数年前よりずっと探していたガーデンの場所も決まり、昨日よりセラピーガーデン作成に入った。
100坪ほどあるガーデンをするにはとても広い敷地だ。
しかし、ここは田んぼで庭をやるには土の改良からやる必要がある。
ご存知の通り、田んぼの土は粘土質で、土の中は、稲を植えるのに水が必要なため水をできるだけ貯めるような構造になっている。
一方、普通の植物を植える庭は、できるだけ水はけを良くしないと根が腐ったり不都合が多い。
なので、まずはこの土地を水はけの良い土に変えていくというとてつもなく時間と体力のいる作業から始めなければならない。
ということで、昨日は土地のどの辺りに植栽をするかビニールテープでエリアをマークし、水はけを良くするため、その植栽エリアの土を盛る作業をしてきた。
土を高く盛ることで、少しでも水はけを良くしようとするやり方だ。畑でいう「畝立て」と要領は同じだ。
同時に水が流れ出るよう、植栽エリアの周りに溝を作る作業も行う。
しかし、すべてのエリアを行うには、この作業だけでも1週間はかかる見通し。
しかし、これは想定内である。庭は1日にしてならず。
秋までしっかり土づくりをしながら植栽のイメージもしていきます。
でも、かなりしんどくきつい作業でも自分の成し得たいビジョンが明確にあれば、全く苦ではない。
熱中症寸前になりながらも、少し休憩してからまた足が作業に向かう。
「心が動けば体も動く」
これは私の人生のテーマで、日々自分のやりたいことを実現してきて思うことだ。
今、いろいろ仕事や子育て家庭に悩んでいる方も、自分の気持ちが動く方へ行動してみてほしい。
自然と足が動く方向しか、物事はうまくいかない気がする。
私の周りでは動く動かないで悩んでいる人がとても多い。一歩足が踏み出せない。みんな情報を得すぎて賢すぎるのだ。
そんな時は心の動く方へ目線を変えるのもひとつの手だと思う。
大丈夫。心が動く方に地獄なんてない。
私は心の動く方へ行き、地獄を見て、でもその地獄の中に人生最高の出来事があった。(吉川晃司さんの件ではないよ)
なので心の動く方を選択して結果的に最高だったということになる。
日々植物に触れ、セラピーガーデンを通じて、そんなことを皆さんに伝えたいと思う今日この頃だ。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 園芸療法2024年12月7日園芸療法を継続させるための庭づくり
- 園芸療法2024年12月1日デイサービスでの園芸療法立ち上げスタートです
- お知らせ2024年11月22日園芸療法入門講座・【New Release!】
- 園芸療法2024年11月22日施設での園芸療法導入で難しいこと