園芸療法コーディネーター・講義中に受講生さんの想いが形になった!

当スクールの園芸療法コーディネーター養成コースは、園芸療法、ガーデンセラピー、メディカルハーブの知識や活用法、プログラム実践法などをお教えしております。

そして講座内では、私からの応援として、受講者さんの現状をヒアリングし、これから植物の力をお仕事に取り入れたい方や、植物仕事を立ち上げたい方へお手伝いや、アドバイスをさせていただいております。(希望者のみ)

その応援内容としては、

・受講生さんの希望する植物仕事構築アドバイス
・お仕事の立ち上げ方(初手で何をするか)
・SNS発信(インスタグラム投稿、プロフィールの作り方、集客の仕方など)
・ビジネスブログの書き方
・画像、動画の作り方
・商品づくりのアドバイスなど

以上のことを、私からの応援として組み込ませていただいております。

このような内容は私も過去に受けたことがありますが、もうコンサル級の内容で、超有料級です。

実際ビジネスコンサルを受けても、ビジネスのノウハウや、一時的に効果のある集客法などは教わりますが、あなたの想いをくみ取り、一緒に考え、ずっと継続できるお仕事の形を作ってくれところはありません。あっても60万〜100万円くらい、それ以上支払うコンサルになるでしょう。

高額を支払っても形は作ってくれないコンサルがほとんどです。(これを今、モニター価格でやっている私です笑)
まあ、植物仕事の経験がないと形を作ることは難しいと思いますが。

このようなコンサル級の応援を、講座では行っています。
ここが他のスクールにはない特徴と強みであり、喜ばれているとこになります。
(ですが、モニター募集が終わりましたらこの辺りのサービスも価格に入れますので、本当に今がチャンスかと思われます笑)

受講生さんが想いをしっかり温めてくださっていました



昨日は、残すところあと1回で講座を修了される受講生Yさんの講義でした。

こちらのYさんはコロナ禍で植物に興味を持ち、そこからガーデニングにどっぷりとハマられたそうで、現在もご自宅のお庭でさまざまな植物を楽しんでおられます。

日々ガーデニングを楽しまれるうちに、また別の角度から植物の力を学びたいと、当スクールのガーデンセラピーアドバイザー養成コースにお申し込みくださいました。(スクール当初はこの講座でした)

Yさんは受講当初はまだお勤めをされていて、ガーデンセラピーアドバイザーとして活動をするには、ちょっと会社的に制限があるので、もし退職することがあれば活動をしてみたいかな、というという段階でした。

そして講座も進んでいくうちに、会社を退職される運びになられました。
それを機に、植物仕事への想いがぐっと増していかれたようです。

昨日も講義をしながらYさんの希望する道に合わせてお仕事構築のアドバイスもさせていただきました。

Yさんの中でも今後のお仕事をイメージできていて、私とイメージを擦り合わせながら具体的にお話ができたところもありました。

実際Yさんは、保健師、看護師の資格をお持ちなので、こちらの角度から植物の力を用いて、女性の心と身体のケアをしていきたいとのこと。

女性といってもどの世代なのか、状況の女性なのかというターゲットを絞っていくことから一緒に考え、そうするとどのような植物を用いるのか、どのようなサービスが必要とされるのかというところも深掘りして考えていきます。

でもまるっきり私が答えを出してしまうと、受講生さんの言葉にはなっていかないので、あくまでもアドバイスをして一緒に答えを導いていくという感じです。
ご自身で自分のやりたい仕事を納得して進める大事さを私は知っているからです。
心の乗った仕事ほど人に伝わるものはありませんから(^^)

というように、昨日はYさんと一緒に考えていくうちに、なんと!方向性が決まってしまいました(^^)

それは「保健師が行う、30〜40才女性のガーデニング初心者さんを対象とした、ガーデニングセラピーサロン」です。

やはりガーデニング作業の魅力を伝えたいということで、寄せ植えから、植物の力までを伝え、保健師さんの経験から健康指導にも繋げていかれます。

これ、本当にいいお仕事になりますよね!
30〜40才女性は子育て、仕事にとても忙しい時期で、悩みやストレスもいっぱいです。
私もこの時期は心と身体のバランスが崩れた経験があるので、よくわかります。

このような子育て世代の女性の救世主としてご活躍いただけたら私も本当に嬉しく思います!

もう直ぐ卒業されますが、私も最後まで全力で応援させていただきます(^^)
一緒に頑張りましょう!

・・・・・・・・・・・・・

【第2次モニター募集のお知らせ】
園芸療法コーディネーター養成コース

第1次モニター募集の際にはたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました!

お陰様で満席となり、楽しく講義をさせていただいております。

そして、モニター様には、毎回の講義後にアンケートをいただいているのですが、もっともっと頂戴したく思いますので、追加で3名様のモニターを募集いたします。→ラスト1席です!

モニター特典としまして、1回120分、全12回の完全マンツーマン講義、個別コンサル級の内容が、通常価格の半額でご受講いただけます。

講師のタイムスケジュールも限度があり、毎回少人数の募集ですが、このお得な学びのチャンスを是非モノにしてくださいね!

下記の【モニター様にご協力いただくこと】も一読ください。

・・・・・・・・・・・・・

【ご協力いただきたいこと】

●毎回の講義が終わるごとに簡単なご感想をいただきます。

●ホームページやSNSに、頂戴した感想を掲載させていただきます。その際にお住まいの地域とお名前のイニシャルを出させていただきます。

●講座開始前と、講座終了1ヶ月後に、もう一度アンケートのご協力をいただきます。学ばれたことがどう活かされたかをお聞かせください。

以上の3点のご協力をいただくことにご了承いただけましてから、ご応募をお願いいたします。

【ご応募の手順】

①公式ラインより「モニター希望」とメッセージください。
⬇︎
https://lin.ee/yd0MnkQ

②講座の詳細資料をご送付いたしますので内容をご確認ください。

③同時にモニター価格もご案内いたします。(第2次募集では通常価格の半額以下の価格をご案内いたします)

④全てご納得いただきましてからお申し込みください。(第2次募集も3名様で締め切ります)

気になられた方は公式ラインより資料請求をお願いいたします。

☆第2次の3名様限定の超お得な募集ですのでお早めにどうぞ☆

では、皆様のご応募をお待ちしております。

今が学びのチャンスです!
この機会に是非、お得に園芸療法を学んでみてください!

資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/yd0MnkQ


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!