自宅庭からハーブの恩恵を受けよう

昨日のブログに書きました、マルベリーの苗木を早速注文しました。
私が買ったのは1本で実のなる品種にしました。
割と早く実が付くそうなので(植え付け1年後くらいから)とても楽しみです(^^)
植えているところを動画で撮り、苗木の植え方を皆さんにご説明したいと思います。

あと、自分でオランジェット(オレンジの皮にチョコレートをかけたスイーツです)を作りたいので、オレンジも植えたいんですよね。
うちのガーデンの場所は、冬はめちゃめちゃ寒いところにあります。なのでオレンジを育てるのは難しいのかなあとも思いますが、寒さに強いオレンジの品種なんてご存知の方は教えていただければ嬉しいです(^^)

さて、もう2月も20日になりました。来週から10℃を超える日もあり、春はもうすぐです。
となると、一番の心配事は花粉症ではないでしょうか。

私の周りで、春先に雨が降ると花粉症の症状が出る方がいます。

これは2月中旬頃から、少しづつ植物が芽吹いてくるのが原因かもしれませんね。
植物は自分の子孫を残そうと、花を咲かせ、種子を作り、できるだけその種を自分の力だけでなく、風や水、動物の力を使い、周りに広めます。
その中で受粉するためには、花粉が必要になってきます。

ここ近年で植物の花粉が人体にマイナスに働くようになり嫌厭されるようになりました。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ科の植物は一生懸命生きているのに嫌がられ、ちょっとかわいそうですね。


一方で、ハーブという植物は、花、種、実、葉、根などが人体にプラスとなって働いてくれます。

コロナウィルスの蔓延で、生活の中において殺菌、抗菌が徹底されるようになり、殺菌、抗菌効果のあるハーブのチカラが再注目されています。

この素晴らしいプラスの効用を私たちは人の手、つまり、アロマやハーブティー、スプレーなどの手段によって、
そのチカラの恩恵を受けることができます。
是非、私と一緒にハーブを植えませんか(^^)


当スクールはメディカルハーブに特化したガーデンセラピーが学べる学校です。
机上のハーブの勉強だけでなく、実際おうちでハーブの種まきや植えるところから、ハーブを育て、収穫し、ハーブを活用するところまで学べます。
インスタやブログでは、女性の「キレイ」や「元気」を引き出し、豊かな日々を過ごしていただけるよう情報を発信していきたいと思います。

hanatripのスクールの特徴は
ハーブだけ、アロマだけ、という単体の講座ではなく
園芸療法➕ガーデンセラピーのいいとこ取りをした、心と体を元気にすることを目的とした独自の複合的な講座です。
ご自身で楽しんでいただくのはもちろん、教室開講や、今のお仕事にプラスしてみたい方、植物を扱う仕事がしたい方など幅広くご活用いただける講座内容となっております。

「ガーデニングの基礎〜ハーブ講座〜アロマテラピー講座〜ガーデンセラピー〜活用して楽しむ」

といった一連の流れで、ハーブをお楽しみいただけるようレクチャーしていきます。
ガーデンセラピーを追求してお仕事に活かしたいという方に、ハーブガーデンセラピスト取得コースも
ご準備しております。こちらは4月開講予定です。

各講座は対面、オンラインで開催してまいりますのでまた告知させていただきます。

3月下旬開講予定講座
・初心者対象ガーデニング基礎コース
・hanatripガーデンセラピーコース
以上、ベーシックの2講座です。

4月初旬開講予定講座
・メディカルハーブコース
・ハーブガーデンセラピストコース(お仕事に活かしたい方や、教室を開講したい方、もっとガーデンセラピーを深く追求したい方、生活の質を高めたい方に)
の2講座をご用意しています。

ハーブガーデンセラピストコース終了後はhanatripの認定資格を発行します。その他特典ありです。
上記の講座内容は近日告知予定です。
ではまた次回です(^^)

上記の講座にご興味のある方は30分無料説明会を随時行なっておりますので、
公式ラインよりメッセージをお願いします。
ご質問などお気軽にお問合せください(^^)
⬇︎⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

オンライン説明申し込み

オンライン画像イメージ
当レッスン、スクールに関するご説明をオンライン(Zoom使用)により承っています。ご希望の方には、”オンライン説明を申し込む”メールフォームよりお問い合わせください。