自分で仕事を作って本当に良かったと思う瞬間【園芸療法エッセイ】

先日は、園芸療法コーディネーター養成コースに、また新しい生徒のKさんが受講を決められました。

現在、正社員で働きながら、いずれは副業でハーブなどの植物を通して何かお仕事をしたいという思いを持たれ、お申し込みをいただきました。

こちらのKさんはご年齢が31才ということで、このようなお若い方が、将来を見越して副業を視野に入れておられるんだということに、改めて当スクールの講座が、将来に向けて動き出したい方のニーズにマッチしているんだと確信いたしました。

副業をするというと、ちょっと時間があるときに、一時的にお金を稼ごうという感じかと思いますが、私が考える副業は、今までの自分のキャリアや資格、経験を元に積み上げた領域のなかで、自分しかできない価値提供し、定年なくいつまでも生き生きと収入を得続けられるものだと思っています。

副業といえども、想いのある仕事でないとやりがいはないので長くは続かないと思っています。

でも、副業で少し収入が得れたからといって、本業を辞めてしまったり、副業を本業にしてしまったりしてはちょっと危険です。

最初から副業で生計が立てれるほど収入を得ることはかなり難しいので、まずは本業(お勤めの仕事)をしながら、本業と副業で2本の収入を得ることが望ましいです。その間にしっかり副業が安定するよう温めていきましょう。
その後に副業を本業にすることはいいと思います。でも、収入の柱は2本以上あった方が望ましいです。


今の時代、終身雇用も保障されていませんし、希望退職を募るというところもたくさん出てきました。大企業でも行先はどうなるかわからないですし、本業がいつなくなってしまうかもわからない時代。

まだまだ働ける年代なのに、仕事がなくなってしまったということもあり得ます。長い残りの人生をどう過ごしていけばいいのでしょうか。
人の不安の一番の原因はお金の不安からくるものがほとんどです。

現実、お金があれば解決できる問題がほとんどです。
世の中、モノの値上がりで大変ですが、労働賃金は30年前から上がらず、この先もお金の不安は付きまといます。

このまま何も各自で対策を取らないと、不安は募る一方だと容易に想像できます。

私の考えは、モノの値上がり、賃金が上がらないのは自分ではどうしようもないことなので、まだ気力があり、体が動く今のうちに、将来自分が心配なく過ごせるよう、今できることを準備していきます。

人が遊んでいる間に頑張るのです。
今は辛くとも、元気なうちに動くのです。

私の話をすれば、上記のことを見越して9年前(40才)で起業しました。
将来のことを考えてということもありましたが、もう一つの起業動機は、組織で働くことに向かなかった為です。
理不尽なことが許せない一本気な性格と、気を使いすぎる繊細な性格がネックになり、損ばかりしている自分にヘトヘトになり、最後に大爆発して退職してしまうパターンが多かったことが大きな理由です。

コミュニケーションは人一倍取れるのですが、あっち立てればこっち立たずで、本当にいろんな人の思いをくみ取り過ぎて、疲弊していきました。私は本当に組織に向きませんでした。

このように組織に向かない方は実は意外と多いです。私の周りもたくさんいるのですが、皆我慢して働いている状態です。

当スクールの生徒さんも、勤めが向かないと言われる方がほとんどです。

このような方は逆にいえば、自分で決めて自分で動ける能力があります。
早く自分の思い通りの仕事が組み立てれる領域に行っていただきたいと思います。
できる人だから勿体無いです。

このようなことから、私は、自分しかできない仕事を作ったことで、収入を得れ、自分の時間軸で仕事ができ、仕事をする上で誰に気を使うこともなく、そして、定年なくいつまでも活き活きしながら人のお役に立てることに喜びを感じ、生きていけることでしょう。

起業9年間は失敗経験も山ほどあり、本当に大変でした。
でも、いつでも植物の仕事が私の身を助けてくれていました。
知識、経験があるとなんとでも仕事を作り上げれるのです。
絶体絶命のピンチ!と思っても、どこからか収入が入ってくるのです。

今、また私は新しい商品を開発しようと動いています。
「園芸療法×アーティフィシャルフラワー×介護」の画期的な商品です。
私の経験をフルに詰め込んだ想いのある商品が出来上がります。
本当に次々にアイディアが湧くんです。

西野さんの経験と知識があるからできるんでしょ?と言われそうですが、それは違います。

1日も早く今の危機に気づき、将来に向けて動き、継続した人ができるようになるんです。

今日のあなたが一番若いです。
できる勉強を1日も早くしておくことが大事です。
私は、本当に自分の仕事を作って良かったと思っています。


私の失敗談を聞くと、自分にもできる!と勇気が湧きますよ笑

是非話を聞きにきてくださいね!一緒に頑張りましょう(^^)


・・・・・・・・・・・・・

【第2次モニター募集のお知らせ】
園芸療法コーディネーター養成コース

第1次モニター募集の際にはたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました!

お陰様で満席となり、楽しく講義をさせていただいております。

そして、モニター様には、毎回の講義後にアンケートをいただいているのですが、もっともっと頂戴したく思いますので、追加で3名様のモニターを募集いたします。→ラスト1席です!

モニター特典としまして、1回120分、全12回の完全マンツーマン講義、個別コンサル級の内容が、通常価格の半額でご受講いただけます。

講師のタイムスケジュールも限度があり、毎回少人数の募集ですが、このお得な学びのチャンスを是非モノにしてくださいね!

下記の【モニター様にご協力いただくこと】も一読ください。

・・・・・・・・・・・・・

【ご協力いただきたいこと】

●毎回の講義が終わるごとに簡単なご感想をいただきます。

●ホームページやSNSに、頂戴した感想を掲載させていただきます。その際にお住まいの地域とお名前のイニシャルを出させていただきます。

●講座開始前と、講座終了1ヶ月後に、もう一度アンケートのご協力をいただきます。学ばれたことがどう活かされたかをお聞かせください。

以上の3点のご協力をいただくことにご了承いただけましてから、ご応募をお願いいたします。

【ご応募の手順】

①公式ラインより「モニター希望」とメッセージください。
⬇︎
https://lin.ee/yd0MnkQ

②講座の詳細資料をご送付いたしますので内容をご確認ください。

③同時にモニター価格もご案内いたします。(第2次募集では通常価格の半額以下の価格をご案内いたします)

④全てご納得いただきましてからお申し込みください。(第2次募集も3名様で締め切ります)

気になられた方は公式ラインより資料請求をお願いいたします。

☆第2次の3名様限定の超お得な募集ですのでお早めにどうぞ☆

では、皆様のご応募をお待ちしております。

今が学びのチャンスです!
この機会に是非、お得に園芸療法を学んでみてください!

資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/yd0MnkQ







投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!