メディカルハーブの収穫量を上げる栽培テクニック

当スクールは100坪程の休耕田を借りて、ハーブガーデンを作っています。
そこでは、hanatripのガーデンセラピーで主役になるメディカルハーブを栽培しており、全国の生徒さんにガーデンのリアルな姿を見て学んでいただけるよう、発信しております。

本日のガーデンでは、キンセンカが花をつけてくれていました。
鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできて、視覚から脳へ爽やかな刺激を伝えてくれます。

⬆︎
それにしてもすぐスギナが生えてきます( ;∀;)

このキンセンカですが、植え付けが遅かったので6月いっぱいくらいまでしっかり咲いてくれるかと思います。
そしてこのキンセンカは園芸店ではあまり売っていない、メディカルハーブになる品種です。
別名「ポットマリーゴルド」ともいいます。

そこで注意ですが、体内に成分を取り入れる場合は学名Calendula officinalisの苗を購入して栽培してください。


ハーブティーや、チンキ、軟膏、マッサージオイルなどに成分を入れて使用します。
カレンデュラの花弁から抽出するカロテノイド(オレンジの色素成分)が、皮膚や粘膜を修復したり、消炎作用があったりと、皮膚に対する効果を発揮してくれます。基礎化粧品などにも成分が入っており、カレンデュラと言えば「お肌のハーブ」というイメージです。

あとはカレンデュラの抽出成分を混ぜ合わせた軟膏を外傷や皮膚のトラブルなどに塗り込むと治りが早くなったりという効用があります。このようなことから万能軟膏とも言われています。

このカレンデュラの花をたくさん収穫したいと思っています。
でも普通に植えていても思ったほど収穫量がなかったということがよくあります。


収穫量を増やす栽培テクニック

まず植物全般の話です。
植物というのは「頂芽優勢」といって、先端についたお花を綺麗に大きく咲かそうとパワーを注ぎます。それは子孫を残すため、種を作ろうとして花をしっかり咲かせようとしますす。

けれども先端のお花にパワーを使ってしまうと、2番目のお花に行くパワーが少なくなり、2番目のお花が小さかったり、花数が少なかったりということになってしまいます。

ですのでたくさん収穫したいとなると、この2番花、3番花が立派なお花を咲かせられるよう、にパワーをあげれば良いのです。

その具体的な方法としては、一番花をなるべく早くに切ってしまうことです。そうすると次の蕾にエネルギーを注いでくれるわけです。


そして2番花、3番花も早期に摘み取ることで、脇芽から倍々で花芽が増えていきます。この植物の先端を摘む作業を「摘心」といいます。

思ったほどお花がつかなかった時は、次回から摘心の作業をやってみてください。いつもよりお花の数が増えたり、株がこんもりいい形になったりして嬉しくなりますよ(^^)

例えばビオラの場合でしたら、植え付け時に全ての蕾と花を詰んでしまいます。
葉っぱだけの状態にして植えるのです。

そうすることで、ビオラは「花を咲かせて種を作らねば!」と危機感を覚え、どんどん脇芽から蕾をあげてくるわけです。と同時に根も張ろうとしてくれます。

摘心をするのとしないのとでは、同じ苗を植えても花付きがまるで違いますし、株の張り具合も全然変わってきます。
その結果、収穫量が増えるというわけです。

皆さん、おおよその草花においてこの作業は使えますので(木や果樹、野菜などは少し違いますが)勇気を持ってお花を切ってみてください。

当スクールの強みは?

当スクールは、テキストから抜け出したような内容の講座ではなく、これまで生花店、園芸店、ガーデン施工、園芸療法士などの植物仕事を28年行ってきた講師が、これまでの仕事経験をもとにガーデニングからメディカルハーブの活用法までしっかりレクチャーいたします。

hanatripのガーデンセラピーは、ガーデニングの一連の作業を通じて、植物の力を享受していただき、心と体の健康に役立たせ、皆様の日々の生活の質を上げ、より良い人生を送っていただきたいと考えております。

一般のハーブ教室、アロマ教室のカリキュラムにはない、実際のお話ができるところが好評をいただいております。

そして、植物のお仕事を目指している方には、私の10年の起業経験もアドバイスとしてお伝えできます。
植物のお仕事を成り立たせるのは、いろんな勉強をしないといけません。机上の空論では無理なので、実際その道を通った人の話を聞くのが一番ヒントになり、近道にもなります。

誰から学ぶかというのは本当に大事です。

ぜひ実際のガーデンの話、植物の育て方、お仕事の話を聞きにきてください。
普通のハーブ教室にはないお得な情報がたくさんあると思いますよ( ◠‿◠ )

zoom無料相談会も随時行っておりますので公式ラインよりお申し込みください。お待ちしております!


☆お知らせ☆
ただいま資料をご請求くださった方に人数限定の特別割引価格をご案内しております!
ぜひ公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージくだされば自動で資料をご送付いたします。

あと、当スクールの講座は、完全マンツーマンで生徒さんおひとりおひとりのお話をお聞きしながらのカウンセリング形式で行っております。
今後、生徒さんの人数が増えてきますと、私のスケジュールも厳しくなってまいりますのでグループレッスンとさせていただくこととなりますので、今の受講をお考えの方は、大変お得なマンツーマンの今をお見逃しなく!

お早めにお申し込みくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様限定です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピーアドバイザーコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。




投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!