ガーデンセラピーのお仕事をしたい生徒さんがスクールに望まれていること

昨日は、ついに日野春ハーブガーデンさんに注文していたメディカルハーブの苗が届きました(ざっと15000円分)。

だいぶん早くに注文していたので、本当に首を長くして待っていました。
そして届いた苗は、根っこもすでに黒ポットの中でぐるぐるで、とてもしっかりした元気な苗ばかりでした。

日野春ハーブガーデンさんはハーブ専門店なので、流石の栽培技術だなと感動でした。
それに冷涼な山梨県で育った苗なので、今のまだ少し寒い時期に植えても大丈夫そうです。


前々から勉強のためにコトホグガーデンのお手伝いがしたいと言ってくださっていた生徒さんが、このタイミングで今日お越しくださいました。

手際よくたくさんお手伝いいただきました!

苗をガーデンに定植する時には、育って綺麗に花や実が成っている姿を想像し、収穫したものをどうして活用しようか、誰に差し上げようかなどいろいろ妄想しながら行います。

これはガーデン作業の中でも一番ワクワク楽しいところでもあります。

生徒さんもリアルな土の感触や環境を体感できたことをとても喜んでくださいました。
作業は雑草引きや、畝を整えたり、苗を植え付けてくださったりと、地味な作業でしたが、雑草が意外と可愛いとか、土の中にいる生き物の見られて、子供の頃の思いで話が出てきたり、自ずとお話も弾んできました。


そんなシチュエーションの中ではやっぱり人は気分も良くなり、気持ちも開放的になります、そして自然とコミュニケーションが取りたくなります。
気持ちもオープンになり、なぜか本音で話せたり、過去の失敗談やぶっちゃけ話なんかも出てきました笑

生徒さんにこんな余計な話ばかりしてごめんなさいね!なんてお伝えすると、生徒さんは、植物仕事を考えておられる方なので、私の今までの成功、失敗体験が是非お聞きしたいのでありがたいです!とおっしゃってくださいました。

たくさんの教室や講師の方をリサーチされたそうですが、当スクールのような実際に花屋をやってきた講師が在籍していたり、実際の植物仕事の話が聞けたり、リアルなガーデンを持って運営しているところは他にないとも言ってくださいました。

このようなことを私に言ってくださり、私も改めて生徒さんが当スクールに求めていることがわかりました。
机上の空論ではない、生きたお話ができるというところが私、スクールの価値だと再確認いたしました。

私の花仕事28年の中には、植物に興味を持ったきっかけ、園芸店で働き出した動機、園芸療法に導かれた話、園芸療法士時代の介護施設での園芸療法の話、世の中のお困りごとを解決するために造花業界に踏み込んだ話、今までの集大成がガーデンセラピーだと気づいた話など・・・たくさんのストーリーやエピソードがあります。

このような内容を授業の中でもちょくちょくお話ししています。もちろん、聞かれてもいないにに、これらの話を進んではしませんが、ご質問していただいたり、話の流れでさせていただくこともあります。やはり生徒さんはとても興味深く聞かれます。

リアルな話というものが一番勉強になると私自身も思っています。
親と同じ気持ちで生徒さんには、なるべく失敗経験は少なくさせてあげたいとは思いますが、失敗経験も後にとても貴重な学びをくれる経験ともなりますので、こちらはわかっていても敢えて言わず遠目で見ていることもあると思います。

いろんな困難を乗り越えていく経験も自分の深めていくことにもなります。

でも本当にリアルに頑張っていただきたいと思います。
リアルに頑張るとは、「実際に行動する」ということです。
私の失敗談を聞いて、私にもできると、行動する勇気を持っていただけたら思います。

でも当スクールの生徒さんは、すぐに行動に移されますが・・笑
hanatripのガーデンセラピーを受講していただいて、行動のきっかけになれは大変嬉しく思います。

では今日もコトホグガーデンで作業です!
毎日苗が増えていきます!日々インスタのガーデンの様子もアップしていますのでご覧くださいね!

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース4月生募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様が限界です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

VK Pattern Library(新しいタブで開く)

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!