女性必見!意外と多い夏太りにはこのハーブを

ダイエットは女性の永遠のテーマだ。
夏は暑くて汗も出るし、あまり食欲も出ず、どちらかというとほおっておいても痩せていくような気がする。


でも「夏太り」という言葉があるように、夏に太ってしまう女性も意外といるようだ。

夏は意外と太る季節

夏の食生活を見直してみると、喉ごしのいい冷たい麺類などの炭水化物やジュース、アイスクリームなどの甘いものをたくさん食べていることに気づく。
そして、ビールなどの冷たいアルコールも増えていく。

これは全部私のことなのだか(笑)


何かと忙しいと上記の食事しか摂っていない気がする。
そしてビタミンミネラルが全然摂れていないと気づき、慌ててハーブティーを飲む。

この炭水化物や甘いものを含めて「糖質」と言われるのだが、糖質は悪いものとイメージしがちだが、生命維持をするのには必要なものだ。
全く糖質を取らないでいると体に弊害も出てくる。

糖質制限のデメリットとしては、頭痛、眠気、めまい、だるさ、イライラ、思考力の低下などだ。


糖質は脳のエネルギー源となる栄養素なので、厳しい糖質カットをしてしまうと、「低血糖症」を引き起こす可能性があるということだ。

なので、日中アグレッシブに動く方には糖質は適度に摂っていただきたい。
決して糖質=「悪」ではないということを覚えておいていただきたい。

我慢は心のストレス

しかし、私のように糖質の摂りすぎとなると話は別だ。
普通の同世代の女性よりは体を動かしているはずなのに、お腹周りのお肉がひどい。
これは間違いなく糖質の摂りすぎの結果である。

一日一善なら良いが、私は「一日1菓子パン」である。

でも甘いものを食べる時の心の充実感はなんとも言えない幸せな時間である。


ストレスにまみれた生活だと、食べることくらい楽しみたいと食べることを肯定する。

ということで、どうしても甘いものを我慢できないけどダイエットも気にしているという方におすすめのハーブをご紹介したい。

女性に必見の糖質の吸収を押さえてくれるハーブ

甘いのもを食べながら血糖値の上昇や糖質過多に気をつけたい方にオススメなハーブはマルベリー(クワ)です。

春に植えた当ハーブガーデンのマルベリーです。地植えだと大きくなりすぎるので鉢に植えています。

ハーブティーではクワの葉の部分を使用します。

女性に嬉しいクワの葉が持つチカラ

まずクワの葉に含まれる「1ーデオキシノジリマイシン」という成分を食前に摂取することで食事の糖質が小腸で吸収されるのをブロックする働きが期待できます。

このことから糖質の摂りすぎが気になっている方にオススメです。

実の部分はまた違った成分があるので、今回は糖質カットに関わる情報として葉の部分の効用をお伝えします。

クワの葉は、蚕が唯一食べる葉として知られています。そして美しい絹の糸を作り出してくれますね。


そんな高級な絹を作り出すクワの葉はすごいパワーを持っているそうです。

と、同時にクワの葉は食物繊維も含まれていますので、便秘がちの方にも有効です。

そしてもう一つ、「ケルセチンマロニルグルコシド」というフラボノイドの成分が抗酸化作用を持っているので、エイジングケアにも効果的です。

このように糖質の吸収も抑え、便秘や腸内環境を整い、アンチエイジングにも良いとなれば、ぜひ日常に取り入れたいハーブですよね。

このクワはお庭の鉢植えでも簡単に育ちます。


ご家庭でぜひ育てて、収穫してみてください。

実にも体に良い成分がたくさん入っていますよ(^^)