元看護師さんのガーデンセラピストが誕生か!?

当スクールのガーデンセラピーアドバイザー養成講座(今はガーデンセラピスト養成講座となっています)のオンライン授業も着々と回を重ね、生徒さんと一緒に植物仕事の実現に向けて頑張っております。

今日も養成講座の生徒さんとオンライン授業をさせていただきました。

こちらの生徒のYさんは、元看護師さんで、その資格を活かし、別のお仕事をされています。そしてコロナ禍で植物に興味をもたれ、ガーデニングを始められ、今やすごい知識を持っていらっしゃるとても勉強家の方です。

Yさんが当講座を申し込んで来られた時は、まだそこまでお仕事にするかどうかはわからない状態で、とりあえずガーデンセラピーを深く学んでみたいとのことから申し込んでいただきました。

私もそれは理解していたのですが、せっかくのお仕事を視野に入れた講座なので、講座を受けるうちに、なんとかお仕事の方を目指してもらえたらなーなんて思っていました。

そして今日は12回講座中の6回目でした。講座の半ばに差し掛かったので、今日は今の心境や、ガーデンセラピーのお仕事に対しての思いなどをヒヤリングさせていただきました。

そうすると、Yさんはだいぶん、お仕事としてのガーデンセラピーのイメージが出てきたとの事。
先日、お友達とのコミュニティで、不登校のお子さんがいる方、発達障害のお子さんがいる方などに、植物のワークをしながら、いろいろな悩みを聞いてアドバイスして差し上げたいんですと、話してくださいました。

私はそれをお聞かせいただいて、一瞬胸が熱くなりました!
本当に人の役に立ちたい方なんだなあと。素晴らしい心構えです。ちょっと込み上げるものがありました。

講座を受けるうちに、少しずついろんなアンテナを張られ、自分は植物やガーデニングを通じて何ができるのだろうと考えられた結果だと思います。

まだ今のご職業との兼ね合いも在られますので、すぐにはドカンと始められないそうですが、できることから準備していきたいとおっしゃられました。

なんか今日は私にとってすごく嬉しい日となりました。Yさんがお仕事としてガーデンセラピーを発信できるように、最善のお手伝いをさせていただきたいと思います。

そのお手伝いの第一弾として、講座の特典の一つのCanva、ブログ、インスタ講座をさせていただきます。
ですので全14回の講座になります。

いまやひとりビジネスを立ち上げる時には必須のインスタや、ブログの発信の仕方、デザインアプリのCanvaの使い方もお教えいたします。(この講座は12回の中に組み込みますので、特典としては終了することがあるかもしれませんのでお申し込みをされている方はお早めに)

その他に、ガーデンセラピーでお仕事を始める時の、お仕事の作り方など、生徒さんに合わせた方法でアドバイスさせていただきます。

先日の愛知県で行われた植物の大規模イベントでも、入場に1時間待ちになるほどの来場者数だったそうです。Yさんもこのイベントに行かれたそうで、「植物が来てます!」とガーデニングブームを肌で感じられたそうです。

まだまだガーデンセラピーというお仕事は世に確立されていません。
だからこそチャンスなのです。

あなたしかできない、あなたしかない付加価値をガーデンセラピーに乗せて、オンリーワンのお仕事を作っていきましょう!

どんな付加価値がつけれるか一緒に深掘りもしていきます。年齢は関係ありません。逆にガーデンセラピーはこれまでの人生経験がとても役に立ちます。
私もあと2ヶ月で49歳になります。ガーデンセラピストとしてはまだまだ若輩者と思っています(笑)
(49歳の中ではいろんな失敗や成功を経験していると思いますが 笑)

何事も遅すぎることはありません。あなたの経歴、経験を活かして、あなただけのガーデンセラピーを確立してください。

そしてみんなで上に上がっていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!