病院のセラピーガーデン作成時に最も大事にしたいことは?

広島県三次市にあるビハーラ花の里病院さんより、セラピーガーデン施工のご依頼を受け、今年の春より入らせていただいています。

広島県北部に近く、冬は厳しい寒さの地域です。雪深いところで、植物の植栽も難しいですが、冬でも患者さんやスタッフさんが寂しくならないような、適度に花や緑のあるお庭にしてほしいという、経営陣の方々の患者さんへの想いや、スタッフの方への感謝や労いの気持ちがとても伝わってくるご依頼でした
私もとても胸が熱くなり、是非力になれればと、引き受けさせていただきました。

今、病院内のメインの中庭3ヶ所と病院正面玄関の植栽をさせていただいており、少しずつですが、楽しんでいただけるよう、変化させていっています。

大掛かりな基礎工事から、素敵な空間に生まれ変わりました

やはり、医療現場のお庭ということで、普通のお庭を作るよりも色々考慮すべき点があったり、
それぞれ病院や施設によって取り決めやルールも違い、コロナ禍もあって配慮がいります。

コロナの第7波でしばらく病院に入れなかったり、致し方ないこともありました。
やはりメンテに入らないと、すぐに庭は乱れ始めます。

決してマニュアル通りではことが進まないのが現実ですが、
その都度、病院のスタッフさんとコミュニケーションを取りながら、試行錯誤で進めさせていただいています。

そんな中、お手伝いくださるスタッフさんも、植物や土に触れ、日々のお世話をされることで次第に植物への興味や愛着が湧き、想いも出て来られているようです。
患者さん、看護師さんもお庭が変わっていく様子を見てくださり、楽しみにしてくださるのが、私もモチベーションが上がります。

お庭作りは自分が楽しむ他にも、誰かが喜んでくれるという、もう一つの喜びもあります。
私たちもそんな体験を楽しみに、日々庭のお世話をしています。

先日のガーデン作業日は、スタッフさんがよく通られるメインの渡り廊下脇を、植栽させていただきました。
女子のテンションが爆上がりする、ピンク系の一年草を植え、グラデーションや変化を付けました。そしてそこを通られた看護師さんたちが、キャーキャー言って通っていただけました。やはりピンクの力はすごいですね。

その場面を遠目で見ながら、しめしめと思い、さらにモチベーションが上がりました(^^)

でもしめしめと思ってばかりいてはいけなくて、ここで作る側の注意すべき点があります。
作る側も、皆さんの反応が出てきたりで、庭づくりが楽しくなってくる時期になり、同時に自分の趣味嗜好が出てきて、自分の好きな植物ばかりを使いがちになります。そして自己満足の庭に変わっていくことは防止しないといけません。

病院にはいろんな世代の方がいらっしゃり、世代ごとに好まれる植物もかなり違います。見に来てくださる方全てが楽しくなるように植栽を考えなければなりません。

全ての方が楽しいお庭づくりは本当に難しいです。

若い世代の方はくすんだような色の花やシルバーや銅葉のリーフ系が人気だったり、かたやお年寄りは昔からある植物や、わかりやすい大きな花や、赤や黄色など色が好まれたりします。

これを一緒に混植してしまうともうガチャガチャです。
少しエリアを分けるなど、工夫も必要ですね。

それに加え、依頼者様側の想い、場所の条件、気候、メンテナンス、日々お手伝いくださる方の確保などを考慮しながら作り上げないといけません。

全ての要望や条件を満たす庭は、不可能に近いです。ですがそれに近づける努力は必要です。

このお庭は誰を喜ばせるための庭か、このお庭を使って患者さん、スタッフさんにどのような効果を及ぼしたいのかという、ガーデン作成の主旨を常に念頭におき、セラピーガーデンづくりを行う上で一番大事なことと言えるでしょう。

そうすることで、ご依頼内容から大幅に外れることはないかと思います。

ガーデンセラピーのお庭づくりは、植物の知識だけでは成り立ちません。クライアントさんの想いを実現するには、多方面の経験、知識、ホスピタリィティ、誰とでも気持ちよく楽しく話せる力、笑顔、コミュニケーション能力なども必要となってきます。

あなたの人間力が最大限に生かされる、やりがいのあるお仕事です。
是非私と一緒にガーデンセラピーのお仕事を確立していきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせです★】
ガーデンセラピー初級講座、11月より2期生スタートいたします!
⬇︎

https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapy-beginner-course2/

ご興味のある方はラインよりスタンプ1ついただければ、詳細資料を送らせていただきます(^^)
⬇︎

ガーデンセラピスト養成講座も受付中!
上記の初級講座のステップアップ講座として、ガーデンセラピストを目指したい方の講座です。
講座の内容にはビジネスの授業もあります。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK