ターシャのような生き方に憧れる・ガーデンセラピー生徒さんの夢

昨日、授業の中で、生徒さんの夢をお聞きしてみました。
そうすると、「これまで仕事を頑張ってきた分、次第に仕事の比重を減らし、もっと自分を大切に生きていきたい」とお答えくださいました。

こちらの生徒さんはご自宅に広いお庭があり、そのお庭を活用しながら、お庭を中心とした生活を自分のために楽しんでいきたいとのことでした。

まさに自然の中で自立した生活を生涯をかけて実践したターシャ・デューダーのような生き方です。
ガーデニングをされる方でしたら皆さんご存知だと思います。
そして多くのガーデナーがターシャの生き方に共感し、憧れの生き方として目標にしておられる方も多いのではないでしょうか。


ターシャデューダーのご紹介はこちら
⬇︎
https://ja.wikipedia.org/wiki/

モノが溢れている今の世の中で、逆にものを持たない暮らしや、植物由来のものを生活の中で活用したり、食べ物から日用品まで手作りできるものはするという、丁寧な暮らしも見直されています。

生きていく上での情報が錯綜している中、自分の人生に必要なモノ、なくてもいいモノ、それらの取捨選択もとても大事になってきます。

50代女性はもっと自分本位でいい


少し私の話を。
子育て時代の30〜40代の時は、人生の中で一番忙しく慌ただしい日々を送っていました。

娘2人が中学〜高校くらいの時は、塾代や学費(うちは長女が私立に行きまして・・・)もかかってきたり、塾や習い事の送り迎えがあったり、時間的、経済的にも大変でした。

この30代〜40代の頃は、家事、子育て、仕事、学校行事、塾などで、スケジュールがいっぱいでした。
そして気がつけば自分の趣味などは後回しどころか、できない日々が続きます。

ガーデニングなんて一番後回しでした。雑草すら引く気力もなく庭も雑草を育てているの?という感じで(地球温暖化には貢献していた)、その荒れた庭がまたストレスの元でした。

このような時期もなんとかやり過ごし、今に至ります。今やっと、下の娘も高校を卒業し、進学して自分の世界ができています。そうすると急に自分の時間がポカンとできました。

ということは自分にかけられる時間が、これからずっと確保できるわけです。
それは念願の嬉しいことなのですが、中には、急に時間ができても何をしたらいいか戸惑う方もいらっしゃるようです。
私の周りのお友達もそのようなことを言われる人も多いです。

子どもの手が離れた50代女性は、やっと手に入れた自分の時間を今後、どのように過ごすかで人生の満足感が大きく変わってくると思います。

当スクールには50代の生徒さんも多いのですが、自分の今までの生き方を振り返り、これから自分はどう生きたいのかを考えられ、植物を生活に取り入れたいと、ガーデンセラピーを学びにきてくださっています。

家族に捧げてきた30代から40代の時代を、今から取り返すといった意欲満々の生徒さんばかりで、植物の仕事をしていきたいとおっしゃる方が大半です。私も後押しができたらという気持ちでおります。

ですが、今までの家族優先の生き方からガラッと生き方を変えるのは、最初は罪悪感も出てくるかもしれません。
でも自分の人生を自分でコントロールするということが、これから後悔のない納得のいく人生を送るのには大事なのではないでしょうか。

罪悪感など感じる必要はないので、勇気を出してしっかり自分の気持ちにしたがって、進んでいただきたいです。
それが植物やお庭がきっかけになるのなら本当に嬉しく思います。

女性が幸せそうにしている姿って、周りも幸せにしてくれます。
女性は無償の愛を手渡せる生き物ですから、自分が幸せだと、人にも幸せを与えたくなります。

子どもさんも、お母さんがいつまでも楽しそうに生き生きと生活されているのをみると嬉しいと思ってくれるはずです。

子どものため、家族のためにも、50代女性は自分本位に生きていくことを実践してみましょう。


園芸作業をしていると、本当に人生の歩みと同じだなと感じることが多々あります。
お庭から気付かされることはいっぱいです。

ターシャのように自分の人生をコントロールするということを意識して一緒に素晴らしい人生にしていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様限定です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピーアドバイザーコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。