メディカルハーブはhanatripのガーデンセラピーの主役です

昨日ははガーデンセラピー講座の全6回のうちの5回目の授業でした。

植物とヒトとの関係性を学びたい、より深くガーデニングを学びたいと、全国各地から学びに来ていただいております。
生徒さんのご職業や経歴もさまざまで、ガーデンセラピーを学ばれる動機もいろいろです。

もうすでにご自宅でガーデニングをされている方がほとんどで、みなさんそれぞれ楽しまれているようです。

そんな方々が当スクールの講座を受けに来てくださるのはなぜでしょうか?

生徒さんにヒアリングし、ご回答いただいたのが下記のようなことでした。

・植物を育てる以外に、もっと活用する方法が知りたい
・植物をもっと深く勉強したい
・植物が人に与える力はどんなものがあるか知りたい
・おしゃれなセラピーのできる庭が作りたい
・ちょっと植物のお仕事に興味がある

このような受講の動機があったようです。

ガーデンセラピー協会の2級、1級の講座もあるのですが(私も1級を持っています)実際のガーデンセラピーの手法などを習える講座ではありません。講座では「ガーデンセラピーとは?」を理解するというところでしょうか。

一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会
⬇︎
https://www.garden-therapy.org/

実際、当スクールの生徒さんも、ガーデンセラピー協会の2級、1級を受講された方がほとんどです。

まだまだその先が学ばれたいようです。
上記の受講の動機をカバーすべく、hanatripではガーデンセラピーに「メディカルハーブ」の授業をたくさん取り入れています。ハーブの中でも「メディカルハーブ」という領域です。


もともとハーブというのは、「生活に役立つ香りのある植物」をいい、活用分野としては料理やアロマ、染料(ハーブ染め)、ポプリなどのクラフトや、ガーデニングなど多岐にわたります。

そして、メディカルハーブとは、ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野をいいます。ですので、健康管理や、美容を目的に活用する領域もメディカルハーブと言えます。

元来、薬の成分となっているメディカルハーブの有用成分や使い方を理解し、ヒトの心と体に有効的なものにしていきましょう。

五感で感じること、プラス、メディカルハーブの有用成分を体に取り入れるこ とで心と体が整っていきます。

その結果、生活の質も上がっていくと言えます。
ハーブは「香りを楽しむ」「食べる」「育てる」など様々な楽しみ方があ り、手間もあまりかからないものがほとんどです。これらのことから、メディカルハーブはガーデンセラピーで大活躍してくれる植物といえるでしょう。

2023年1月リアル教室開催予定・たくさんのハーブティーも準備万端
今の季節、西野おすすめの免疫アップのブレンドハーブティー(エキナセア、ローズヒップ、ネトル)

ガーデンセラピー協会の講座を受けても、ガーデンセラピーをどう始めたらよいかわからない方は、まずはハーブを植えることからやってみて、各ハーブの効用などを勉強してみてください。
その有用成分の豊富さには驚きですよ(^^)

生徒さんもメディカルハーブに興味津々です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!