「しゃべる重要性」hanatrip式ガーデンセラピー

昨日は2023年の試みの第一弾として、どなたでも無料で参加できる「月1ガーデニング勉強会」を開催しました。
初めての試みで、参加者が来てくださるか、内心ドキドキしていましたが、なんと!全国から5名の方が参加してくださいました。

スクールの生徒さんや、私のビジネス仲間の方、説明会に来てくださった方、インスタを見て初めての方などがいらしてくださいました。

残念ながらお仕事で間に合わなかった方やもいらっしゃいましたが、また2/3も20時から開催しますので、是非遊びに来てください。

昨日の勉強会の内容は、1時間のうち前半30分は参加者の皆さんと楽しくお話をする時間、残りの30分はガーデニングの勉強会の時間といたしました。

前半30分では、参加者さんに軽く自己紹介をしていただき、ガーデニング歴や、お好きなガーデニング作業、ご趣味などをお聞きしました。

どなたもガーデニングの上級者でいらっしゃり、たくさん植物を育てられている方々ばかりでした。
中にはベランダガーデニングをされていて、約90鉢ものハーブを育てていらっしゃる方も!
いろんな興味深い楽しいお話をお聞きでき、とても楽しい有意義なお時間にしていただきました。
ありがとうございました。

そして、参加者の皆さんもお互いの話を聞き、刺激となったのではないかと思います。
ナイスなリアクションをしてくださったり、積極的にお話してくださったりで、植物の話を通じて、あっという間に和気あいあいとお話が進んでいきました( ◠‿◠ )

私も皆さんのお話に助けられ、楽しかったのでついつい調子に乗って関西弁でしゃべりまくってしまいました(笑)


そんな和気あいあいとした雰囲気の中で、参加者さんが自分のガーデニングの話をする時に、とてもいい表情で話しされていました。
私はそれがとても嬉しく印象に残っています。

自分のガーデニングの話を人に聞いてもらう場って、普段なかなかないのではないでしょうか。

自分が好きで頑張っていることを人に認めてもらえたり、肯定してもらえるって、すごく嬉しいことですよね。

でもなかなかこんな場所ってないんです。

昨日、初めての勉強会を開催して思ったのが、もっと皆さんが来たいと思ってもらえる場所にしないといけないということ。

hanatripのコミュニティに行けば、なぜかやる気が出てまたガーデニング頑張ろうと思える、と思っていただきたい。

なので、今後はもっと参加者さんのガーデニングのお話をお聞きできる会にしたいなと思いました。

ガーデニングの勉強会もいいのですが、それはGoogleやyoutubeが教えてくれます。

私があえてそこをしなくても良いのかと。

hanatrip がお届けしたい価値をもっとこの会で感じていただけるよう、今後もバージョンアップを繰り返していきたいと思います。

hanatripのガーデンセラピーはまずは植物を通じて「しゃべる」ことからだと思っています。

人は話すことによってストレス発散はもちろん、他者に認められることで自己肯定感が上がます。そして自分が満たされれば他者の役に立ちたいという気持ちが芽生えます。

ぜひこの無料勉強会であなたのガーデニングのお話を聞かせてください!
自慢話になるからと思わないでください。
その話も初心者さんや、まだまだ学びたい人にはとてもいい情報になりますから(^^)
あなたのガーデニングを聞きたい方はたくさんいらっしゃいますよ!

来月からは「ガーデンセラピーおしゃべり会」になると思います(笑9
ネーミングがダサいのでどなたか考えてくださいm(_ _)m

では来月もお待ちしております!
初心者の方も是非いらしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガーデンセラピー初級コース福袋販売中!
1/8まで限定販売です!

残1個です!

ガーデンセラピー初級コースにお得な特典がモリモリついた福袋を販売しています!

内容は
・ガーデンセラピー初級コース(全6回 1回120分)
・メディカルハーブレッスン1回付き(60分)
・ガーデンセラピー単発レッスン20%オフチケット(オンライン可)
・無料相談1回付き(60分)
・受講料5,000円オフ!

以上の内容で受付中です。
お申し込みは公式ラインから「福袋」と2文字のみメッセージ下さい。
順次ご返信させていただきます。
限定販売ですのでお早めに!

お申し込みはこちらから
⬇︎


ガーデンセラピー上級コースが新設されました!
ガーデンセラピー各コースはこちらをご覧ください(^^)
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!