今日はハーブ調剤屋さんになりました【園芸療法エッセイ】

今日は友人が年末から風邪で寝込んでいるとのことで、早く良くなってもらおうと、風邪に有効なハーブを選んで届けにいきました。

熱はなく、鼻水と咳と倦怠感があるとのことで、その症状を聞き、ガーデンで収穫していたローズマリーと、家にストックしてあるハーブティー「ネトル、エキナセア、ローズヒップ」(この3つのブレンドを西野ブレンドと言う)とジャーマンカモミールを選び、届けました。

西野ブレンドのネトル、エキナセア、ローズヒップの3種のブレンドは、生徒さんにも毎日飲んでね!とおススメしているブレンドティーで、私の中での最強ブレンドなんです。

私も毎日飲んでいるので、更年期真っ只中ですが、いまだに不調知らずです。


ネトルの中には、ビタミン、ミネラル、クロロフィル、ケイ素、鉄、葉酸、マグネシウムなどが豊富で、エキナセアに関しては免疫を元の状態に戻してくれたり、ローズヒップはレモンの20〜40倍のビタミンCが入っています。

弱った体には取り入れたい栄養成分ばかりです。

そしてジャーマンカモミールは、友人が薬を飲みすぎて胃が痛いと言っていたので、胃の粘膜を保護してくれるので少しでも痛みが和らげばと思い選びました。

あとは昨日ガーデンで収穫したローズマリーを持っていきました。

ローズマリーは血流を良くしてくれたり、粘液溶解作用もあるので、鼻水や痰を和らげる効果も期待できます。

もちろんお薬はピンポイントで症状を改善してくれますし必要なものですが、なるべく薬を飲まなくてもいいように、風邪をひいてしまう前に、体を整えて予防したいものです。

それには植物に含まれているビタミン、ミネラルや、強い抗酸化作用のあるの植物化学成分(フィトケミカル)、芳香成分などを呼吸から取り入れることをお勧めします。

このような栄養を日常から摂り入れていると、風邪をひいたかな?と思っても、初期症状から酷くならず回復したりと、ハーブの力が作用しているのかなと思わずにはいられません。

私もそれはとても実感しています。

体を整えることを目的に植物に向き合うと、日常も整う気がしています。

今日、友人に持っていた植物を皆さんもお庭に植えたりしてみてください。
いざという時に、大切な人のお役に立てることも嬉しいですよ(^^)

今日は園芸療法士がハーブ調剤士のようでした。

植物で人の役に立ちたいという気持ちは、どの植物仕事の方も同じです。
みんな園芸療法士だと思います( ◠‿◠ )

今日、友人に持っていた植物を皆さんも春に植えてみてくださいね(^^)
ベランダで鉢でも充分育ちます。

いざという時に、大切な人のお役に立てることも嬉しいですよ(^^)

春から一緒に「誰かのための植物」を植えていきましょう!

::::::::::::::::::::

日々のガーデン作業もインスタでチェックしてみてくださいね(^^)



kotohogu gardenインスタ

https://www.instagram.com/kiyo_kotohogu/

・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸療法コーディネーター・モニター募集!
2月生で一旦募集は終了です!(再度募集時はモニター受講料を改定させていただきます)

残り枠
2月生 3名様  です!

これまでたくさんのお申し込みありがとうございました!

一旦、2月でモニター募集が終了した後は、通常価格に戻りますので、
是非コンサル付き(無料)のモニター枠を早く確保されてくださいね!

モニター申し込みや、ご質問等ございましたら公式ラインでメッセージをお願いします。
ご希望でしたらZOOMによる個別相談も承っております。

https://lin.ee/fyhM38F


新講座始まります!

「ガーデンセラピー庭づくり講座」

日程や詳細は公式ラインより資料をご請求ください☆
「資料2」と3文字のみメッセージくださいね!

https://lin.ee/fyhM38F

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!