女性に嬉しい「ヨモギ」を使った園芸療法プログラム

春の日差しが気持ちよい季節になりました。そんな季節にぴったりなのが女性にうれしい「ヨモギ」を使った園芸療法プログラムです。

春のスーパーハーブ「ヨモギ」

ヨモギは昔から民間療法として親しまれてきた植物で
・体を温める効果
・美肌効果
・リラックス効果
など、女性に嬉しい効能がたくさんあります。

園芸療法では
・土いじりで五感を刺激
・植物の成長を育む喜び
・自然とのふれあいによるリラックス
など、心身がリフレッシュでき、精神的効果が期待できます。

そこでヨモギを使った園芸療法であれば、
・ヨモギの香りによるリラックス効果
・ヨモギ茶やヨモギ料理などを食べる楽しみ
など、プラスアルファの効能も得られます。

「ヨモギ」の効果・効能

ヨモギは、外を見渡せばどこにでも生えているような雑草扱いされている植物ですが、近年では、その豊富な栄養素と美容効果から、女性を中心に注目を集めています。

ヨモギに含まれる主な栄養素
・ビタミンK:血液凝固作用、骨粗鬆症予防、美肌効果

・ビタミンE:抗酸化作用、アンチエイジング効果、血行促進

・カルシウム:骨や歯の形成、イライラ解消

・鉄分:貧血予防、冷え性改善

・カリウム:利尿作用、むくみ解消

・食物繊維:便秘解消、腸内環境改善

女性に嬉しいヨモギの効果効能

・美肌効果:びたみんCやビタミンEなどの抗酸化物質が豊富で、シミやシワの予防、くすみやニキビの改善に効果が期待できます。

・冷え性改善:体を温める効果があり、冷えによる肩こりや、月経痛などの改善や、血行促進効果により、冷え性だけでなく、むくみや下半身太りなどの改善にも効果が期待できます。

・婦人科系疾患の改善:ホルモンバランスを整える効果あり、生理痛や更年期障害などの症状緩和や、また、子宮の冷えを改善する効果もあり、不妊症の改善にも効果が期待できます。

・デトックス効果:利尿作用と高いミネラル含有量により、体内に溜まった老廃物や毒素を排出するデトックス効果があります。また、便秘解消効果もあり、体内環境を整えることで、美肌効果やダイエット効果にも繋がります。

・リラックス効果:世ボギの香りにはリラックス効果があり、ストレス解消や安眠効果が期待できます。また自律神経を整える効果もあり、イライラや不安を解消してくれる効果も期待できます。

※摂取する時の注意点
・ヨモギはキク科の植物なので、キクアレルギーのある方は摂取を控えてください。
・妊娠中、授乳中の方は摂取前に医師に相談してください。

ヨモギを使った園芸療法プログラム


先日は園芸療法コーディネーター養成コースを修了された生徒さんがガーデン実習に来られました。
今回初めて来られたので、まずは園芸療法を体験していただきました。

そしてこの日はヨモギたっぷりコースで、ヨモギの焼き餅とヨモギ茶のプログラムを行いました。




この日はお天気も良く、絶好の園芸療法日和でした。

ガーデンに生えているヨモギの若芽を摘み、すぐにアク抜きをし、すり潰したヨモギをだんご粉と混ぜ、こねます。

そして団子の中に餡子を入れ、フライパンで焼くだけです。

とても簡単にできるヨモギの焼き餅です。

しかし、当スクールの園芸療法は、お料理教室のようにヨモギ餅の作り方をマスターする時間ではありません。

対象者さんが安全に楽しめ、その結果、元気になって帰っていただけるよう、準備や工夫が盛り込まれています。

これをしれーっとスムーズにやることが園芸療法士またはコーディネーターのスキルなのです。そして限られた時間内に、すべての工程を行い終わらせます。その工夫や配慮をしっかりマスターしていきます。

ヨモギを使った園芸療法の時間で、いかに対象者さんに元気になっていただくか。
それを援助するのが私たちの仕事なのです。

園芸療法コーディネーターは人を喜ばせ、元気にするサービスを行う者です。

サービス業としての園芸療法を学びたい方はぜひ、いらしてくださいね(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

園芸療法コーディネーター養成コース全10回)
5・6・8月生・モニター募集!

詳細資料をご希望の方は「資料1」3文字のみメッセージをお願いします。

https://kotohogugarden1.hp.peraichi.com/?_gl=1*ryzbk4*_gcl_au*MTA5MjI3NzY3NC4xNjk5NTg4MDE1&_ga=2.239599489.347209528.1706006671-1999204120.1682503036