投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!