「緑の薬箱」を自分で作ろう!おすすめハーブ6種をご紹介

皆さんは「緑の薬箱」ってご存知ですか?

ご家庭にはいざという時のための常備薬を入れた救急箱があるかと思います。
そしてこのご家庭にあるお薬のほとんどが、化学合成されて作られています。
この合成されたお薬を「白い薬」と呼ぶのに対して、体に優しい自然の植物、メディカルハーブを使って作ったものを「緑のお薬」と呼んでいます。

ご家庭にある救急箱にはだいたい、胃薬や頭痛薬、風邪薬、軟膏、湿布などがはいっているのではないでしょうか。

このようなお薬をメディカルハーブで作っていきます。

メディカルハーブは植物ですので、お薬ではありません。これで治癒させるという考えは少し危険で、治療をするにはしっかり医療機関で医師の診察を受けてくださいね。

このことから緑のお薬は、体に穏やかに作用してくれること、症状を緩和させる目的や、病気にならない体づくりをするという観点から使用していただきたいと思います。

でも白い薬の成分の多くはメディカルハーブから抽出されたものなんですよ。
しかも紀元前400年前から「医学の父」ヒポクラテスが水薬(ハーブティーみたいな感じ)として、病気の人に処方していました。

メディカルハーブを薬と言ってはいけないのですが、実際は薬の成分を含んだものもたくさんあるのです。

普段から、メディカルハーブを意識的に摂り、病気にならない体づくりをしていきたいところです。
このメディカルハーブを自分で育てられたら、楽しいと思いませんか?

そんなワクワクする気持ちもメディカルハーブの効用と共に、心と体を元気にしてくれそうです。



では今日はこの緑の薬となるおすすめメディカルハーブ6つをご紹介します。

①リラックスハーブの「ラベンダー」
  ストレスを感じる時、香りが気持ちを和らげます。寝る時の枕元に置いたり(精油を1〜2滴垂らしてもOK)、お風呂に浮かべてハーバルバスにしたりするとリフレッシュできます。

②肌をいたわるハーブ「カレンデュラ」
  傷、湿疹、口内炎、喉の炎症など、普段の生活で直面する肌や粘膜のトラブルにチンキや軟膏にして使います。

③万能ハーブ「ジャーマンカモミール」
  喉の痛みや頭痛を和らげたいとき、リラックスしたいときにハーブティーとして飲みます。胃にも優しく、心と体を整えてくれる万能なハーブです。

④アレルギー対策のハーブ「ネトル」
  アトピー、アレルギー、じんましんの予防に。血液をきれいにして体を整えます。花粉症対策なら冬からハーブティーを3ヶ月以上摂り続けてみましょう。

⑤女性の味方のハーブ「ラズベリーリーフ」
  生理痛や月経前症候群(PMS)、口内炎、下痢などに。ハーブティーで撮るのが手軽です。

⑥免疫に働きかける「エキナセア」
  風邪のときにハーブティーやチンキで飲みます。体調を崩せないときのお守りになります。

と、以上のメディカルハーブを常備しておくと、普段から体調管理ができそうですね(^^)

私も「西野ブレンド」として、ネトル、エキナセア、ローズヒップをブレンドして毎日飲んでいます。

ご覧の通り、元気です(笑)

この6つのメディカルハーブは誰でも簡単に育てられるものばかりです。

少し注意点とすれば、例えばカレンデュラは「キンセンカ」ですよね。でも園芸店で売っているキンセンカがメディカルハーブかといえば違うのです。キンセンカの中でも学名が「Calendula officinalis」という種類のものを育ててください。それ以外の種類は体への内用、外用を避けてください。

ラベンダーはメディカルハーブとされているものは2種類で、学名は「Lavandula angsutifolia」と「Lavandula officinalis」です。

エキナセアは3種類ありの学名は「Echinacea purpurea」「Echinacea pallida」「Echinacea angustifolia」です。

他の3つについては園芸店に売ってあるもので大丈夫です。

そして、ネトルについては私も園芸店の店員時代にも売ったことがないので、お店ではほぼ売っていないです。ネトルの葉の表面に無数の棘のような毛羽立ちがあり、それに触れるとしばらくビリビリとした痛みが出てくるため、危ないので売っていないのかもしれませんね。

私はこの度、ネットのハーブ専門店の大神ファームさんで購入しました。
皆さんもよかったらこちらのお店でメディカルハーブが揃いますのでチェックしてみてくださいね。

https://www.ogafarm.co.jp/

メディカルハーブって、育てるのが難しいと思われるかもしれませんが、手間要らずなものが多いんです。
失敗する方が珍しいくらいですので、ぜひ春に向けてこの6つのメディカルハーブを植えてみませんか?

そして緑の薬箱を作ってみましょう(^^)
メディカルハーブのお花も可愛いですよー(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

●新講座始まります!

「ガーデンセラピー庭づくり講座」

日程や詳細は公式ラインより資料をご請求ください☆
「資料2」と3文字のみメッセージくださいね!

https://lin.ee/fyhM38F

●園芸療法コーディネーター・モニター募集!
2月生で一旦募集は終了です!(再度募集時はモニター受講料を改定させていただきます)

残り枠
2月生 残2席です!

これまでたくさんのお申し込みありがとうございました!

一旦、2月でモニター募集が終了した後は、通常価格に戻りますので、
是非コンサル付き(無料)のモニター枠を早く確保されてくださいね!

モニター申し込みや、ご質問等ございましたら公式ラインでメッセージをお願いします。
ご希望でしたらZOOMによる個別相談も承っております。

https://lin.ee/fyhM38F







 

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!