一歩踏み出せる人と踏み出せない人の違いとは?園芸療法コーディネーター

結論から言うと、一歩踏み出せる人と踏み出せない人の違いは、その目的に対する強烈な動機やモチベーションがあるかどうかです。
強烈な自身の願望や、これまでの人生経験からくる強い想い、
さらに行動を「継続」していくにはモチベーションの維持が不可欠です。

では、この動機やモチベーションにはどんなものがあるのでしょうか?私の人生経験からの想いで恐縮ですが、述べたいと思います。

・今の苦しい現状を変えたい
・「気を遣うのはもう嫌!」組織や人、時間に左右されない仕事がしたい
・人生の舵は自分で取りたい
・誰かに偉そうに言われたくない
・金銭的に自立したい
・我慢を強いられる老後は嫌
・90歳まで園芸療法士として働く
・いつまでも仕事のできるかっこいい自分でいたい
・親孝行として両親に毎月お金を送りたい
・「園芸療法士のいる園芸店」「園芸療法コミュニティスペース」をやる
・自分の学んできた事をたくさんの方の笑顔に繋げたい
・人生後半は植物の力で人を癒す事を使命とする
・私を救ってくれた方に恩返しをする

私のこのような強い願望が、今の動機やモチベーションとなっていて、もう、やるしかない状況です。
これをやらない人生を想像すると、大後悔して終わっていくんだろうと思います。

起業10年間のうちで、大失敗も数々ありましたが、辛い状況も乗り越え、今また園芸療法のお仕事をさせていただけているのも、強烈なモチベーションが原動力になったから。

今、一歩踏みだすのに躊躇してしまう方や、考えすぎで行動が止まってしまう方は、自分がこの先にどう生きていきたいかをしっかり考えてみてください。

自己実現を避けて生きてしまった時の自分を想像してみてください。その方が恐怖だと思いませんか?

今一度、この自分自身の中に眠っている願望などを箇条書きにして、書いたものを目で見る事をお勧めします。

きっと、自分の理想や、やりたい仕事、希望する人生が見えてくると思います。

望む人生を実現するには今どんな行動ができますか?

始めの行動に「出来るか出来ないか」などの感情は乗せなくてもいいです。
時に、この感情が動く前の考えすぎに繋がり、行動を止めてしまうことにもなります。
今出来ること、やるべき事を淡々とこなすのです。

そうすると行動ひとつひとつがチリも積もれば山となり、少しずつ周りの反応となって返ってきます。

今、一歩踏みだすのに躊躇してしまう方や、考えすぎで行動が止まってしまう方は、自分がこの先にどう生きていきたいかをしっかり考えてみてください。

目先の時間やお金の願望だけではなく、人生を通じでどんな生き方をしたいのか、です。

豊かな人生って、家族や大事な人、価値観の合う人たちが周りにいて実現するものです。そして自分の使命を果たすお仕事をし、他者貢献することだと私は思っています。


焦ることはありません。
長期スパンで考えていったらいいと思います。

始めるのに何歳からでも遅すぎることはありません。

園芸療法のお仕事は、歳を重ねるごとに円熟味の増すお仕事となります。

でも若いうちに「実績や経験を積む」に越したことはありません。実績や経験が信用度になります。
生きている「今日」が一番若い日です。

なので、それに気づいた時にいち早く行動することです。

私は園芸療法コーディネーター養成コースの講義の中で、「実績を積むこととして、まずは発信活動をしてください」とお伝えしています。

今は無料でSNSを活用した発信が出来る、いい世の中になりました。

これに何のリスクも伴いません。
失敗もありません。
躊躇する理由が見つからないくらいです。

このお仕事の発信活動をした1日目からあなたの実績が積み上がることになります。

思い切って何か小さなことでも行動をしてみると、必ず反応があったり、いい情報が入ったり、また次に進むきっかけが訪れます。私はこれの連続でここまで来れました。

皆さんもこの繰り返しをひたすらやってみてください。

園芸療法コーディネーター養成コースは園芸療法の学びはもちろん、生徒さんのお仕事構築となるアドバイスもさせていただいております。(ほとんどコンサルです)

今はこのお仕事構築のアドバイスはサービスでさせていただいておりますが、今後、モニター募集が終わり次第、有料とさせていただきますので、今が本当にお仕事を視野に入れている方へはチャンスと言えます。

でも、こちらがいくらアドバイスをさせていただいても、生徒さん自身が行動されなくては形になりません。

その辺りは、なるべく生徒さんの心の奥に眠る潜在意識をヒアリングするようにし、そこを紐解いて次に進めるよう後押しできたらと思っています。

この講座にお越しいただくのも「行動」のうちです!
生徒さんの植物仕事構築も全力で応援させていただきます(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「kotohogu garden認定 園芸療法コーディネーター養成コース 無料説明会」
開催します!!

この講座を受けるとどうなれるのかが気になるところだと思います。
そんなご不安やご質問などもお答えしますね!
認定講師の方の受講後のご活動や、現モニター生さんからいただいた、レビューも公開します。

植物のお仕事を本業、副業でチャレンジしたい方は、やはり植物仕事の道を歩んできた講師に聞くべきです。
仕事現場を知っているからこそお伝え出来ることがあるんです(^^)

・そんな話が聞いてみたい方
・この講座に興味のある方
・何か自身の現状を変えたい方
・自分で人生の舵取りをしたい方 など

是非、お気軽に説明会にお越しくださいね!

【無料説明会日程】

11/11(土) 20:00〜21:30
11/18(土) 20:00〜21:30
11/25(土) 20:00〜21:30

参加希望の方はこちらのラインからご希望日をメッセージください。

https://lin.ee/fyhM38F



開催日直前になりましたら改めて、ZoomURLをお送りいたします。
ご参加いただいた方に、特典もご用意しておりますのでお楽しみに!

では、皆さまのご参加を心よりお待ちしております^ – ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸療法コーディネーター養成コース
11月モニター生・限定3名 → 残席2名様募集開始しました!

詳しい要項はこちらから

https://8ncxx.hp.peraichi.com/?_gl=1*15qvg3w*_gcl_au*Njk1NjA1NjU2LjE2OTE2MzAwNDQ.&_ga=2.154001016.1534505442.1695625542-1999204120.1682503036











投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!