いつも【緑の薬】のある暮らし・生理痛にはこのハーブティー

生理痛、しくしくと痛重い感じが本当に辛いですよね。私は痛みは酷い方ではないですが、必ず同時に腰も痛くなるので、なかなか立ち仕事もしんどかった経験があります。

痛み止めを飲めば早いのですが、胃にも負担がかかるし、眠くなったり、ぼーっとなるのも良くないので、あまり飲みたくないものですよね。

そんな時にお薬以外で痛みを緩和できる、ハーブティーがあります。
私も先ほど飲んだのですが、本当に楽になりびっくりなんですよ^ ^

ジャーマンカモミールとリンデンのブレンドです。ラズベリーリーフは只今品切れ中(笑)

お腹がぽかぽか温まって、とても痛みが軽くなりました。
味もカモミールとリンデンの甘くてりんごのような香りでとても飲みやすく美味しいです。
みなさんにもぜひご紹介したいと思います。

生理中のお腹の痛みにはこのブレンドティーを

おすすめのブレンド
・ジャーマンカモミール(生理痛、冷え性、イライラに)※キク科アレルギーの方は避けてください
・ラズベリーリーフ(生理痛、PMS・・生理前症候群、月経過多など)
・リンデン(ストレス、イライラ、冷えによる生理痛の緩和など)

以上の3種類です。これをハーブティーにして飲んでみてください。
(1人分の茶葉の量は全部でティースプーン1杯くらいなので、各種類ティースプーンの3分の1ずつ入れてみてください)

この3種類の相乗効果で、お腹を温めたり、子宮周辺の筋肉を調整してくれ、痛みが徐々に和らいできます。
特にお腹を温めるので痛みが楽になるタイプの生理痛に効果の実感を得やすいです。

あと、リラックスしたり、血流を促して体を温める作用があるので、生理前のイライラや冷えなどにもおすすめです。

天然の生理薬として安心のオーガニックハーブティーです。
ハーブといっても、この3種類は、元来、お薬の元となっている成分の入ったメディカルハーブです。

メディカルハーブとは
⬇︎
こちらの記事をご覧ください
https://gardenkiyo.com/2022/12/06/syuyaku/

市販の薬のように効き目が何時間も持続するわけではありませんが、なんとなく軽くなるので、鬱々とした気分も良くなり、お仕事も集中できるようになると思います。

薬を飲まなくても楽になれたーっていう、満足感もありますね^_^

こんなお薬の代用をしてくれるメディカルハーブがちょっとお庭にあるだけで、なんとなく安心だし、お庭も緑で賑やかになって心の体の栄養になりますよ(^^)

自分の作ったハーブでお茶するなんて本当に優雅です。暖かくなったらぜひハーブを育ててみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ☆】
2023年1月より、ガーデンセラピーレッスンを始めます☆(広島市西区山田新町にて)
ガーデンセラピーの各療法(園芸療法・食事療法・芳香療法・芸術療法)を元に、心と体が元気になる楽しいレッスンを行います。

プログラムメニューは
・園芸療法として・・ガーデニング講座、植物学、寄せ植えレッスンなど
・食事療法として・・メディカルハーブ講座、ハーブティー、ハーブを使ったお菓子など
・芳香療法として・・メディカルアロマ講座、精油を使ったワークなど
・芸術療法として・・アーティフィシャルフラワー・ボタニーペインティングなどの作品作り

一連のレッスンから皆様の心と体に癒しをお届けし、日々の生活がより豊かになるようお手伝いできたら嬉しく思います。

只今、絶賛準備中ですので、告知を楽しみにしていてくださいね( ◠‿◠ )
全国の方にも同じレッスンをオンラインで受講していただけるよう整備中です。

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!