あなたのお仕事を波に乗せる戦略が始まります!【園芸療法コーディネーターJOBコース】

来月から、園芸療法コーディネーター養成コースを修了した方が進める、園芸療法をお仕事にしたい方や、活動していきたい方に向けての「園芸療法コーディネーターJOBコース」が始まります。

もうすでにコーディネーターさんの半数くらいの方が資料請求をしてくださっていて、説明会をさせていただく予定です。

やはり、学ばれたことをご自身のお仕事に活かすことをは当然で、趣味で終わるのはとても勿体無いと思います。

私自身も園芸療法ビジネスを行っており、日々、植物を用いたお仕事を希望される方がとても多いなと実感しているところです。

様々な植物を用いたお仕事がありますが、私は園芸療法の知識は全ての植物仕事の原点であり、学ばれて損はないと思っています。

損どころか、あなたのお仕事の優位性となります。
私は園芸店での販売のお仕事で、売り場で園芸療法の手法を使い、お客様を呼び寄せ、売上を上げ続けた(私の在籍中は)実績があります。店側にも大変喜ばれ、私もやり甲斐を感じました。

これから植物仕事でお客様に選ばれるためには「園芸療法」が有効だと私は実感しています。

そのような私のビジネス感から得たもの、感じたものをJOBコースに進まれた生徒さんにお伝えし、優位性のあるお仕事や活動を組み立てていっていただきたいと思います。

仲間がいれば心強い

しかし、お仕事をどのようにしていくかが決まっても、実際に自分で動いて活動しなければ、それはお仕事となりません。

誰もサービスを受けてくれません。

そうなると、心が折れ、頭の中でぐるぐる考えだし、都合のいいやれない理由を出してきて(子育てや家事を理由にします)やがて活動をやめてしまうという、テッパンのようなストーリーがあり、女性起業家あるあるです。

私もやめはしてませんが、同じようなやらない理由を探し出し、それを正当化するという経験もたくさんしてきたので、生徒さんの気持ちがよくわかります。

皆さんが初手でこのテッパンストーリーに乗ってしまうのはわかっているので、JOBコースでは活動を継続できる対策を取ります。

それは、JOBコースを受講している生徒さんでグループを作り、皆でブログを継続するという「ブログチャレンジの会」を立ち上げます。

これは、生徒さん全員にブログを書いていただきます。

そしてブログを書いたら、ブログチャレンジのグループラインにアップしていただきます。

それを皆で読み合い、皆でいいねをし合ったり、お互いのブログを見ることで勉強になったり、励みになったりします。

そして良いプレッシャーを得ながら、ブログを書き続けていきます。

私も起業当初からずっとブログを書いています。起業してすぐ、経営者対象のブログアスリートの会に所属し、30人くらいの仲間と一緒にビジネスブログの発信を頑張りました。

数年、毎日書いていた時期もありました。
これは皆と一緒だからできたと思っています。

ブログってものすごい力を持っているんです。
思わぬ方が読んでくださっていて奇跡が起こることもありました。

その奇跡とは、大ファンの吉川晃司さんにお花を直接お渡しする役をいただいたり、日本を代表する企業から問い合わせや注文をいただいたり、1回数百万のお仕事をいただいたり、テレビ取材も10回ほど(うち全国版NHKもあり)受けました。

(吉川さんの事務所より掲載の許可をいただいてます)
西条の酒まつりのサプライズゲストで来られました

人類であんな逆三角形の体型を見たのは初めてでした。そしてオーラが別格でした。

全てブログを見てのお問い合わせでした。本当に誰が見てくださっているかわかりません。
ネット上のブログはそれほど力を持っているのです。

SNSが主流の今、自分のお仕事への思いを存分に文章にし、発信することで、SNSでは得られない「信用」をお届けすることができます。お仕事では「信用」が大事です。

お仕事の初手では、このブログとSNSを上手く混ぜて発信すること。

これが園芸療法のお仕事を波にのせる秘訣です。

園芸療法は想いを伝えることも多いですし、SNSのショート動画の数秒間ではなかなか上手く伝えられません。私もショート動画は本当に難しいと感じています。

そこでこのブログがとても有効なんです。

そして、ビジネスブログの書き方もしっかり学んでいきます。
「今日、〇〇にランチに行きました」などという日記のようなブログでは、ダメです。

それはビジネスブログではありませんので、その辺りもJOBコースでしっかりお教えします。

ブログは一人では続きません。途中でやれない理由を引っ張り出してきて正当化してやめてしまいます。
断言します。

なので、皆で協力し合いながら、お仕事や活動が継続できるよう、そして皆で高みを目指せるように当スクールもサポートいたします。

今の時代にブログ!?と思われるかも知れませんが、書けば書くほど、知れば知るほどすごいツールです!

本気で継続したい方、そんなあなたのお役に立てるJOBコースです。
一緒に頑張りましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オンラインで学べる
園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)
5、6、7、8期生・モニター募集!

詳細資料をご希望の方はこちらの↓よりご請求ください。


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!