チャンス!園芸療法はいろんな仕事と結びつきます!

先日、久々に私が園芸療法の専門学校に通っていた時の、同期の仲間(ニックネームTomojun、男性)に会って、近況報告やこれからの園芸療法の展開などについていろいろ話をしてきました。

園芸療法士のTomojunです。(正面からの写真がありませんでした笑)

私は、34才で子ども2人を保育園に預けながら全日制の園芸療法の学校に2年に通い、「なかなか自分は根性があるな」と自負していましたが、このTomojunも33才で奥さんと子どもさん2人いるパパの身で仕事を辞め、園芸療法を学びに他県から広島へ移住して来た強者です。かなりの決意がないとできない行動ですし、園芸療法へかける気持ちは相当のものだったでしょう。

今、同期で園芸療法の仕事をしているのも私たち2人だけです。
やはり想いとが強い2人が残ったということだと思います。

そして彼は、学校を卒業してからはそのまま広島市にある大きな精神科の病院に園芸療法士として就職しました。
毎日、患者さんと広大な畑を使った園芸療法を実践し、キャリアを積んで行きましたが、去年この病院を退職し(勤続13年)、次のステップへと進まれました。

そのような積もる話もたくさんあったので、先日はとても有意義な時間となりました。

これからいろいろコラボできたら面白いねという話にもなりました。

とりあえず私のYouTubeに出演してけれたらランチをおごると約束をしてきました(笑)
近々YouTubeをアップしたいと思います。
お互い仕事上でwinwinの関係になれたらいいなということです。

Tomojunも園芸療法士としてこれからも活動していきたいという志があったので安心しました。

そして、会社の担当している部署で、園芸療法を用いた業務を作っていくと話していた彼は、忙しそうでしたが充実しているようでした。

植物は人と精通している

Tomojunは休職者のリワーク支援の会社で責任者として勤務しています。福祉の分野となります。

そこで、さまざまな再就職に関する支援をしているそうで、再就職を希望されている方へ新たなスキルアップや、役立つ講義などをしているそうです。
休職中の方は、心の調子を崩した方も多いそうで、そこに園芸の体験などを混ぜていきたいそうです。

まずは心身の調子を整えていくことが先決で、そこから前向きに再就職に繋げていくということだそうです。
これは最善の方法だと思います。

再就職できるようにまた新たに知識を詰め込んで無理をしても心が追いつかないとまたいいことにはなりません。

このような再就職の支援にも園芸療法は有効だと考えます。

植物は人類の発展にはなくてはならないものでした。
生命の維持にも植物は必要不可決なものです。

それほど人と植物は密接な関係にあり、五感を介して心と体に入り込んでくれます。

なので園芸療法は、びさまざまなお仕事に結びついていくのです。

園芸療法単体でお仕事にして対価をいただくにはとても難しい面があります。

ではどうすればいいかというと、今ある世の中のお仕事に園芸療法のエッセンスをプラスし、新たな価値のある仕事として構築していくことです。

当スクールでは植物の癒しの力を用いたお仕事をしたいと考えておられる生徒さんにはしっかりお伝えしています。
もちろん、生徒さん全員にこの事を強要は致しません。

お仕事をするからには収入を得ることが大前提です。

園芸療法養成コースで学んでいただいた後に、園芸療法コーディネーターJOBコースという植物を用いたお仕事構築コースがあります。

お仕事をするからには収入を得ることが大前提です。
こちらで、対価の得られるお仕事構築をしてまいります。

園芸療法を学んだだけでは仕事になりません。

お仕事は作れても、マーケティングや集客を学ばなければ、すぐに息の根が止まります。

そのような事を防ぐためにもこのJOBコースで継続できるお仕事を構築していきましょう!

誰に向けてサービスを行うかや、あなたしかできない商品やサービスを一緒に考えたり、園芸療法のお仕事を広めるのに最適な集客方法などをお教えします。

植物のお仕事、活動をしていきたい方は、まずは園芸療法コーディネーター養成コースでしっかり学んでいただき、JOBコースへお進みください。

現在、JOBコースへ進まれた生徒さんもいいサービスができてきています!
そして集客を学び実践していかれていますよ!

毎日の積み重ねが、私たちをすごいところまで連れて行ってくれます(^^)

ぜひ一緒に頑張りましょう!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【園芸療法を学び女性の人生を豊かに】

園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)

5、6、7、8期生・モニター募集中!

無料詳細資料をご希望の方はこちらの↓よりご請求ください。
大変お得に学べるモニター価格をご案内いたします!
皆さんと一緒に学べることを楽しみにしております(^^)

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!