完璧を目指すのではないhanatripのガーデンセラピー

ガーデンセラピーを学ぶというと、植物の育て方やガーデンデザインを主に学ぶと思われている方も多いのではないかと思います。
講座のお問合せでは「植物を育てるのは初心者なのですが大丈夫でしょうか?」と、不安に思われて聞いて来られる方も多いです。
でも実際はそうではないということを今日はお話ししたいと思います。

ガーデンセラピーって、生活にガーデニングを取り入れ、植物を育て、収穫、活用するその過程で五感から心身ともに癒しを受け取ろうというお庭活動です。

植物を育てる際、たくさんお花を咲かせれたり、たくさん収穫できたら一番いいのですが、皆が皆、農家さんみたいにプロではありません。途中で枯れてしまうこともあれば、忙しくて手入れができない方もいらっしゃいます。

そんな方がガーデンセラピーを楽しめないのかというとそうではありません。
初心者の方もガーデニングを勉強しながら、時には失敗することもありますが、少しずつ上手に育てられるようになったらいいのです。

お花をモリモリに咲かせることがガーデンセラピーの全てかというとそうではありません。

そのレベルに達するまでもたくさんの楽しく、やりがいを感じれることはあります。
まず、枯らしてしまった時になぜ枯れたかの原因を追求し、次は失敗しないでおこうと対策を立てます。そしてうまく行った時の自分の中の達成感といったら本当に嬉しいものです。
同時に自己肯定感もガーデニングに対する自信もつきます。

虫が苦手な方も、試行錯誤して虫の発生を防ぎ、作物が実った時の喜びといったら、何ものにも変えられない喜びです。(私は今、落花生をカラスから守り中で必死です)

ガーデンセラピーを始める前から知識があることに越したことはありませんが、初心者さんには1から学ぶという楽しみがあります。
他の方が知識いっぱいだからと焦る必要もありません。

当スクールでは講座の1回目の授業で、生徒さんの足並みを揃えるためにも、ストアカで人気をいただいた「ガーデニング基礎講座」を行います。
そこで土、肥料、水やりの基礎を学んでいただきます。そこからガーデニングを始められても全然大丈夫です。

その1から学び、力がついていくプロセスも是非楽しんでいただきたいと思います。
知識以外にも、可愛いガーデニンググッズを揃えてみたり、素敵な長靴を買ってみたり、そんなことも心が潤って本当に楽しいです。(私はブーツにこだわっています)

ですので、植物を立派に育てるとか、デザインの素敵なお庭にすることがガーデンセラピーではありません。そこを学びたい方は造園のスクールに行かれた方がいいと思います。
そんなすごい知識よりも、あなたの笑顔、優しい気持ち、コミュニケーション能力、臨機応変力などの「人間力」の方が必要となってきます。
そちらを意識し磨かれた方が断然いいと思います。

ガーデニングの失敗も成功も、次は頑張ろう!と笑い飛ばし、プロセスを丸ごと楽しむことが大事で、その結果、少々の失敗もなんてことなくなります。そういう体験の繰り返しが、心を軽くしてくれ日々の思考にもいい影響が出てくると思います。そんな植物によって自分の心と体が強くしなやかになった経験を周りの方にも見せてあげてほしいと思います。

あなたしかできないガーデンセラピー、私も見てみたいです!(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【お知らせです★】
ガーデンセラピー初級講座、10月よりスタートいたします!
1期生さんに限り、9月20日までのお得なキャンペーンを実施中です!

ご興味のある方はラインよりスタンプ1ついただければ、詳細資料を送らせていただきます(^^)
⬇︎

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!