「衣食住が整う」ガーデニング初心者のお客様の嬉しいご報告

以前、オンラインでガーデニングの基礎講座をご受講いただいたお客様のT様より、自分でプランターに植物を植えてみましたとご報告をいただきました。

お客様は植物を植えるのは今回が初めてで、土、肥料、水やりを当講座で始めて学ばれ、初ガーデニングに挑戦されました。

ホームセンターでプランターと一年草を主に買ってこられたそうです。その時の土も培養土ではなく、ちゃんと赤玉土と腐葉土にされたとの事で、バッチリでした。

講座では赤玉土がなぜいいのかを懇々とご説明しましたので(笑)

元肥にお花をたくさん咲かせるために必要なリン酸分の多い「マグアンプK」を入れて、植え付け完了。無事に植え付けできたそうです。

ガーデニング初心者の方はまず育てやすい一年草を植えるのがいいと思います。

でも初心者さんからすると、最初に植えた植物は四六時中、気になってしまうとの事で、朝も起きたらすぐにベランダに出て植えた植物たちを眺めてしまうそうです。

植えた直後は「愛おしくてたまらない」と言われていましたから(^^)

私も初めて母のお店の前の寄せ植えを作った28年前を思い出します。毎朝毎朝、仕事に行く前に植物の花がら摘みに出かけていましたから。

それほど自分の子どものように愛着が湧いてしまうんですよね。
そしてまた次々と違う植物にも興味が出て植えたくなるんです。
ガーデニングの沼です(笑)

植物を育てる楽しみもありますが、まだ他にも植物が与えてくれる嬉しい効果があります。

この度、T様は

「今朝も寄せ植えが気になって、
早朝からこれまでやったことのなかった
北側のベランダの拭き掃除をしてみました!

寄せ植えが可愛いので、
周りの景色が気になって
汚れてる所を綺麗にしたくなり

寄せ植え効果、すごいです!」

と、嬉しいご報告をくださいました。
そしてベランダの画像も送ってくださいました(^^)
⬇︎

綺麗にディスプレイされ、グリーンとお花の割合もバッチリで、暑い夏を視覚から涼しくしてくれそうですね!

ガーデニングを始めることで、植物が成長してくれる期待感と、気持ちがワクワクすることで、生活にハリが出て
衣食住において、身の周りを整えたいという気持ちが湧いてくるのだと思います。

私が植物を通じてお伝えしたいことは、植物を育てたり、身近に感じることで気持ちを喜ばせてあげて、日々の仕事や生活がより良くなっていただけたらということです。

「心が動けば体も動く」

気持ち次第で、今は困難なことも徐々に好転していきます。
まずは自分の気持ちが喜ぶことを始めてみませんか?

植物とココロの関係性、蜜です(^^)