子育てがひと段落して思うこと【園芸療法エッセイ】

来年50歳を迎えるにあたって、我が家の娘二人にもほとんど手がかからなくなりました。

お陰様で、二人とも専門学校に行き、バイトをし、遊び、それぞれ忙しく生活しております。

私は、今まで子育てにおいては放任主義で、割と自由に自分の時間は持ってきましたが、さらに手がかからなくなったことで、仕事で自由に動けていることがとてもありがたく思っています。

でも、自由に使える時間が増えることで、ふといろんなことを考えてしまいがちです。
幸せのことばかりでなく、ついつい将来の不安や心配にフォーカスしてしまいます。

「自分はどう生きていけば幸せになるのだろうか」
「20年後に後悔のない人生を歩んでいるには。今何をすればいいか」

と、そんなことばかり考えています。

決して、たくさんのお金や物が欲しいとか、贅沢な生活をしたいというのではなく、自分の納得できる生き方をしたいというものなんです。

よく言う、「人は何のために生きるのか?」というちょっと哲学的な話になり、また頭が混乱しそうですが、私たち50歳前後の方の多くは、このようなことを日々考えていらっしゃるのではないでしょうか。

なぜアラフィフ女性が生きがいに悩むのか?

子育てがひと段落して、「さあ、これからあなたの人生を歩む番ですよ」と言われても、今まで家族や子どものために生きてきたので、いざ、自分のためと言われても何をして過ごせばいいのか悩んでしまいます。
そして急に生きがいを見つけるのも難しい話です。

今まで、お金を稼ぐために働いていたパートを定年まで続けてもその後の人生の積み上げにならないと考えることも。

一気にこのようなことを考え始め、今後の人生の不安や心配が襲ってきたりもします。

私も毎日心配事が襲ってくるのでとてもわかります。

人生を50歳から変えようとするのは、とても勇気のいることですよね。

私は娘が専門学校を卒業すれば、またガラリと人生を変えようと思っています。
それを実現するには、今何をしておけばいいのかを考えています。
今、園芸療法ガーデンのコトホグガーデンを築きあげている途中です。

このガーデンを使って、どのようにお客様のお役立てになれるかを考えている時が、楽しみの時間となっています。
そして自身の生きがいにつながるとも思っています。

自分はどうなりたいのか?

最終的になりたい自分が想像できていないと、いったい自分は何のために生きているのだろうと考え込んでしまうことになります。

それがいちばんの不安の元だったりします。

なのでまずは、自分の願望をもとに、最終的になりたい自分をしっかりイメージすることをしてみましょう。

私のイメージは、200坪の敷地に小屋を建て、そこで園芸療法が学べる学校を運営し、毎日ガーデンを楽しむという生活を送りたいと思っています。

自分もお客様も楽しいウィンウィンのガーデンでありたいと思っています。
それを死ぬまで続けたいですね。死ぬまで仕事ができるって本当にありがたいことだと思います。

自分がずっと成長できる場があり、周りも喜んでくださるとなれば、生きがいを通り越すと思います。これは使命ですね。

私が今世でやらなければならないこと。
こんなことを与えられると言うことは本当に生まれてきた甲斐があったということではないでしょうか。

でもね、この使命に気づくにも、何もせず待っていてはやってきてはくれません。

使命に気づくまで、たくさんの思い悩みや、正解かわからない行動もあります。

私はまだその途中ですが、行動をやめないので、自身のイメージに近づいていっているわけです。

お金がないからできない
時間がないからできない

できない理由はたくさんあります。
でもそれを一旦横に置いといて、自分の本当に好きなことや、なりたい自分にフォーカスして、少し行動してみませんか?

それ自体がわからない時は、一度人生の棚卸しをしてみましょう。
以下のことを紙にでも書き出してみてくださいね。

・趣味
・興味
・得意なこと
・性格と適正
・受けてきた教育
・持っている知識
・積んできた経験
・成し遂げたこと
など

この作業は「生きがい」を見つけるのにとても役に立ちます。

これらをできるだけ多く書き出すことで、自分の好きなこと、やりたいことが導き出されます。
子どもの頃にさかのぼって書くこともいいですよ。その方が本当に好きなことが見つかるかも。

何の物事においてもそうですが、「やる意味」が見い出せていないから、最初は楽しかったのにだんだん虚しくなるということが起こります。

私の経験上もありました。
ですので、私が伝えたいことは、人は「自分が誰かの役に立っている、人を喜ばせている」という実感があると、この「やる意味」を見い出せるということなんです。

ここが「生きがい」につながる唯一の道です。

毎日暑くて家に閉じこもりがちですが、こんな時間にちょっと自分の棚卸しをしてみませんか?

人生の失敗経験満載の西野がご相談にのりますよ(^^)

一緒に生きがいを見つけましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
生きがいを見つけたい方、これから不安がたくさんで誰かに聞いて欲しい方、その他何でもご相談くだい(^^)

個別無料相談(1回60分まで)も行っております。
お気軽に公式ラインより「個別相談希望」とメッセージくださいね(^^)

只今、2講座のモニターキャンペーン中です!
こちらも女性の生きがいづくりにはとても役立つものになっております。

この機会にぜひ!(人数制限がありますのでお早めにお申し込みください)

おうちdeガーデンセラピー講座 モニターキャンペーン
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%e5%88%9d%e7%b4%9a%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80-%e5%85%a8%ef%bc%96%e5%9b%9e%e3%80%80/


園芸療法コーディネーター養成コース モニターキャンペーン
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/













投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!