【生徒さんのお声】カリキュラムがすごく興味深いです!ガーデンセラピー初級コース

2023年が始まり、hanatripのガーデンセラピーの各コースもいよいよ始まりました!
昨日は金曜日の夜からのクラスで、日中はお勤めの方が、お申し込みくださいました。

お仕事をしながらでも学べるように設置した、金曜の夜20時からのコースです。
お勤めで日中の受講が難しい方もぜひいらしてくださいね。

そして昨日はガーデンセラピーの初級コース3期生が始まりました。

こちらの初級コースは「ガーデンセラピーとは?」という概論から入り、「植物が人の心に与える効果」や、「植物を日常生活に取り入れ、生活習慣や心身の調子を整えながら健康的に暮らす」ための植物活用法などをお教えしています。
6回の受講後には、植物の癒しの力を意識したお庭作りや、植物生活ができるようになります。

初級コースのカリキュラムはこちらをご覧ください
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/


昨日の生徒さんもこのカリキュラムに大変興味を抱いてくださり、受講を決めてくださったそうです。
もうすでにベランダでガーデニングを楽しまれている方ですが、これからのご自身の植物に対するお気持ちの変化も楽しみな所ですね。

是非一緒に3ヶ月楽しんで学んでいきましょう(^^)

生徒さんのご質問にお答えします

授業の中では、生徒さんのヒアリングをしながら、講師の花仕事、人生の経験上からいろいろなアドバイスやレクチャーをさせていただいています。(今までいろんな失敗と成功を繰り返してきたので、こう見えて経験値はあります)

マニュアルに沿った、机上の空論授業ではなく、時には人間臭いお話なんかも交えながら、生徒さんと本音でお話しし、たくさん喋って笑っていただき、授業自体がセラピーになるように努めてまいります。

昨日も生徒さんのヒアリングをしながら体調のお話にもなりました。
以前、お仕事のストレスで不眠になった経験があるとのことでした。

こういった体の恒常性(ホメオスタシス)のバランスをとったり、自律神経などを整えたり、間接的に心身を元の状態に戻すというところが、ガーデンセラピーの得意なところです。


不眠に悩んでおられる方にはぜひメディカルハーブを用いて改善していただけたらと思います。
しかし薬ではありませんので、直接的に症状に効くというわけではありません。
元来、メディカルハーブは紀元前からお薬として使われていました。古くから薬の素となる成分が入っていることも知られていました。そして現在まで、体に間接的に作用してくれる植物療法としてメディカルハーブは重宝されています。

含有成分もごく微量ですし、ゆっくり少しずつ長期的に体内に取り入れることで、気がつけばなんとなく症状が楽になっているなという感じで取り入れていただきたいです。

そんなメディカルハーブがおうちで楽しめたらいいですよね(^ ^)

そして不眠の方に、おすすめのメディカルハーブをご紹介したいと思います。
眠いのに寝れないって、本当に辛いんです。体もすごくしんどくなります。
睡眠って本当に大事だなと思います。


メディカルハーブで心地よい眠りをサポート

まず、不眠におすすめのハーブをご紹介します。
・バレリアン※1
・ラベンダー
・ジャーマンカモミール※2
・パッションフラワー
・セントジョーンズワート※3
・リンデン
・レモンバーム

などです。

※1バレリアンの接種後は車の運転や機械の操作を控えてください。また妊娠中、授乳期の方は使用しないでください。
※2 キク科アレルギーの方は服用をお控えください。
※3セントジョーンズワートは他のお薬の効果を弱めてしまうことがあるので、薬を服用中の方は主治医や薬剤師さんに確認してから使用してください。

以上のようメディカルハーブがおすすめなのですが、どう使ったら良いかわかりませんよね?

ではこのハーブを使ったおすすめのブレンドハーブティーをご紹介します。
基本、どのハーブをブレンドしていただいてもいいのですが、最初から何をブレンドしていいのかわかりませんから(^^)

【ブレンド1】
ジャーマンカモミール+パッションフラワー+レモンバーム

【ブレンド2】
パッションフラワー+リンデン+バレリアン

と、こんな感じでブレンドしてみてください。
ハーブティーの淹れ方はティーカップ1杯分の熱湯に、ティースプーン1杯分のブレンドしたハーブをいれ、3分ほどしてからいただきます。蓋をして蒸らすと成分が揮発しなくていいです。

ハーブティーのブレンドは、大体の効用を知っておいてから、あまり難しく考えずに、飲みやすい味にブレンドすればOKかなと思います。

このようにメディカルハーブの成分や、それが心身にどのように影響するかなどを知ることで、生活に活かすことができ、心と体が整い、ハツラツと日々の暮らしを送れることでしょう。

メディカルハーブ、学ぶとハマります!本当に興味深いですので、ぜひ一緒に学んでみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2023年1月・ガーデンセラピー初級コース、まだ間に合います!受講生募集】
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピストJOBコース
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK




投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!