園芸療法プログラムのご紹介①「種採り」

昨日は、久々にコトホグガーデンへ行くことができました。
夏の間、ガーデンの植物たちは心の充実感と、体に美味しい栄養を届けてくれました。

その感謝の気持ちを込めて、この11月は種取りをしっかり行っていきます。

コトホグガーデンで以下のよう種が採れました。全て「活用できる植物」です。

・エキナセア
・ローゼル
・カレンデュラ
・バタフライピー
・フェンネル
・ミルクシスル(超痛いので要注意)
・マリーゴールド
・ハブソウ
・モロヘイヤ
・ホウキグサ
・ニゲラ
・ボリジ
などなど

来年は苗を買わなくて済みそうです(^^)

春先の種まきや、ガーデンの植え付け準備も楽しみでしょうがありません。

この種の収穫作業では、来年のガーデン作業や、収穫のこと、人が喜んでくれるこ、誰かのために作業する自身の喜び、そのようなワクワクする想像力が次々に浮かんできます。

そして種蒔きの作業ひとつから、いろんな物語も生まれます。

私は種まきをしていると、高齢者施設で園芸療法士としてお仕事していた時の思い出が蘇ってきます。認知症の方、パーキンソンの方、車椅子の方、いろんな利用者さんとの作業や、会話を今でも鮮明に覚えています。

そしてまた、私自身、誰かのために園芸療法のお仕事をしないといけないと、新たに心を奮い立たせてくれています。

私の中でも種まき作業は、とても思い入れのある作業です。

たわいもない園芸作業でも、その人それぞれで大事な思い入れのある作業だということもあるのです。

今日は、このブログをお読みいただいている皆さんに、種採り作業をより楽しんでいただくために、この作業から得られる身体的、精神的効果をお伝えしたいと思います。

まずどのような手順で行うかご覧ください。

種まきプログラムの手順

種の収穫をプログラムにするには以下のように行ってください。

①庭に出て、植物から種を採取する

②植物の種類ごとに紙皿に置いておく

③更に紙皿の上で種を落としていく

④種と植物片を綺麗に分け、紙でできた小袋に入れ保存する(袋に種の収穫日と植物名を書く)

⑤しっかり乾燥させてから保管する(カビ防止)

種がたくさん採れすぎた場合は、ぜひ、周りの方に差し上げてください。喜ばれると思います。

私は高齢者施設で、来客されたご家族さんや業者さん、従業員の方に「ご自由にお取りください」と施設入り口に種小袋に入れ、お持ち帰りいただいておりました。
すぐに無くなるほど、来客された方には喜んでいただけました。
それと同時に、園芸療法を行なっている施設ということが地域に周知されたというメリットもありました。

では次に、このような何でもない平凡な種取り作業が、私たちの心と体に、どのような効果を与えてくれるのでしょうか?

種まきプログラムの身体的効果

①指先を使うとその刺激が脳に直接伝わり、脳の働きを活性化します。(指には数百本の末梢神経が集まっています)

②生き甲斐や生きる意欲を高めます。(想像力や芸術的な右脳を刺激します)

③自律神経の働きが良くなります。(手を擦ったり、指を動かす)

④認知症予防や、物忘れなどにも効果があります。(指先を動かす事で脳の血流量が上がります)

種まきプログラムの精神的効果

①収穫までの作業や出来事を振り返り、達成感が得られます。

②種を取る作業では、夢中になって作業することにより「無」の状態になれストレス発散に繋がります。

③手先を細かく動かすことにより、集中力も養えます。

④来季のガーデンの作付けを考えたり、収穫を想像することで、前向きな気持ちになれます。

⑤種の様々な形や、付き方を見ることで植物の知識が増え、意欲が出ます。

と、このような身体的、精神的効用があります。

たかが種取りですが、ここまで人々に楽しさや満足感、前向きな気持ちを与えてくれます。
これはやらない手はないですよね(^^)

種を採るには植物を育てないといけないので、この冬の時期に土づくりや、植物のこと、そして園芸療法の手法、プログラムの計画、実行手順などを学んでおきましょう!

楽しいワクワクする学びです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「kotohogu garden認定 園芸療法コーディネーター養成コース 無料説明会」
開催します!!

この講座を受けるとどうなれるのかが気になるところだと思います。
そんなご不安やご質問などもお答えしますね!
認定講師の方の受講後のご活動や、現モニター生さんからいただいた、レビューも公開します。

植物のお仕事を本業、副業でチャレンジしたい方は、やはり植物仕事の道を歩んできた講師に聞くべきです。
仕事現場を知っているからこそお伝え出来ることがあるんです(^^)

・そんな話が聞いてみたい方
・この講座に興味のある方
・何か自身の現状を変えたい方
・自分で人生の舵取りをしたい方 など

是非、お気軽に説明会にお越しくださいね!

【無料説明会日程】

11/11(土) 20:00〜21:30  終了
11/18(土) 20:00〜21:30  終了
11/25(土) 20:00〜21:30

参加希望の方はこちらのラインからご希望日をメッセージください。

https://lin.ee/fyhM38F



開催日直前になりましたら改めて、ZoomURLをお送りいたします。
ご参加いただいた方に、特典もご用意しておりますのでお楽しみに!

では、皆さまのご参加を心よりお待ちしております^ – ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸療法コーディネーター養成コース
12月モニター生・限定3名 → 残席2席です!
1月モニター生・限定3名様 →  残席2席です!
詳しい要項はこちらから

https://8ncxx.hp.peraichi.com/?_gl=1*15qvg3w*_gcl_au*Njk1NjA1NjU2LjE2OTE2MzAwNDQ.&_ga=2.154001016.1534505442.1695625542-1999204120.1682503036


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!