「いずれ自分の仕事を持ちたい」と言われる40〜50代女性が今やるべきこと

コロナで世の中の価値観が変化していく中、自分の人生を見つめ直される方も増えたように思う。
そういう私も自分にとって何が幸せか、誰といれば幸せか、どんな仕事をすれば幸せなのかということを常日頃考えるようになった。

その中でも「仕事」についていつも考えているような気がする。
あと数年で50代を迎えるのでどう活きていくかということがすごく興味のあることになってきた。

当スクールのオンライン説明会に来られる方も私と同じように今後の人生を見つめ直している方が多い。
日々の仕事に関しても、自分に合った働き方や、自分の特性に合った仕事をしていきたいなど仕事の「質」にフォーカスされているように思う。

その時代の流れか、数年前には女性の起業、副業が増え、ちょっとした主婦起業がブームになった。
経験された方はわかると思うが、自分で仕事を作っていくというのは「好き」だけの気持ちでは難しい。
なので現実を見て「ブーム」に終わった方多いのではないかと思う。

「好き」以外にもビジネススキルも勉強しないと痛い目に遭う。集客なんて本当に素人はできない。
痛い目にあってきた私がいうから間違いないと思ってほしい。
これからはDX(デジタルトランスフォーメーション)も時代の流れで必須の知識だ。私も必死だ。
植物とデジタルの融合なんてこともやっていかないといけないんだろう。


そして今日は「いずれ自分の仕事を持ちたい」と思っている40〜50代女性にアドバイスができたらと思う。

だいたい人は「いずれ」やりたいと思っていることは、なかなか行動に移さない。それは緊急性がないからだ。例えば明日の食費にも困っているとなれば、すぐに行動すると思う。

そこには「きっかけ」や「強い想い」がないとエンジンがかからないようになっている。
いずれ自分の仕事を持ちたい方は、このことを知っていただきながら、少しでも自身の身を奮い立たせて、目標に対しての準備をしていただきたいと思う。

植物を通じた仕事をされたい方は普段からいろいろ植物のことを学んだりされているかと思うが、どんな仕事も今学んだことが本当に活きてくるのは5〜10年はかかると言われれいる。

知識として習得するだけなら、本やユーチューブを見るだけでいいが、実際の経験値として得た知識を実践して、どう活かされるかということを含め、「本当の知識、智慧」として活用できるレベルになるにはある程度の時間が必要だ。

私も15年前に園芸療法を学んで、施設で実践した経験が今のガーデンセラピーの基礎となっている。
ウィスキーが10年以上経てば熟成されるように、当初学んだことを試行錯誤し、トライ&エラーをした結果、仕事も熟成され磨きがかかってくる。

ガーデンセラピーに関しては子どもからお年寄りまでいろんな年齢のお客様がいるので、セラピストもいろんな人生経験のある方の方が望ましい。
セラピストに必要な共感力、ホスピタリティは人生経験や話の引き出しがないとなかなかできない。会話の押したり引いたりという駆け引きもとても大事だ。
なので私と同世代の40〜50代の方がこれから植物のお仕事を立ち上げるのにとても有利だと思っている。

説明会に来られる方や生徒さんの中には、ご自身の年齢や気力、体力の衰えなどをマイナスと捉えられている方がいらっしゃるが、全然そうではない。

逆に年齢を重ねられた、「知識の真の熟成」が行われているので、逆にアラフィフの方には、チャンスが来たと思っていただきたい。

先ほども述べたように、今から学び始める知識が真に活かされれ、結果が出るまでは5〜10年かかってしまう。
なので今の自分の知識、経験を棚卸しし、5〜10年後を見据えていち早く準備を始めていただきたい。

私のおすすめとしては、まずは新しいことを始めるのではなく、自分の引き出しで勝負するということを考えてほしい。
自分の経験、知識をうまく再利用、再活用しながら、新しい分野を学び取り入れ、新しい自分しかできないサービスを考えるということだ。

例えば住宅販売の会社の社員がガーデンセラピーを勉強され、販売する個人宅の庭を、「活用できる庭」としてガーデンセラピーの庭をご提案することができる。
アフターコロナの新たな生活様式と謳って販売するなど、他の住宅会社にはない付加価値を付けることができる。

ガーデンセラピーは付加価値としてもとてもおすすめな分野だ。植物を介するのでたくさんの業種にくっつけやすい。

ガーデンセラピーの知識と経験を付けることで、これからあなたにしかできない仕事が作れるはずだ。
あなたのお仕事の集大成として、50歳を超えてからの方向性を改めて考えていただけたらと思う。

ガーデンセラピスト養成講座では、ご希望者にはお仕事の組み立ても一緒にやっていきます。5〜10年後を見据えていち早く準備をしていきましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【お知らせです★】
ガーデンセラピー初級講座、10月よりスタートいたします!
1期生さんに限り、9月20日までのお得なキャンペーンを実施中です!

ご興味のある方はラインよりスタンプ1ついただければ、詳細資料を送らせていただきます(^^)
⬇︎

ガーデンセラピスト養成講座も受付中!
上記の初級講座のステップアップ講座として、ガーデンセラピストを目指したい方の講座です。
講座の内容にはビジネスの授業もあります。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求もラインよりどうぞ☆
https://lin.ee/dx5tFmK