第2回ガーデンセラピー勉強会のテーマ決定

おかげさまで2023年に入り、たくさんの「枯れない花手水」のオーダーをいただいております。
異国の地、タイの真楽茶神社様 https://sriracha.jp/からもご注文をいただき、hanatripのアーティフィシャルフラワーがタイまで飛び立つかと思うと本当に胸が高鳴る思いです。
タイ在住の日本の方々の心に響くような花手水をお作りできるよう頑張ります。


そして日本各地のお寺、神社さんからもオーダーをいただいております。
その中のお寺さんは、当店の商品を見て惚れ込んでくださり、新しく改装された手水舎に浮かべる花手水をぜひ作って欲しいとの熱烈なオファーを頂戴し、本当に嬉しく、花屋冥利に尽きる思いです。

こんなお客様からのお言葉が私の心を動かしてくださいます。
商品お渡しの瞬間が、お客様は気に入ってくださるかどうかのドキドキのプレッシャーを感じる瞬間ですが、その瞬間が私の仕事の原動力となっています。

そんな中、今日はガーデンセラピー初級講座の無料説明会のお申し込みがあり、開催させていただきました。

当スクールのガーデンセラピーに興味を持っていただき、大変嬉しく思います。
こちらの方は、ガーデニング歴はまだ浅いとおっしゃってましたが、実際にこれから寄せ植え教室などを開かれるとのことで、いろいろお仕事のお話もさせていただきました。

ガーデニング歴が浅いとおっしゃってましたが、いろいろ高度な寄せ植えの技術も持っていらっしゃって、勉強熱心な方でいらっしゃいました。

そして大変素晴らしい、想いもお持ちでした。
それは、ご自身の、仕事をしながらではなかなかガーデニングを楽しむことは難しいというご経験から、同じような方に寄せ植えやガーデニングをお教えしたいというこれからの展望も持っておられました。

本当に素晴らしい想いで、私もついつい起業当初の自分に重ね合わせ、話に熱が入ってしまいました。

こちらの方のように、何か活動を始めたいけど、何から始めたら良いかわからないという方がほとんどではないでしょうか。

そんな時は、まずやることとしてアドバイスさせていただくなら、そのやりたい活動は何のためにやるのか?誰の役に立てるのか?その活動中は準備も含め自分がワクワクすることなのか?といったことをもう一度しっかりノートにでも書いて言語化してみましょう。

これは「想い」としてずっと自分のモチベーションとして自分の中に軸としてい続けてくれます。
そして「想い」を口に出して人に話すことで、それは限りなく現実に近づきます(^^)

私は人に話したり、ブログに書いたりして、たくさん望みを現実化してきました。

これから、植物を通じた想いや、今後の展望などを、スクールの生徒さんや、ガーデンセラピーに興味を抱いてくださってる方と一緒に共有し、みんなで頑張れたらと思い、2/3(金)20時からの第2回ガーデニング勉強会のお題にしたいと思います(^ ^)

1時間の短い時間ですが、参加者さんに植物に対する想いやこれからの展望をお話しして頂こうと思います(^^)
人に話すことで、有益な情報が入ってきたり、アドバイスをもらうことで目の前の壁がスッとクリアできたり、悩みが解決したり、仲間ができたりと、今の望みが現実化する確率がすごく上がります。

そして何より、他の方の夢や願望を聞くのも刺激になりますし、そんな考えがあるんだ!と勉強にもなります(^^)

ガーデンセラピーを学ぶことや、生活に取り入れることには、皆さん、さまざまな想いがあると思います。

同じ植物の力を理解している人同士で、いろんな情報の交換や、コミュニケーションを取れる場として勉強会を活用したいと思っていますので、第二回目はガーデンセラピーの可能性をについて考えてみたいのと、皆さんの植物に対する思いなどをお聞きしたいなと思っています。

授業のような私のレクチャーだけでは面白くないので、参加者の皆さんにいろいろ発言していただく機会も作ろうと思いました(^^)そして有益な情報を得れたり、悩んでいることの問題解決にもなれば幸いです。

皆さんのお話が聞けるのがすごく楽しみです!
ぜひご参加お待ちしております♪( ´▽`)



次回のガーデンセラピー勉強会
第2回のテーマ「ガーデンセラピーの可能性について&想いをヒアリング」
●2/3(金)20時〜21時

参加希望の方は、公式ラインより「勉強会」と3文字のみメッセージくださいね!

勉強会お申し込みはこちら
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2023年1月・ガーデンセラピー初級コース、まだ間に合います!受講生募集】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


無料相談会も随時行っております。お気軽にお申し込みくださいね!