人生を豊かにする・自分流のガーデンセラピー

植物の癒しを日々の生活に取り入れ、人生をより豊かにすることを目的とする植物活用法がガーデンセラピーです。

hanatripのガーデンセラピーでは自分で植物療法を楽しんでいただくことはもちろん、学んだガーデンセラピーを人に向けて発信していただきたいという想いがあります。
そして植物を通じて自分自身と向き合い、周りの方にもより良い毎日を過ごして行けるよう、植物できっかけを作っていって欲しいと考えます。

人生をより豊かにするということは、そこには必ずあなたの大切な人が存在していると思います。
自分の大切な人や周りの人と共に楽しさや幸福感を分かち合うことが、自分自身もより豊かな人生を送れると言えるのではないでしょうか。

自分流のガーデンセラピーを見つける

普段、ガーデニングを行っていて、植物の美しさや生長過程の期待感、収穫時のワクワク感、植物の生長のどの段階であっても癒しや楽しい気持ちをもらっているのではないでしょうか。

「段階」の例えとして

・園芸店で苗を選ぶ時
・自分流の最高の土のブレンドができた時
・可愛い寄せ植えが作れた時
・摘心、施肥でお花をモリモリに咲かせられた時
・ご近所さんにお庭を褒められた時
・綺麗に咲いて花束が作れた時
・綺麗な状態のハーブが収穫できた時
・収穫したものをお料理やハーブティーとして食せた時
・収穫物をお友達にお裾分けできた時

など、一つの苗を植えた行動から、こんなに喜びが大きくなっていくんですよね。
これが植物がもたらしてくれる力です。

そして自分がどの段階で一番喜びを感じるのかを知っておくことが大事です。
私でしたら摘心作業からお花をモリモリに咲かせることが得意で、人に喜んでいただけるので、とても好きな作業です。
(今、忙しすぎて皆無です)

あとは、今ガーデンセラピーを伝えていくことが本当に楽しいと感じています。
自分が植物を楽しむ段階はもう終わったと自分自身で認識しています。
そして、生徒さんが待っていてくれると思うと、とてもモチベーションが高まります。

講師の西野は今、「生徒さんにガーデンセラピーの可能性を伝えていく」という段階がとても興味のあることであり、私の人生を豊かにしてくれるであろうものとなっています。

そして、あなたが植物を扱う段階で、一番楽しいと思ったところを周りの方に教えてあげたり、体験させてあげてください。
人に驚かれたり、感動を与えられたり、喜ばれたりというお役立ち行動が、自分の人生をより豊かにする欠かせないものとなっていくでしょう。

生徒さんにも動きが出ています

この1月より、初級コースに入ってきていただいた方の中にも、ガーデニング教室をしていきたいという方や、ガーデンセラピーを学び、自分の人生を実りのあるものにしたいという方がいらっしゃいます

年末に初級コースを終えられた方も、今後、ガーデンセラピーのお仕事を意識して上級コースに進まれたりと、他の生徒さんんもガーデンセラピーを通じて次の目標を考えておられる方がとても増えました。

そしてガーデンセラピスト養成講座の生徒さんにで、今度入社される会社において、がっつりハーブ部門を任されることが決まった方もいらっしゃり、いきなりご活躍の場が整われた方もいらっしゃいます。先日このご報告をいただき、私もワクワクしてしまいました。

昨年から立ち上げたガーデンセラピーの学校ですが、徐々に生徒さんの意識も変わってきて、スクール内でもガーデンセラピーの可能性をひしひしと感じています。
植物活動の中で、自分が特に好きな作業や工程で感じた、楽しさやワクワク感を是非周りの方に伝えていってあげてください。
ガーデンセラピーの手法は十人十色です。
何が正解で間違いといったこともありません。

あなたの心が乗っていくガーデンセラピーの学びを深めてみてくださいね(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなガーデンセラピーの今後の可能性をお伝えするガーデンセラピー無料セミナーを本日の20時より開催いたします。(ガーデニング初心者の方でも全然大丈夫です。)

ガーデンセラピーが気になっているという方に是非ご参加いただきたいと思っております。
まだお申し込みは間に合いますので、公式ラインの方に「勉強会」とメッセージくだされば、開始前にZOOMのURLをお送りいたします。

お申し込みはこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

月に1回、テーマを変えてガーデンセラピーセミナーを行っています。
無料セミナーですので興味のある方はどなたでもお越しくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2023年1月・ガーデンセラピー初級コース、まだ間に合います!受講生募集】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!