ガーデンセラピストの資質を備え持っているのがHSP女性

昨日からHSP(ハイリーセンシティブパーソンズ/highly sensitive person)という、生まれ持って感受性が非常に強く敏感な気質を持つ人、についてブログを書いていますが、たくさんの方にブログを読んでいただけたようで嬉しく思います。

HSPとは・・昨日のブログをご参考に
⬇︎
https://gardenkiyo.com/2022/05/27/hsp/

私も例外なく強度のHSPです。最近はHSPという気質があるという認知もされてきて、私自身もこれは生まれつきの気質だったのかと心が随分楽になったことを覚えています。

ごく最近まで、HSPではないと思われる方に、HSPの気質を理解されず、行動、思考を無神経に否定、批判されてきました。

自由人、我慢ができない人、キレたらすぐフェイドアウトする人、辞める人、ブレる人・・・

いろんなレッテルを貼られてきました。その都度、自分は堪え性がないのだと責め続けて苦しい思いをしました。
この自分の行動、思考の原点は、相手の気持ちを先回りして察しすぎたり、推し量りすぎて自分の本当の気持ちを閉じ込めてしまい、相手を尊重してしまうからなんです。

そして、ずーっとレールから外れていき、全く自分の意に反したところにいるということがいつものオチです。

本当に辛くて長い48年間でしたが、最近このHSPという気質があることが認知されてきて、こんな自分を肯定出来始めています。

昨日も書きましたが今意識していることは、「心外なことを言われたらその場、その人から去る」「自分の意見をしっかり伝える」「別にあなたに理解されなくても理解してくれる人は他にいくらでもいる」「自分を必要としてくれる人のところに行けばいい」というようなことです。

これをやると本当に心の中のソワソワした部分がなくなりました。対人関係で変な気を遣わなくて良くなったので、本当に楽になり、自己肯定感が上がりました。

これまでHSPさんのマイナスなことばかりを書いてしまっているようですが、HSPは感受性がとても強くて繊細なだけにとても優れた能力も持っています。それは以下の通りです。

  • 興味のあることはとことん突き詰める
  • 一を聞いて十のことを想像できる
  • うわべだけの言葉を見抜いてしまう
  • 他者の感情に敏感、共感能力が高い
  • 人の痛みが分かり、真摯に寄り添うことができる
  • 物事の細部にまで気を配ることができる
  • 感受性が豊か

今述べた長所を見ただけでも、人として優しく、人間力がある人だと思いませんか?
私は今、HSPの自分を誇りに思えています。

このような対人関係においてとても感受性豊かで真摯に寄り添うことのできるHSPさんにはやはり向く仕事と不向きな仕事があるようです。

HSPさんにおすすめのお仕事は?

この長所、能力を活かして

こんな素晴らしい能力を持っているHSPさんの適職とは?というものもあって、よかったらこちらをご覧ください
⬇︎
https://www.a-tm.co.jp/top/job-change/hsp-recommend-work/

HSPさんの中にも向いている仕事が6つのタイプに分かれます。
1・人の心や体のケアをする仕事
2・動物や自然に関わる仕事
3・正確さが求められる仕事
4・技術職(特にIT・WEB系)
5・クリエイティブ(創造的)な仕事
6・他者との交流が少ない仕事

という感じです。

なんとなくビジネスの最前線でという感じのお仕事ではないようですね。
やはりやりがいを感じながら仕事に「意味」を感じたいと思う傾向にあると思います。

人を癒す仕事はHSPさんの得意分野

上記の6つのタイプの1番目に「人の心や体のケアをする仕事」とありますが、HSPさんは人の気持ちに寄り添うことができるので、具体的な職種として、看護師、介護士、教師、整体師、マッサージ師、介護福祉士、臨床心理士、エステティシャン、セラピスト、心理カウンセラー、コーチングなどが挙げられています。

まさに1対1で向き合って、親身に寄り添うお仕事ばかりです。HSPさんは人間関係に苦手を持ちやすいと言われていますが、「悩みを抱えた人に真摯に向き合う」ことに関して実は適性があるのです。

そして2番目の「動物や自然に関わる仕事」ともあります。
なんか取って付けたようですが、この1番と2番を合わせるとガーデンセラピーのセラピストということになりますね(笑)
ドンピシャ過ぎてちょっと笑ってしまいましたが(笑)

やはり敏感の反対側にいる方にはなかなかセラピストはできない仕事です。人の気持ちに寄り添うということは、その方に共感力がなければ難しいことです。

ですのでHSPさんには是非ともご自分の生きづらかった経験を活かして、同じような辛い思いをしている方に植物を通じて癒しをお届けしていただけたらと思います。

でも一つ注意点は、HSPさんの真面目で共感力が強すぎるところから、相手の方に感情移入しすぎてしまい、プロとして客観的な判断がしにくくなることもありますので、そこはしっかりビジネスとして意識を持った方がよろしいかと思います。

これも私の経験です(笑)

いろんな失敗、辛い思いをしてきたHSPさんだからこそできるお仕事があります。
是非あなたの世界観に花開かせてくださいね。

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!