ガーデニング初心者さんが最初に購入する苗は?

私が園芸店で勤めていた頃の話ですが、ガーデニング初心者さんが最初に買われる苗としてハーブが多かったです。
そもそもガーデニングを始められる方は20代〜30代の若いママさんが多いので、ビジュアル的にも植えておしゃれな植物といえば「ハーブ」になるんですね。

特に初心者ガーデナーさんに人気だったハーブはこちらでした。
・バジル
・カモミール
・ローズマリー
・ミント系(ミントはめちゃくちゃ種類があります9
・ラベンダー
・セージ

どれも聞いたことのあるハーブばかりだと思います。
これらのハーブは比較的育てやすいものばかりです。

実際に、ハーブをお庭に植えてみるとそんなに派手なお花が咲くものは少ないので、見た目はナチュラルな感じになります。香りがしたり、お料理に使えたり、束ねて吊るしてみたり、そんな庭に出て、収穫して活用するという行為がおしゃれに感じられるのかもしれませんね(^ ^)

そういったイメージから、初心者ガーデナーさんにハーブは大人気でした。

そして育て方も比較的簡単で、失敗しにくいのでオススメです。(もちろん中には育て方が難しいものもあります)

土づくりをして植えておいたら勝手に育っていくものが大半です。

でも、ハーブは放っておいたら雑草並みに繁殖するものもあり、地植えにしない方が良いもの、寒さに弱いもの、毎年生えてくるかどうか、など、ハーブの特性を知ることも大事です。

花を咲かせてしまっては葉っぱが硬くなり、風味や美味しさが損なわれるので、花を咲かす前に収穫することがポイントだったり。
育てる難しさより、ちょっとした収穫、活用のコツを知っておかれると、さらにハーブを植えてから活用する楽しさが増すと思いますよ(^^)

植え付けが成功されたら、是非、ハーブの特性や効用を学んでみてください。ハーブの奥深さに取り憑かれますよ(^^)

5月から各種ハーブの講座が始まります!

初心者さんにおすすめの講座です
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/lesson-of-medical-herbs/

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!

おうちdeガーデンセラピー ONLINEレッスン

ご自宅でハーブ栽培を行うにあたり、『しっかり育てる』、『ハーブの基礎知識を学ぶ』、『収穫ハーブの効用を体感するための活用法』をセットにして、お伝えするONLINEレッスンです。
ただいま、受講者募集中です。詳細は、下記よりお願いいたします

育てて学び体感するハーブ