kotohogu garden式園芸療法とガーデンセラピーの違いは?

コロナ以降、植物が人を元気にする力が見直され、ガーデンセラピーや園芸療法を学びたい方がとても増えているように思います。
日本ガーデンセラピー協会の講座も大盛況だそうですし、当スクールの微力な発信の中でも、たくさんの方にお問い合わせいただいたり、実際にご受講いただいたりと、需要を感じずにはいられません。

そして園芸療法を学びにこられる方の中で、ご自身が癒されたいからという動機の方もいらっしゃいます。

もちろん大歓迎なのですが、「ご自身に対しての癒し」を期待され受講されますと、少々、学びが深くてびっくりされるかとも思います。

ですので、家で楽しむ植物の活用法や、おしゃれなお庭が作りたいという方には、望まれる内容と少し違うということもあると思います。

園芸療法は、園芸活動を通じて、人の心と体を元気な状態に戻すことが目的ですので「対人援助」という概念があります。

すなわち、五感を通じて人の心を動かしたり、植物活動で楽しんでいただいたり、その結果、心と体を元気にして差し上げるというお話になっていきます。

ガーデンセラピーは、自身が生活の中に植物活動を取り入れ、ストレス緩和をはかり、病気にならない体づくりをし人生の質を上げることが目的です。よって、ガーデンセラピーは自分に向けてのセルフケア的な概念です。

この「自身のためのもの」なのか「人に施すもの」なのかを知っていただいてから、園芸療法を学んでいただけましたら、とても深い学びになると思います。

そして、kotohogu gardenの園芸療法は、植物の知識うんぬんよりも、まずは目の前の必要としてくださる方に「喜んでいただくこと」を最重要としています。

おもてなしの心やホスピタリティですね。
世間のお仕事と何ら変わりはありません。

園芸療法は介護や福祉のイメージが強いですが、これからはサービス業のひとつとして、お客様を喜ばせるという意識を持って行うことが園芸療法を広めていくのに大事なことと思います。

当スクールの園芸療法コーディネーターは喜んでいただけるための場所づくり、雰囲気づくり、そしてまた来たいと思っていただけるサービス提供を考えます。

私は他のスクールなどで園芸療法を学ばれた方と、圧倒的な園芸療法の質の差を出していただきたいと思っています。

でも難しいことではありません。
園芸療法を「サービス業」のひとつと捉えるだけです。

今まで皆さんがされてきたお仕事と変わりません。

とにかく、良い言葉、楽しい雰囲気、癒しの植物、美味しい食べ物、それらを目一杯用いて、人を喜ばせましょう!

これが園芸療法です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「kotohogu garden認定 園芸療法コーディネーター養成講座 無料説明会」
開催します!

この講座を受けるとどうなれるのかが気になるところだと思います。
そんなご不安やご質問などもお答えします。
認定講師の方の受講後のご活動や、現モニター生さんからいただいた、レビューも公開します。

植物のお仕事を本業、副業でチャレンジしたい方は、やはり植物仕事の道を歩んできた講師に聞くべきです。
仕事現場を知っているからこそお伝え出来ることがあります。

・そんな話が聞いてみたい方
・この講座に興味のある方
・何か自身の現状を変えたい方
・自分で人生の舵取りをしたい方 など

是非、お気軽に説明会にお越しくださいね!

12/13(水)20:00〜21:00
12/16(土)20:00〜21:00

【無料個別相談】 も随時行っております。


希望の方はこちらのラインから「説明会希望」「個別相談希望」とメッセージください。改めてご返信させていただきます。

https://lin.ee/fyhM38F


では、皆さまのご参加を心よりお待ちしております^ – ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸療法コーディネーター養成コース
12月モニター生・限定3名 → 満席
1月モニター生・限定3名様 →  残席2席です!
2月モニター生・限定3名様

モニター枠の募集も終了が迫っていますのでお早めにどうぞ。

詳しい要項はこちらから

https://8ncxx.hp.peraichi.com/?_gl=1*15qvg3w*_gcl_au*Njk1NjA1NjU2LjE2OTE2MzAwNDQ.&_ga=2.154001016.1534505442.1695625542-1999204120.1682503036


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!