「漠然とした将来への不安があります」という生徒さんが来られます・園芸療法コーディネーター養成コース

ありがたいことに、園芸療法コーディネーター養成コースの11月度のモニター枠も満席となりました。

近年、植物の力が見直されていますが、特に最近は植物の力を仕事として取り入れたいという方がとても多くて、本当にびっくりしています。

スクールを立ち上げた2年前は私と同世代の生徒さんが多かったのですが、最近は20代から30代の方の受講希望者も増えたように思います。

皆さん、漠然とした将来への不安があり、今何か行動をしようと考えておられるようです。
私はこの「漠然とした不安」が少々難しいかなと思っています。

不安に思う決定的な要因が特にないのです。
今まで生きてきた中での失敗や挫折経験からくる、ネガティブな感情などは講座内で私がお話をお聞きしたり、私の実体験から何かアドバイスできたりもしますが、「漠然と」ということは、ご本人も何となく感じているという段階なので、この辺りの思考を紐解いていかなければなりません。

現状をより良いものに変えたいという願望は誰しもあります。

講師の私も、まだまだ人生を変えていきたいと行動しています。
昨日も人生を変える事を目的とし、新たな学びに高額を投資しました。

私の人生の目標は、自分がこの世に生まれてきてよかったと思えるように、体が動く間は仕事をし続けようと考えています。

そして、自分が世の中の一員として、何かお役目をもらって生きていけるということが、とても幸せなことなんだと気づきました。

私は、3年以内に園芸療法士のいる園芸店を作り、店内のセラピーガーデンで、毎日、園芸療法を実践したいと考えています。
来店されるお客様には、お買い物以外にも店内でさまざまな楽しい植物体験をしていただき、元気になって帰っていただけるパワースポットとしてご利用していただけたら、とても嬉しいと思っています。

その結果、お客様の心と体が充実し、より心の豊かな生活を送っていただけたら私も今まで頑張って生きてきた甲斐があるというものです。

お客様も嬉しい = 私も嬉しい

こんな最強の仕事はないです。
それを感じるために今行動しています。

できるかどうかなんて確定はありません。ですが、今日の自分のやるべきことに一生懸命に取り組むということが、未来を開く鍵となるのではないでしょうか。

私はこのような事を生徒さんに伝えたいのです。

私もあらゆる失敗をしてきました。
ノリでお店を出店し、そして閉店、多額の借入を抱え今に至ります。
今も尚、絶賛返済中です。

私のような経験をすると普通の人は再起不能になると思います。

ですが、下を向いていても何も始まりません。
負けずに、自分の持ち合わせている植物の仕事経験とスキルを組み合わせ続け、いろいろお仕事を作りました。お客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてやっと、自分の一番やりがいのあった植物仕事の「園芸療法」に腹落ちしました。

この瞬間、覚悟が決まり、私も不安はなくなりました。
逆に世間のニーズから確信が持てたくらいです。

私の経験から、「漠然とした将来の不安」を拭い去るには、自分自身が無になって打ち込める仕事を持つ事です。
天職とも言えると思います。

まずはその仕事をする事で自分が幸せな気持ちになれる事。
そして、やはり少しは稼ぐ事です。

綺麗事だけでは不安は取り除けません。
そこには最低限生きていける収入がいります。

莫大に稼ごうなんて思うと、相当な覚悟と問題を乗り越えるメンタルの強化も必要です。

なので、そこは求めなくてもいいのかと思います。

まずはご自身の不安に思う要因をしっかり自己分析し、そこに何をすれば不安が軽減するかしっかり考えていきましょう。

そこに「私も仕事を充実させたい!」と思われるのでしたら、私がお役に立てると思います。

一度私に会いにきてください(^^)
元気になれると思いますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「kotohogu garden認定 園芸療法コーディネーター養成コース 無料説明会」
開催します!!

この講座を受けるとどうなれるのかが気になるところだと思います。
そんなご不安やご質問などもお答えしますね!
認定講師の方の受講後のご活動や、現モニター生さんからいただいた、レビューも公開します。

植物のお仕事を本業、副業でチャレンジしたい方は、やはり植物仕事の道を歩んできた講師に聞くべきです。
仕事現場を知っているからこそお伝え出来ることがあるんです(^^)

・そんな話が聞いてみたい方
・この講座に興味のある方
・何か自身の現状を変えたい方
・自分で人生の舵取りをしたい方 など

是非、お気軽に説明会にお越しくださいね!

【無料説明会日程】

11/11(土) 20:00〜21:30  終了
11/18(土) 20:00〜21:30
11/25(土) 20:00〜21:30

参加希望の方はこちらのラインからご希望日をメッセージください。

https://lin.ee/fyhM38F



開催日直前になりましたら改めて、ZoomURLをお送りいたします。
ご参加いただいた方に、特典もご用意しておりますのでお楽しみに!

では、皆さまのご参加を心よりお待ちしております^ – ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸療法コーディネーター養成コース
12月モニター生・限定3名様 募集開始しました!

詳しい要項はこちらから

https://8ncxx.hp.peraichi.com/?_gl=1*15qvg3w*_gcl_au*Njk1NjA1NjU2LjE2OTE2MzAwNDQ.&_ga=2.154001016.1534505442.1695625542-1999204120.1682503036





投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!