植物の生長の速度が遅くなったと感じたらこの作業を!

今日も午前中にコトホグガーデンへ。
午後にはガーデンセラピーのZOOM授業があるので2時間ほどで作業は終了予定です。

そして今日の作業としてはひたすら雑草引きです。いよいよ雑草の勢いもすごくなってきて、3日ほどガーデンに行けない日が続くと、また綺麗に元通りの風景に戻っています(笑)

心が折れる瞬間ではありますが、これも想定内です。雑草引きも黙々と集中でき、仕事のことを冷静に考えるのにはとてもいい時間になっています。

その雑草は容赦なく、先日植えた苗の周りにも生えてきます。
流石に画像や動画に残すのには雑草まみれでも見栄えが悪いので、処理していきます。

中耕という作業をご存知ですか?

植えた植物の近くに雑草が生えている場合は、すぐに抜きたいところです。
雑草をそのままにしていると、苗ににあげた肥料なども雑草が吸い取ってしまい、肝心な苗にあまり養分が行かなくなります。
なので見つけたらこまめに抜くことがいいと言えるでしょう。

そしてその除草ついでに「中耕」という作業をすることをお勧めします。

この「中耕」は、固くなった土を少し耕すことで、土の通気性や水の通りをよくさせる作業のことです。

植えた植物の周りを、根を痛めない程度に少し耕してあげます。

植えて何年もする植物の周りは土が固まっていることが多く、根も張りにくかったり、水も吸いにくくなったりしています。
なので、この中耕をすることで、また根が張りだして株も生長していきます。

そしてこの中耕をしたついでに、化成肥料もすき込んであげます。
根っこから少し離れたところにパラパラっと埋め込みます。

下の動画を参考にしてみてください。


コトホグガーデンの土はまだふかふかなのですが、今日第1回目の肥料をあげようと思っていたので、ブログでお伝えする用に中耕をしました。

皆さんのお庭で、何年も土を触っていないところがあれば、この中耕という作業をやってみるのもいいかもしれません。

また植物が動き始めるかもしれませんよ(^^)
やってみてくださいね( ◠‿◠ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様限定です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピーアドバイザーコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。




投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!