ガーデニング初心者さんがYouTubeの園芸チャンネルを見ても結局何から始めればいいかわからない

耕す画像

私のストアカのお客さんの9割は、YouTubeの園芸チャンネルを見ても、結局自分の庭では何がどれだけいるのか、何を買ってきたらいいのかがわからないとおっしゃいます。そして私のガーデニング基礎講座を探して受けにきてくださいます。

なぜ、あんなに詳しくYouTubeで解説しているのに、初心者の方がわからないかというとその理由はだいたいこの3つです。

①自分の庭やベランダでは実際にどれだけの土の量、土のブレンドをすればいいのかわからない。

②どんな鉢を買い、どの苗をどのくらい植えたらいいのかがわからない。

③肥料の存在は知っているけど、何に効いているのか、肥料をあげるタイミング、頻度、量もわからない。

こんな疑問をもった初心者さんが私のストアカのガーデニング基礎講座に来られます。
実際に自分の庭に当てはめて教えて欲しいというニーズがあるようです。

土に関してもお庭の方とベランダの方では用意する土も違えば、土のブレンドも違いますし、お庭はまず、栄養が少なくなった土を、また栄養のある状態に改良するところから始めます。

ですので一概に、この土を買いましょうと言われても、その方のガーデニング環境によっても買い揃えるものも違ってきます。

私のストアカ講座では「土、肥料、水やり」の基礎以外にも、お客様のガーデニング環境に合わせてレクチャーさせていただいています。ここが大変喜ばれています。


YouTubeはもちろん無料で視聴できるので知識として得るのはとてもいいツールです。
でも、初心者さんの場合は少々情報が多すぎて混乱することもあることもあるかもしれませんね。
近くの園芸店の店員さんに聞くにも、なかなかお客さんのガーデニング環境に対応できる知識がある方も少ないですし、
忙しそうに働いておられると、声をかけて聞きづらいものです。

やはり自分のガーデニング環境に合ったやり方を知るということは植物をしっかり育てるにはとても大事なことです。
一度基本を勉強しておくと、次からはなぜこの作業がいるのかということが点と点が線で繋がるように解ってきます。
そうなると応用がきいて、いろんな植物が楽しめるようになります。

ガーデニングを楽しむにはまず、苦手意識を払拭することだと思います。最初に枯らしてしまう経験をするとガーデニングも楽しいと思えなくなりますからね。是非小さな成功体験を積んでいただきたいと思っています。


近々ストアカで個別の初心者さん対象のガーデニング相談会を始めます。(30分1000円の予定です。)

ストアカで相談会ができるまで、もうしばらくかかりますので、もしすぐにご希望の方はこちらのホームページのお問合せか、公式ラインに直接メッセージください。対応させていただきます。

公式ラインはこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

お問合せフォームはこちらから
⬇︎
https://gardenkiyo.com/methode-contact-us/

さて、気持ちのいい本格的なガーデニングの季節になってきました。ぜひ私と一緒に植物のある生活を楽しんでみませんか?思ったより簡単ですよ(^^)


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!

おうちdeガーデンセラピー ONLINEレッスン

ご自宅でハーブ栽培を行うにあたり、『しっかり育てる』、『ハーブの基礎知識を学ぶ』、『収穫ハーブの効用を体感するための活用法』をセットにして、お伝えするONLINEレッスンです。
ただいま、受講者募集中です。詳細は、下記よりお願いいたします

育てて学び体感するハーブ