園芸療法ガーデンのつくり方を学んで思うこと【生徒さんのお声】

園芸療法コーディネーター養成コースの4月生さんの講義も残すところあと1回になりました。

本当に毎日が飛ぶように過ぎていき、合計10回の講義もあっという間です。

この4月生さんも毎回熱心に学んでくださいました。モニター生さんには、毎回講義後にアンケートでフィードバックをいただいております。

今日もいただいたご回答をご紹介したいと思います。

ご回答を改めてこちらに書きたいと思います。

【本日の9回目の講義を受けられた率直なご感想をお聞かせください。】

今回9回目、いよいよ次回最終回ですね。毎回少しでも園芸療法の学びが自分を応援してくれるものになるようにと思いながら講座を受けさせていただいています。いつもありがとうございます。

先生の講座は、単なる通信学習を自分の都合の良い時間に受けるといったものとは違い、ZOOM とはいえ、同じ時間に他の生徒さんも顔出ししながら、夜遅くまでの先生の生のライブ配信に熱量も感じています。

これから学んだことを何にどう生かしていくのかと見守りながら背中を押してくださっている感じがしています。

【本日の講義内容で参考になった点や、今後活かしたい点をフィードバックしてください】

今回は庭づくりがテーマでした。一番印象に残ったのはガーデンの優先順位でした。

自分の好みにしがちなガーデンデザインは対象者の目的を第一にしていないということに気づくことができました。

デザインは最後で、植物同士が調和を取る感覚は人間同士にも置き換えることができました。人も植物も個性があり、個を大切にするからこそ調和が生まれるように思えました。

それには何を植えるのか、植物の選別においてのポイントを抑えることで、植物は成長するものだから、自分が無理なく続けられ、楽しみを持ち、長続きできるもので進める必要があることに意識を向けることができました。

おしゃれにする鉢カバーの工夫や、グルーピングも参考になりました。鉢にも流行りがあるんですね。なるほど!
確かに我が家にも茶色のテラコッタがあります。

その他、先生が手掛けられた施設の写真を拝見しながら、ガーデンスペースの活用法やアイディアも参考になりました

【講義も9回目になり、これからサービス業として園芸療法をお仕事に取り入れていく上で、ご自身の内面の課題や学ぶべきことがあれば教えてください】

内面の課題としては、興味あること、好きなことをつなげていき、持続可能な今後のライフスタイルに結びつけていきたいです。
そのために何をしていくか模索中です。

今は動き出せていますが、興味あること、好きなことすら忘れかけていたのでこれからです。

以上、たくさん学んでいただき、ありがとうございました!
私もこのようなご感想をいただくと、さらにサービスモリモリお話をしようと、意気込んでしまいます(^^)

そして、この9回目は「園芸療法ガーデンづくり」の講義だったのですが、こちらの生徒さんは介護施設で働いていらっしゃるので、実際に職場や、利用者さんのことを想像しながら聞いていただけたのではないかと思います。

園芸療法ガーデンづくりで重要な、考え方の順番としては、まずは最初に、対象者さんにどんな癒しを届けたいのか「目的」を考えるということと、次に、対象さんの安心安全を第一に考え、五感を刺激する植物や活用できる植物を選ぶこと、そして庭の環境を整え、最後にデザインが良ければ尚よし、という順番です。

これには生徒さんは驚かれるようです。

普通、庭を作るときは、まずデザインから考えると思います。
ですが、園芸療法を行う庭ですから、上記に書いた通りの順番になる訳です。

デザインの優先度は、どうしても最後になってしまいますが、ある程度オシャレに見せるテクニックなどもあります。

でも植物を植える訳ですから、そんな突拍子も無いデザインのガーデンになってしまうかといえばそうではありません。

隣近所、植物同士が自然に調和してくれます。そしてなんとなく自然な感じに見えたり、そこまで心配しなくても大丈夫です。

こちらの生徒さんのように、植物同士が調和をとって美しく見せようとしてくれている姿を見て、私たちが気づくこともあります。

人間社会と同じだなーと思ったことを、その場にいる人で共有すれば、ガーデンでのお話も弾んでいきます。

どんな形のお庭であれ、失敗や成功はありません。

ありのままの庭を感じて、私たちの生活の教訓とすれば、学びをくれる素敵な場所となるでしょう。

最終回も頑張ってまいりましょう(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お知らせです!
園芸療法コーディネーター養成コースが、さらに学びの多い盛りだくさんの内容となりました!


年間24本の無料園芸療法セミナーや、当スクールの園芸療法ガーデンに訪問していただけるなど
リーズナブルなのにここまで学べる!?というびっくりの内容です!

詳しくは下記のページをご覧ください(^^)

3日間だけの特別モニターキャンペーン価格をご用意しております!


全国からオンラインで学べる
園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)
6・8・9月生・モニター募集!

詳細資料をご希望の方はこちらのご案内をご覧ください。

https://kotohogugarden1.hp.peraichi.com/?_gl=1*ryzbk4*_gcl_au*MTA5MjI3NzY3NC4xNjk5NTg4MDE1&_ga=2.239599489.347209528.1706006671-1999204120.1682503036


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!