コトホグガーデン・初めての収穫物は女性におすすめの「セージ」

去年の秋に我が家から移植したメディカルハーブのセージを今日切り戻しと共に、収穫しました。

冬の間に葉がほとんど落葉して茎だけになっていたのですが、この時期になると、茎の節々や地際より新しい芽が出てくるようになります。

なので間延びした茎は草丈の3分の1ほどの高さに切り詰め、姿を整えます。これが切り戻しという作業になります。

地際から新芽が出てきています。これを育てていきます。


でも切る場所はどこでもいいわけではありません。
新芽が出ている1cm〜2cm上をカットし、葉っぱも少し残して切ります。葉を全部落としてしまうと光合成ができないので新芽もうまく出てきません。


そうして茎を短く切られた植物は、切り戻したところのすぐ下の節々から新芽が出て、こんもりと葉や花をつけてくれることでしょう。

カットした茎の先端の方にも新芽はついていましたので、このまま捨てるのも勿体無いので、ハーブティーにするため新芽を摘み持ち帰りました。

茎はカットしてすぐにお水につけておき、挿し穂にしても良かったと思います。

葉は乾燥させ、ハーブティーとしていただきます。
私はセージの香りがあまり好きではなかったので、ハーブティーとして常備はしていなかったのですが、こうして収穫したての葉を揉んでみると、とてもいい香りがしました。

自分のガーデンで育てたものなので余計にいい香りに思えました。これからどんどん育てて収穫し、ハーブティーとしていただきたいと思います。

そんなセージは50代のこれから頑張っていきたい女性には是非とも体に摂り入れていただきたいハーブです。
その理由は以下の4つです。

①更年期に見られるホットフラッシュや、寝汗などの発汗異常に
②ホルモンの乱れによるイライラを鎮める鎮静作用がある
③強い抗酸化作用があり、老化防止に役立つ
④腹痛や駆風(お腹にガスが溜まっている状態)、胃が荒れている時の症状を和らげる

どれも、50代女性にはとてもタイムリーな症状に効果が期待できるようです。

摂取する時の注意として、妊娠中や、高血圧、てんかん、発熱時の子どもは使用を避けましょう。
あと、長時間服用せず、休止期間を置いたり、適量での使用をおすすめします。


あと、セージは強い殺菌、抗ウィルス作用も持っています。その優れた殺菌効果から、セージティーでうがいをすると風邪や、感染症の予防になり、歯肉炎や口内炎などの症状を和らげます。

これを持ち帰り乾燥させました。


このような実際のガーデンの様子を見ながら、ガーデンのリアルを学べるところが当スクールの特色です。
まだ全国にないので比べようもありませんが(笑)

テキストから抜粋した知識だけでなく、生のガーデン情報や、花仕事28年の講師の失敗や成功体験の聞ける、リアルなガーデンセラピーを学んでみませんか?

さて!26日にはたくさんのメディカルハーブ苗が届きます!
明日も植え込みの準備です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース4月生募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様が限界です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!