ガーデニング初心者ですが失敗しにくいハーブはありますか?

ガーデニング初心者の方から、「ほっといても育つハーブはありますか?」とよく聞かれます。
本当にほっておくとヤバいですが(高確率で枯れます)、限りなくほっといてもちゃんと花まで咲かしてくれるハーブがあります。

私がおすすめなのは、ローズゼラニウムです。
このハーブは水やりも少なくて済む、肥料も少なめでいい、虫もほぼ来ないですし、病気もほとんどありません。真冬以外はずっとお花をつけています。

かなり放っておけそうですよね(^^)

では、初心者さんのためにもう少しローズゼラニウムの育て方について説明させていただきます。

・どんな土がいい?
ローズゼラニウムは乾燥している土を好むので、 赤玉土:腐葉土=7:3の割合でブレンドし、水はけをよくする、バーミキュライトや、パーライトを2割ほど混ぜてみてください。

・水やり
土が乾いたら鉢底から流れ出るまで与えます。乾燥が好きなので、水を与えすぎると根腐れを起こしてきますので注意しましょう。

・肥料
ローズゼラニウムはそこまで肥料を必要としませんので、植える時に肥料を混ぜ込んでおくのと、開花期に数回追肥を行えば良いでしょう。

・病虫害
ローズゼラニウムは虫除けに使われるほどの植物なので、ほとんど虫はきません。病気もほとんどありません。乾燥させた花を撒けば虫除けに用いることができます。

・植え付け時期
4月〜6月で、まさに今が一番適期です。植え付けて1ヶ月もしないうちにお花が咲いてくるでしょう

というように、とても手入れが少ない植物ですので、家事育児仕事でお忙しい方も、少々水やりや肥料を忘れても大丈夫です。
逆にゼラニウムで失敗するのは難しいくらいです。だいたい失敗の原因は水のやりすぎです。これだけ注意していただければ、簡単にお花を咲かせることができますよ(^^)

でもまだ、具体的な植え方や育て方の基本がわからない方は、一度しっかりガーデニングの基礎を学んでみましょう。
後々、応用が効いて、いろんな植物を育てられるようになりますよ(^ ^)

ストアカでガーデニングの基礎講座をしています。
公式ラインご登録で、こちらの基礎講座の半額優待券をプレゼントしています。
⬇︎
https://www.street-academy.com/myclass/106498?sessiondetailid=4254269&trigger=search_result

公式ライン登録☆ストアカ半額優待券プレゼント
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!

おうちdeガーデンセラピー ONLINEレッスン

ご自宅でハーブ栽培を行うにあたり、『しっかり育てる』、『ハーブの基礎知識を学ぶ』、『収穫ハーブの効用を体感するための活用法』をセットにして、お伝えするONLINEレッスンです。
ただいま、受講者募集中です。詳細は、下記よりお願いいたします

育てて学び体感するハーブ