意外!愛情ホルモン「オキシトシン」とガーデンセラピーの関係

昨日は午前中の仕事を終わらせ、コトホグガーデンへ行き、一昨日届いたハーブ苗の残り半分を植えてしまいました。
成長した姿や花の色、葉の質感、草丈、草幅など、見え方を考えながら苗を配置していくのも本当に楽しく、この楽しみを皆さんに知ってただけたらなあと思いながら、作業をしました。

朝晩はまだ冷えますが日中はとても作業のしやすい気温です

自分で植えた植物はその後も愛おしくて、日々の成長が楽しみでなりません。

このように植物に対して愛おしい感情を持ったり、誰かにこのお花を見せてあげたいと思って育てる行為などで、愛情ホルモンと言われる「オキシトシン」が分泌されます。

オキシトシンとは

 オキシトシンは、元々は「出産・育児の際に分泌されるホルモン」として知られており、赤ちゃんとスキンシップをしたり、育児の際に母乳の分泌を促したり、母子間のの触れ合いでうまれるホルモンとされています。
そのため、オキシトシンは、愛情ホルモンや、抱擁ホルモン、思いやりホルモンなどという呼び名があります。

そのオキシトシンには主に次の3つの効果があります。

  • 幸福感を感じる
  • 社交性が高まる
  • 不安感や恐怖心を和らげる

このような効果によって、結果的にストレス軽減や免疫力アップも期待できると言われています。

 

オキシトシンを増やす方法①スキンシップをはかる

上記でお伝えしたとおり、オキシトシンはスキンシップをはかることで分泌が促されます。そして、赤ちゃんのみならず、配偶者や恋人とのスキンシップはさらに高い効果があるとされます。

でも配偶者や恋人でなくても、好意を持った人とのスキンシップ、家族との団らんや心を許せる友人との食事や会話、またペットとの触れ合いなどでも、オキシトシンを効果的に分泌させることができます。

特に配偶者や恋人とのスキンシップは高いオキシトシン分泌効果が期待できます。

 配偶者や恋人でなくても、好意を持った人とのスキンシップ、家族とのだんらんや心を許せる友人との食事や会話、またペットとの触れ合いなどでも、オキシトシンを効果的に分泌させることができます。

オキシトシンを増やす方法②思いやりの心をもつ

 オキシトシンは「思いやりホルモン」とも呼ばれており、相手を思いやって何かを分け与えたり、人にプレゼントしたり、親切にしたり、助け合ったりすることでもオキシトシンは分泌されます。



その他にも相手に失礼のないような振る舞いをするという気遣いだけでも思いやり行動と言えます。

失礼な行動を取るということは、相手を軽んじているということなので、もう心の状態としては論外ですが、相手に笑顔で接したり、いい言葉を返すなど、心がけひとつでいつもオキシトシンで満たされている素敵な人になれそうです。

ガーデンセラピーと愛情ホルモンの関係

スキンシップのひとつのマッサージを例にとると、実はマッサージを受けている人よりも、マッサージを施術する側の方がオキシトシンが多く分泌されます。

これは「相手を癒したい」という相手を思いやる気持ちをもってスキンシップをすることで、よりオキシトシンが増加します。
このことから、ガーデンセラピーに関しても同じことが言えます。
誰かにこのお花を見て喜んで欲しい、このお花をプレゼントして喜んでもらいたい、花壇のお花をもりもりに咲かせて、道ゆく人をアッと驚かせたいなどという気持ちが作用してきます。

お花を見た方ももちろん幸福感に満たされ、お互いが幸せな気持ちになることでしょう。
ですので、ガーデンセラピーのお仕事をされる方も日々幸福感に満たされながら、お仕事ができます。
私はこんな楽しく素敵なお仕事はないと思っています。
実際、園芸療法士時代も毎日苦労の連続でしたが、毎日利用者さんが奇跡のような反応をしてくださるので、本当にやりがいのある、楽しくて仕方のないお仕事でした。人生の大先輩の利用者さんも皆さん本当にお優しく、逆に私を暖かく見守ってくださっていました。
私が園芸療法を「させていただいていた」のでしょうね。こんなことにも気づかせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。



植物の周りにいる人は、必然的に思いやり行動になっていきます。本当に素晴らしことです。


今、自分が満たされていないとか、思うようにことが進まない、幸福感が足りないと感じたら、人にやさしくすることを意識してみてください。
自分の心がけを正すだけでも全然大丈夫だと思います。

オキシトシンで心を充実させると、それがあなたの外見にも現れてきます。
笑顔も出てきます。頭も下げれます。ごめんなさいが言えます。
そうすることで、人間関係もうまくいき、仕事も舞い込んできます。

何か立ち行かないことが出てきたら、自分を省みてみるといいですよ。

ガーデンセラピーの授業では私の今までの花仕事で培った経験から、生き方に通じるお話などもたくさんさせていただいています。

hanatripのガーデンセラピーは、植物活動を通じて、女性の人生をも好転させたいと考えます。
「心と体の充実」と「運」も深く関係しています。
しっかりぶれない「芯」を作っていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース4月生募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様が限界です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

VK Pattern Library(新しいタブで開く)

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。